青森の良さを体感できる!碇ヶ関周辺のおすすめホテル5選

かつては村であった碇ヶ関ですが、現在は合併したことにより平川市になっています。また少し行けば秋田県との県境になっているため、昔は関所があった歴史的にも価値のある場所。御関所資料館(おんせきしょしりょうかん)などの建物もあるので、観光で訪れてみてはいかがですか?歴史を感じながら観光するのもおすすめですよ。今回はこの碇ヶ関周辺を観光する際には便利でおすすめのホテルを5つご紹介します。旅行の際にはぜひ参考にしてみて下さいね!特に今回紹介しているホテルは青森の良さを感じられる所ばかりなので、県外から旅行に行く際にはおすすめです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.羽州路の宿 あいのり/平川市碇ヶ関西碇ヶ関山

少し赤みのあるお湯が特徴的な「赤湯」を楽しむことができます。様々な効能があるとされているので、じっくりお湯に浸かってみるのもいいかもしれませんね!この赤湯以外に露天風呂もあるので、ぜひ入浴してみて下さい。
純和風の客室なので、温泉に浸かったあとは畳の上でのんびりと過ごすことができます。大浴場もいいですが、客室露天風呂でプライベートな時間を満喫してみるのもおすすめ!景色を眺めながら好きなだけお湯に浸かれるのはうれしいですね。
奥羽本線「碇ヶ関」駅で下車すれば車で約10分程で到着できます。周りを自然に囲まれた場所なので、露天風呂からの眺めも抜群!のんびり温泉旅行に行きたいという方にもおすすめのホテル(旅館)です。

基本情報

【住所】青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山185
【電話番号】0172-49-5005

2.古遠部(ふるとうべ)温泉/平川市碇ヶ関西碇ヶ関山

イメージ画像

日帰り入浴としても親しまれている温泉は、地元の方でも気軽に立ち寄れます。もちろん宿泊する際には思う存分温泉に浸かることができますね!贅沢な源泉100パーセントかけ流しの温泉はうれしいですね!
こちらの宿があるのは山中で、インターネットが届かない場所にあります。普段はついつい見てしまうスマホやパソコンから離れて、時間の流れを感じてみてはいかがでしょうか?きっと本当にのんびりするという経験ができますよ。
こちらはホテルではなく旅館に近い和風の宿です。碇ヶ関の少し山方面にあるので、予約をしておけば既定の場所まで無料で送迎をしてもらうことができます。送迎を頼みたい場合にはあらかじめ場所を確認して予約をしておくのがおすすめですよ。

基本情報

【住所】青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山1-467
【電話番号】0172-46-2533

3.南田温泉ホテルアップルランド/平川市町居南田

大人から子供まで楽しめる、様々な料理が並ぶバイキングはこちらのホテルの自慢の一つです。青森県の美味しいものがズラリと並び、中には豪華なメニューもありますよ!季節限定のメニューもあるので、いつ宿泊しても楽しめますね。
ホテルの名前にある通り、温泉でもりんごを楽しむことができます。ホテル内の露天風呂にはりんごが浮かんでおり、香りもフルーティー!自宅ではなかなかできない贅沢なりんご風呂を堪能してはいかがでしょうか?
碇ヶ関方面からは車で30分以内の場所にある、りんごがメインのおすすめホテルです。りんご風呂はもちろんですが、季節限定でりんご会席も味わえますよ。青森の名物でもあるりんごを存分に楽しめます。

基本情報

【住所】青森県平川市町居南田166-3
【電話番号】0172-44-3711
3.00 216

4.不二やホテル/南津軽郡大鰐町蔵館川原田

青森県の食材を使用した料理が頂けるこちらのホテルでは、追加料金で豪華な一品を付けることもできます。アワビや倉石牛などもあるので、思い切り贅沢な食事を味わいたい方はこちらの料理も注文してみてはいかがでしょうか?
露天風呂だけでなく、大浴場の窓も大きく造られているので開放感も抜群です。景色もしっかり眺めながら入浴ができますよ。更にサウナの完備されているので、汗を流して日頃の疲れもとれそうですね。
碇ヶ関からは車で10分程という近場にあるホテルです。こちらはHPから予約をすればちょっとうれしい特典が付いてくるので、予約をする際にはネットがおすすめです!ぜひホテルのHPをのぞいてチェックしてみて下さいね。

基本情報

【住所】青森県南津軽郡大鰐町蔵館川原田63
【電話番号】0172-48-3221

5.青森ワイナリーホテル/津軽郡大鰐町島田滝ノ沢

こちらのホテルの売店では、青森名物りんごを使ったワインを購入できます。色々な場所でも販売はしているそうですが、お土産にも最適ですね!りんごということで甘口の為、女性にも好まれそうです。
ホテルには和食やフレンチ・バイキングなどのレストランを始め、ティーラウンジやカラオケを楽しめる施設もあります。一日ホテルの中で過ごしても退屈することがありません。宿泊の際にはホテルから出ずに過ごすのも贅沢な時間の使い方ですね。
北欧をイメージして造られたというホテルは外観もオシャレです。遠目からでもきっとすぐに見つけられるはずですよ。碇ヶ関駅からは車で30分程度なので、周りの自然の景色をドライブで眺めながら向かってみるのもおすすめです。

基本情報

【住所】青森県南津軽郡大鰐町島田滝ノ沢100-9
【電話番号】0172-48-2881

いかがでしたか?

どこも素敵なホテルばかりで迷ってしまうかもしれませんが、お気に入りのホテルは見つかりましたか?碇ヶ関には青森県の良さが詰まったホテルが多いので、ぜひ旅行の際には今回のおすすめホテルを利用してみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する