高野山ご参拝には絶対食べたい精進料理!高野のおすすめディナー5選

高野にある、おすすめディナーを5つご紹介します。金剛峯寺をはじめ数々の寺院へ精進料理を仕出しする実力店や、昭和天皇・皇后両陛下の高野山行幸のみぎりに賄方の栄誉を授けられた名店、週末になると行列が耐えない旬の味を楽しめる釜飯の有名店など、おすすめディナーがたくさんありますよ。和歌山県にある高野山へ訪れたら、精進料理や豆腐料理を頂きたいものですね。高野山らしい田舎の素朴な味に、旅の醍醐味を感じられると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.中央食堂 さんぼう/高野山駅から車で10分

高野のおすすめディナー①は、中央食堂 さんぼうです。金剛峯寺をはじめ、山内の数々の寺院へ精進料理を仕出しする実力店。精進料理を盛り合わせた、かわいらしい定食が女性に人気でおすすめです。

観光協会のある千寿院橋の交差点を、少し北へ行ったところにあります。料金もお手頃価格なので、精進料理を手軽に味わってみたい方にぴったり!ちょっとずつ好きなものを頂けるので、様々な味を楽しめますよ。

おすすめは2,100円の「精進花篭弁当」。大豆や麦が入ったご飯に、湯葉で巻いて揚げた胡麻豆腐などを味わえます。観光のあとは、ぜひ地元の味や旬の食材にこだわった高野山らしい食事を楽しんでみてください。

基本情報

2.レストラン楊柳/高野山駅から車で13分

※イメージ画像

高野のおすすめディナー②は、レストラン楊柳です。精進料理を中心にした定食、自家製のごま豆腐が好評のレストラン。高野豆腐や高野山の地下水を使った精進料理が名物で、新鮮な野山の幸も味わえます。

お客さんにいつ来ても楽しく安心して食べてもらえるよう、常に創意工夫を重ねています。精進料理をはじめ、必ず食膳に並ぶと言われる「胡麻豆腐」と「高野豆腐」にぜひ注目して食べてみてください。

100名収容できる大広間も完備されていて、予約制でウナギ料理や会席料理が楽しめるのもポイント。お買い物コーナーもあり、高野山の特選品の胡麻豆腐や高野豆腐、高野山のお水などを購入できます。

基本情報

3.花菱/高野山駅から車で10分

※イメージ画像

高野のおすすめディナー③は、花菱です。丹精こめた精進料理の老舗店。昭和天皇・皇后両陛下の高野山行幸のみぎりには、すべて高野山料理の調理を任せられ、賄方の栄誉を授けられた名店でもあります。

明治の初期に創業。高野山料理や精進料理の他に、懐石など和食全般に通じ老舗の味を守り続けています。調理の際には出汁も作り分けるなど、手間暇を惜しまない丁寧な仕事ぶりが評価を得ています。

「自家製ごま豆腐」は自信を持っておすすめできる逸品。精進料理ではお造りにあたる「活盛」、精進の食材をからりと揚げた「天ぷら」も絶品です。寿司や懐石料理、お弁当、冬季には鍋ものも楽しめますよ。

基本情報

高野山料理 花菱

和歌山県伊都郡高野町高野山769

3.11 02

4.つくも食堂/高野山駅から車で6分

高野のおすすめディナー④は、つくも食堂です。高野山の大門近くにある釜飯の有名店。週末になるとこの味を求めて行列ができるほど大人気!春・夏・秋・冬の旬を楽しめる、釜飯定食がおすすめです。

ふっくらと少し柔らかめに炊き上げたご飯は、しっかりダシが染み込んでいます。底のおこげと一緒に、思わずハフハフして食べてしまう美味しさ!小さめのお茶碗3杯分の量があるので男性も大満足ですね。

定食には胡麻豆腐と味噌汁、漬け物と椎茸昆布が付きます。食べきれない方には、お持ち帰り用のラップを用意してくれますよ。散策の休憩に、田舎の素朴な味をおにぎりで食べられるのは嬉しいですね。

基本情報

つくも食堂

和歌山県伊都郡高野町高野山243

3.14 03

5.丸万/高野山駅から車で10分

高野のおすすめディナー⑤は、丸万です。精進料理も食べられる、地元で愛されている定食屋さん。男性におすすめな定食、丼ぶりメニューやうどんやそば、寿司、洋食まで幅広く取り揃えています。

定食は全品胡麻豆腐付!ハンバーク定食やえびフライ定食など、数多くのがっつり食べられる定食メニューに、このエリアならではの胡麻豆腐も頂けるのでお得ですね。精進料理にもセットになるので、ぜひ味わってみてください。

まるで学生食堂のような、良心的な価格設定も嬉しいところ。観光地ながらうどんは400円くらい、カレーは650円ほどで頂けます。メニューが豊富で庶民的な懐かしい味を旅先で味わえる、ホッとできるお店です。

基本情報

丸万

和歌山県伊都郡高野町高野山778

写真を投稿する
3.01 00

まとめ

高野のおすすめディナーはいかがでしたか?高野山を観光した後は、精進料理を食べて旅を振り返るのも趣深いですね。ぜひご紹介したお店に訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する