• はてぶ
  • あとで
可愛いが詰まった旅へ!インスタ映えする“かわいいおみくじ”がある神社7選

フォトジェニックなおみくじを引けるスポットを知っていますか?今回は、いつも引いているおみくじとは一味違う、ユニークなおみくじをご紹介します。フォトジェニックな旅をしたい方必見の7選です。いつもと違った観光をしに出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 廣田神社 / 青森県

最初にご紹介するのは、青森県青森市にある「廣田神社」です。こちらの神社はりんごの名産地・青森にあるだけあって至る所にりんごがあるんです!地元の方々に愛される地域密着型の神社ですが、フォトジェニックなので青森観光の行き先としてもおすすめです。

りんごおみくじ

そんな廣田神社で人気のおみくじが、この「りんごおみくじ」です。本物のりんごの木の枝についているなんて、食べられちゃいそうでかわいいですよね。そして、中のおみくじはなんと津軽弁で書かれているんです!他にも名産品のホタテのおみくじもあり、青森を目いっぱい感じることができそうです。

詳細情報

青森県青森市長島2-13-5

- 045

② 東京大神宮 / 東京都

PIXTA
続いてご紹介するのは、東京都の飯田橋にある「東京大神宮」です。こちらは、“東京のお伊勢様”として親しまれる由緒正しき神社です。縁結びにご利益がある神社として知られていて、恋愛のおみくじだけでもたくさんの種類があるんです。

恋みくじ

そんな東京大神宮で人気のおみくじは、こちらの「恋みくじ」。恋愛の運勢や相性の良い相手の詳細が書かれており、当たると評判なんだとか。着物の色や柄などがひとつひとつ違うので、気に入ったものを選んでみるといいかも。

詳細情報

東京都千代田区富士見2-4-1

3.98 40658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【飯田橋】恋愛成就の大本命‼️東京大神宮へご参拝に行こ〜

この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️ 東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏 @ariorishop ⛩"東京大神宮"⛩さん http://www.tokyodaijingu.or.jp ☎️03-3262-3566☎️ ⏰6:00〜20:00⏰ 🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠 🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️ 飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩ 伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡 お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨 飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪ 【商品情報】 『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。 オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。 落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。 神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️ hello world! I introduce a japanese shrine "Tokyo dai jingu" at iidabashi. highly,recommend it.

③ 川越氷川神社 / 埼玉県

次にご紹介するのは、埼玉県川越市にある「川越氷川神社」です。小江戸として人気の川越を代表する観光スポットで、縁結びの神社としても知られています。そんなこちらの神社には、恋みくじの入った「あい鯛みくじ」があります。

あい鯛みくじ / 一年安鯛みくじ

こちらのおみくじは、釣り糸を使って、実際に自分で鯛を釣りあげる感覚で引くのが特徴です。神社でこのような体験ができるのは、魅力的ですよね。こちらの写真のピンク色の鯛が「あい鯛みくじ」、他にも赤色の鯛の「一年安鯛みくじ」があります。

詳細情報

④ 岡崎神社 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府京都市にある「岡崎神社」です。境内にたくさんのうさぎが並んでいて、可愛すぎると話題になったこちらの神社。おみくじも、うさぎの中におみくじが入った「うさぎみくじ」を引くことができます。

うさぎみくじ

「うさぎみくじ」は、白とピンクの2種類。ひとつひとつ異なる表情にも注目です。子授け・安産・縁結びの神社である「岡崎神社」には、おみくじのほかにも、とにかくうさぎ関連のものがたくさんあります。京都に行く際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

⑤ 布忍神社 / 大阪府

次にご紹介するのは、大阪府松原市にある「布忍神社(ぬのせじんじゃ)」です。こちらの神社は、一風変わった恋みくじで有名なんです。「いやなら辞めたら。」「その愛でいいのか。」など、吉や凶などではなく、ビシッと書かれた言葉が特徴です。

イチハラヒロコ恋みくじ

こちらは、現代美術アーティストのイチハラヒロコさん監修のもとで作られたおみくじなんです。グサッと刺さる言葉は、インパクト抜群。いつも引いているおみくじよりも記憶に残ること間違いなしです。勇気を出して引いてみましょう!

詳細情報

大阪府松原市北新町2-4-11

3.16 329

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 春日大社 / 奈良県

次にご紹介するのは、奈良県奈良市にある「春日大社」です。世界遺産に登録されている有名な大社で、一度は訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。こちらには、小さな鹿がおみくじを加えている可愛らしいおみくじがあるんです。

鹿みくじ / 白鹿みくじ

木彫りの「鹿みくじ」と、陶器で出来た「白鹿みくじ」の2種類。鹿が有名な奈良県らしいおみくじは、お土産としても人気です。奈良に訪れた際は、ぜひこちらのおみくじを引いて思い出を残してみてくださいね。

詳細情報

⑦ 広島護国神社 / 広島県

最後にご紹介するのは、広島県広島市にある「広島護国神社」です。鯉とゆかりのあるこちらの神社では、「鯉みくじ」を引くことができます。鯉の形をしていて、口におみくじをくわえています。目を引く珍しいおみくじですよね。

鯉みくじ

「広島護国神社」には、鯉の銅像が2体あったり、御朱印帳のデザインに鯉が描かれていたり、鯉をモチーフにしたものがたくさんあります。また、野球チームの広島東洋カープが必勝祈願をしたスポットとしても有名ですよ。

詳細情報

広島県広島市中区基町21-2

3.23 11125
巫女が最悪

初詣に参りました。 祈祷受付の菅野、上本が非常に横柄で最悪。 まず菅野、祈祷を受けに行ったのに、玉串料を入れる封筒を中々渡してくれず、次回封筒をもってこいとの説明ばかりで中々封筒を渡さない今祈祷にきて、祈祷を受けるために参っているのに、次回封筒をもってこいとばかり執拗に述べる。そして中々その封筒を渡そうとせず、今、この封筒に玉串料を入れという説明は一切ない。今どうすればいいのか問うても尚、次回は封筒を持ってこいとばかり述べて意味不明。「私は今祈祷にきて、今祈祷を受けたいんですけど、何言ってるのか分かりません」って言うと、睨みつけ、横柄な態度気に食わないなら帰ってくれと言い出した。そして更に牛尾と言う神主の見習いみたいなのが出てきて、被せて気に食わないなら帰ろと行ってきた。「え?祈祷に来てるのに祈祷拒まれるとかあるんですか?」と聞くと、拒む権利があるなど横柄に述べる始末。まさか神主見習いらしき人間からこんな対応をされるとはと驚愕した。そして社務所の上平さんという女性に、このことを話すと、「すみませんでした、こちらの教育不足です」と直ぐに認めてくれて、やっと話しが通じる人がいたとほっとし、無事祈祷も勧めてくれて助かった。他の神主さんが祈祷を担当して下さったが、巫女には、みんな言ってくれないだけで、思っているかもしれない。言ってくれただけ感謝する必要があるねと話したと仰って下さり、救われる思いだった。 牛尾と受付の巫女の態度がホントに酷い。神社で祈祷を希望する人に大して門前払いとかホント聞いたことない。社務所に上平さんと言うまともな人がいて助かったが、気分は著しく害されたし、最悪な初詣になった。 牛尾はまともな人間ではないし、神社という神聖な場にいるべきではない。謙虚に反省すべき。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フォトジェニックなおみくじがたくさん!

いかがでしたか?いつも引いているものとは一味違う、魅力的なおみくじがたくさんありましたね。フォトジェニックなおみくじを引いて、忘れられない思い出を作りましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する