• はてぶ
  • あとで
抹茶の生産量日本一!愛知県西尾市の抹茶スイーツがあるカフェ8選

皆さん、抹茶の生産量が日本一位であるのは、京都ではなく愛知県の西尾市だということはご存知でしたか。そんな西尾市では抹茶スイーツが食べられるカフェがたくさんあるんです。また、抹茶工場を見学できる施設もあります。今回は、抹茶を語るには欠かせない、西尾市にあるおすすめのカフェをご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

西尾の抹茶とは

西尾の抹茶は13世紀に伝わり、江戸時代にお茶の栽培が奨励されたことにより生産量が増えていったと言われています。深い緑、上品な香り、おだやかなうまみとコクが特徴で、現在では抹茶の生産量が日本一です。

① カテキン堂

まず初めにご紹介する西尾市にあるおすすめのカフェは、「カテキン堂」です。こちらのお店は旧西尾郵便局の建物を使用しているため、店内もレトロな雰囲気です。また、外にある車とポストのオブジェも抹茶使用の緑色で、フォトスポットにもなっています。
抹茶の生地で作られた大判焼きが人気です。中身は、粒あんやカスタードなどから選ぶことができ、お持ち帰りも可能です。お土産に買っていかれる方も多いようです。また、大判焼きの上にアイスがのったスイーツもあります。冷たいアイスと温かい大判焼きの相性が抜群です。

詳細情報

愛知県西尾市鶴ケ崎町4-11

3.48 325

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 茶房茶遊

2つ目にご紹介するのは、「茶房茶遊(さぼうさゆう)」です。お茶専門店である、「松鶴園(しょうかくえん)」の中に入っているカフェです。このお店ではお土産も充実しているので、カフェの後にお買い物をするのも良いですね。
抹茶白玉に抹茶の寒天、抹茶アイスが入った、まさに専門店ならではのパフェが大人気です。西尾抹茶の特徴であるコクがしっかりと出ており、とても美味しいです。上にのっているのは軽やかな食感の抹茶せんべいです。抹茶好きにはたまりませんね。

詳細情報

③ 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

続いてご紹介するのは、「抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店」です。こちらは「尚古荘(しょうこそう)」という日本庭園に隣接するカフェで、店内はテーブル席とお座敷があり、縁側からは庭園を見ることができるという和の情緒たっぷりのお店となっています。
こちらで人気なのが、見た目もかわいらしい抹茶パフェです。特に、こちらのお店自慢の濃さが3段階あるジェラートを2種類使用した抹茶づくしのパフェが人気となっています。この他にも、ふわふわエスプーマの抹茶かき氷など魅力的なメニューがたくさん。ぜひお試しください。

詳細情報

愛知県西尾市錦城町122

3.02 437

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ぞうめし屋

続いてご紹介するのは、「ぞうめし屋」です。こちらは味噌屋さんが運営しているカフェで、味噌を使った定食などの料理と、素朴な味がたまらないドーナツが人気となっています。ドーナツとドリンクのテイクアウトが可能で、お弁当の販売も行っています。
もちろん、西尾抹茶を使用したメニューもあります。西尾抹茶ラテや、プリン、パフェがあります。特に抹茶ラテは可愛いラテアートも施されていて、とても嬉しいですね。ドーナツは週替わりなので、毎週どんなドーナツが販売されるか楽しみです。

詳細情報

⑤ あいや

続いてご紹介するのは、「あいや」です。こちらは抹茶や抹茶スイーツ、茶道具などの購入ができるお店となっており、その中にイートインのカフェがあります。日本庭園を味わいながら食事をすることができ、とても風情を感じられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する