自分のオリジナルが作れる!都内でものづくり体験ができるお店7選

ただお土産や記念品をお店で買うばかりではつまらない!という方、たまには自分で何か記念になるものを作りたいですよね。そこで都内で安く、誰でも簡単にものづくりができるお店をご紹介していきます。シルバーリングやブレスレット、ろくろやキャンドルまで様々です。ぜひ自分が作ってみたいものを見つけてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ちいさな硝子の本の博物館/浅草

まずご紹介するのが浅草にある「ちいさな硝子の本の博物館」です。ここではガラス彫りリューター体験ができ、オリジナルのグラスを作ることができます。リューターという機械を使いガラスに自由に絵や文字を掘ることができます。
初心者でも簡単に作ることができるのでとても人気があります。マイグラスとして使ってもいいし、記念日の贈り物など様々な用途がありますよね。1人2000円ほどで作ることができます。他にもガラスのハンコが作れます。
写真を投稿する
3.06 00

2.FabCafe Tokyo/渋谷

続いては渋谷にある「FabCafe Tokyo」です。一見普通のカフェに見えますがここでものづくりができるんです。FabCafeでは3Dプリンターやレザーカッターを使ってものづくりができる場所です。現代的なものづくりを体験できます。
FabCafeでは様々なワークショップを開催していて、トラベルタグやカードケースなどを作ることができます。またものづくりだけではなく、カフェも他のカフェに負けないくらいに充実しているのでカフェの利用だけでも楽しめます。

FabCafe Tokyo

東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階

3.31 892

3.森の彫金教室 goutte dor(グートドール)/ひばりが丘

ひばりが丘にある「森の彫金教室 goutte dor」は手作りジュエリーブランドである goutte dorが運営するジュエリースクールです。初めての人でも安心して本格的なシルバーリングを作ることができます。
店内も木でできたショウケースや棚などでまるで森の中にいるような雰囲気を味わえます。カップルやご姉妹でぜひペアリングを作ってみてはいかがでしょうか。値段は1人4500円です。世界に1つだけの指輪は感慨深いものがありますね。
asoviewで見る

森の彫金教室 goutte dor

東京都西東京市ひばりが丘1-3-2

3.35 011

4.キャンドル サロン メルティエ/御徒町

続いてご紹介するのが御徒町にある、「キャンドル サロン メルティエ」です。ここではボタニカルレースキャンドル作りを体験することができます。ドライフラワーやレースを使って可愛らしいキャンドルを作ることができます。3500円で2つ作ることができます。
ボタニカルレースキャンドルの他にもジェルキャンドルも作ることができます。お花やフルーツを入れてあっという間に透明だったグラスがこれほど鮮やかに。値段は4300円です。どちらも女子会でみんなで作ってもいいし、お一人でも参加しやすいのでぜひ。
写真を投稿する
3.08 00

5.GINZA自遊工房/銀座

銀座駅からすぐのところにある「GINZA自遊工房」。ここでは誰でも簡単に楽しめる陶芸体験をすることができます。手びねりのさまざまな技法を使って、日常に使える器や陶器の人形など自分の好きなものを自由に作ることができます。値段は1人3240円です。
ここでは陶芸体験以外にもレザークラフト体験することができます。ポーチやコーヒーホルダー、コインケースなど作ってすぐに使うことができます。革小物は使えば使うほど味が出てくるものなので良いですよね。こちらは1人5400円です。
asoviewで見る

GINZA自遊工房

東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル3階

写真を投稿する
3.11 00

6.BOX CHARM Industry(ボックスチャームインダストリー)/原宿

2017年5月3日にオープンしたばかりの「BOX CHARM Industry」。ニューヨークやヨーロッパをはじめとした世界中から約2000種類も集められたチャームやアンティークパーツから、自分で選んでアクセサリーを作ることができます。
これほどチャームが集まっているところはなかなか無いので特別感が出て良いですね。アクセサリー自体だけでなく、包装までも自分で選ぶことができるので世界に1つだけの贈り物ができますね。

7.サンプルFAN FUN FAN/池袋

最後にご紹介するのが、食品サンプルを作れるお店「サンプルFAN FUN FAN」です。海外の方からもとても人気のある食品サンプル、まさに日本の文化ですよね。色とりどりのパフェやタルト、カレー、ラーメンなどを作ることができます。
物によってはこのようにクリップ付きの物やキーホルダーをつけることもできます。難しそうに見える食品サンプル作りですがそんなことはありません。誰でも簡単に作ることができるのでぜひ家族や友達と作ってみてください。

自分にしか作れないものを作ってみませんか?

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。自分でものづくりをしてみるというのは意外にも簡単にできるものです。手間がかかりそうと思ってもプロの方が教えてくれるので何の心配もありません。ぜひ自分用、贈り物用で作ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する