• はてぶ
  • あとで
お寺なのにこの幻想的な美しさ!世界各国の美しすぎる7つの「寺院」

皆さんはお寺といえば、日本にたくさん存在する歴史を感じさせる木造の建物を思い浮かべると思います。それも日本でしか味わえない美しさです。しかし地味だと思う方もいると思います。世界にはこれがお寺?と思わず疑ってしまうような幻想的な光景が広がる寺院が存在します。そこで世界の美しすぎる寺院をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.シュエダゴンパゴダ/ミャンマー

まずご紹介するのがミャンマー、ヤンゴン市にある「シュエダゴンパゴダ」です。黄金に輝く高さ100メートルほどのパゴダ(仏塔)が目立ちます。この黄金色に輝いているのは全体を金箔で覆っているからなんです。
パゴダの上部にはなんと6000を超えるダイヤモンドやルビーなどの宝石がちりばめられています。シュエダゴンパゴダでは曜日の神様がおられるので自分の生まれた曜日を確認していくと良いです。

ဗဟန်းလမ်း, Yangon, Myanmar

3.66 11262

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ワットロンクン/タイ

続いてご紹介するのはタイにある「ワットロンクン」です。別名"ホワイトテンプル"といわれる真っ白な寺院。ワットロンクンは現代的なアートを取り入れた新しい寺院なんです。タイの伝統的な文化を取り入れつつ、「既成の枠組みに対する破壊」というメッセージが含まれています。
本堂に近づくにつれて恐怖を感じるような、殺気に満ちた化身の像や橋の下から無数に伸びる手が現れます。化身は天国への門を挟むようにして立っていて、手は地獄から伸びる手を表しているようです。まさに「輪廻と浄土」がテーマになっています。
写真を投稿する
3.00 00

3.天壇(てんだん)/中国

続いては中国にある「天壇」です。世界遺産の寺院なので知っている方も多いと思います。天壇は中国に現存する最大の祭祀(さいし)建造物です。実はこの天壇は古代中国の「宇宙観」に基づいて作られた聖地なんです。
言われてみればUFOっぽいな…と思うかもしれませんがそこではなく、超常現象が体験できる不思議なスポットが存在するんです。丸くて平たい石の上に乗ってしゃべるとまるで天から声が降ってきているように聞こえる場所や、壁に口を近づけてささやくと180度反対側にまで聞こえる円形の塀があります。ぜひ行ってみたら体験してみてください。

4.アンコールワット/カンボジア

皆さんご存知、カンボジアにある「アンコールワット」。世界遺産に登録されている寺院ですね。東西1500メートル、南北1300メートル、幅200メートルの堀で囲まれている寺院史上最大場所なんです。十分に観光するには1日では足りませんね。
朝方、夕方の時間帯はこのような景色が見られるのでおすすめです。夏は日中に行くと気温が40度近くにもなります。できれば夏の観光は避けたほうがいいみたいですね。これほど広大な寺院はなかなかないのでじっくり遺跡を見てみてください。

5.スリランガム寺院/インド

diply.com/
続いてご紹介するのがインドにある「スリランガム寺院」です。現在も使われているヒンドゥー教の寺院としては最大の寺院です。街と一体化しているように立っていますが、施設内は聖域として外界と区別するために壁でおおわれています。
diply.com/
この鮮やかのインド最大の塔門が出迎えてくれます。近くで見るとものすごい迫力に圧倒されるようです。中に入っていくと多くの彫刻が現れます。その彫刻の作りもとても精巧に作られています。日本ではあまり知名度が高くないですがおすすめの寺院です。
写真を投稿する
3.05 10

6.ポロブドゥール遺跡/インドネシア

続いてご紹介するのがインドネシアにある世界遺産「ボロブドゥール遺跡」です。世界三大仏教遺跡の1つで、ピラミッドのような造りをしています。1000年もの間、土とジャングルに埋もれていた寺院としても話題になりました。
500体を超える仏像はそれぞれ異なる印を結んでいたり、ある場所で見られる不思議な生き物の像はすべて空想上の生き物だったりなど面白い部分がたくさんあります。観光の際にはぜひガイドツアーを利用したいですね。

Jl. Badrawati, Borobudur, Magelang, Indonesia

写真を投稿する
3.00 00

7.プランバナン寺院/インドネシア

最後にご紹介するのがインドネシアにある、「プランバナン寺院」です。こちらも世界遺産です。インドネシアで有名な2つの寺院は先ほどのポロブドゥール寺院とこのプランバナン寺院です。寺院や欄干(らんかん)部分には数多くの彫刻が鮮明に残されています。
中央にそびえたつ高さ50メートルほどの「シバ聖堂」とその左右にそびえ立つ高さ25メートルほどの2つの塔が印象的な寺院です。プランバナン寺院の他にも3つの寺院と博物館があるので一緒に見学してみるといいでしょう。

いかがでしたでしょうか?

シュエダゴンパゴダ

いかがでしたでしょうか。世界にはこれほど幻想的で、美しい寺院が多く存在します。日本ではなかなか見ることができない世界の寺院をぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。運気もぐんと上がりそうですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する