• はてぶ
  • あとで
#神田カフェで見つけた!個性溢れる東京・神田のおしゃれカフェ7選

みなさんは“神田”に行ったことがありますか?“神田”はどこかレトロな雰囲気が残る街です。そんな“神田”には、レトロな雰囲気を残したカフェや最新のおしゃれなカフェなど、個性溢れるカフェがたくさんあるんです。ここでは、インスタグラムの「#神田カフェ」で見つけた様々なカフェを7店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】Sta.神田

まず1つ目にご紹介するのは、「Sta.神田(エスティ―エーカンダ)」です。こちらは、神田川沿いにあるスタイリッシュな雰囲気のカフェです。“まちの秘密基地”がコンセプトとなっている店内では、ランチメニューを楽しむことができます。
こちらのランチでは、定食とカレーが週替わりになっているので何度訪れても違った楽しみ方ができます。14:00からはチーズケーキなどのスイーツメニューをいただけます。さらに、夕方にはお洒落な雰囲気のダイニングバーとなるのでおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋1階

3.51 676

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】Dixans

2つ目にご紹介するのは、「Dixans(ディゾン)」です。シンプルな外観のお店で、店内も落ち着いた大人の雰囲気です。こちらでは、コーヒーと一緒に武蔵小山の「de bon coeur(ドゥ ボン クーフゥ)」のケーキを楽しむことができます。
こちらのお店の看板メニューは、食パンを使ったシンプルな厚切りトーストです。コーヒーとセットにすることもできます。おすすめは厚切り黒糖トーストです。食パンはもっちりとしており、黒糖の風味とバターの塩気が絶妙な美味しさです。

詳細情報

【3】CEYRON DROP

3つ目にご紹介するのは、「CEYRON DROP(セイロンドロップ)」です。こちらはスリランカの名産である紅茶を楽しむことができる本格的なティールームです。専門店というだけあって取り揃えられている紅茶の種類はかなり豊富です。
ティーメニューでおすすめなのが、スリランカの紅茶を本日のケーキや、イングリッシュスコーンなどのスイーツといただくスイーツです。香り高い紅茶としっとりとしたケーキや、サクサクのスコーンの相性は抜群です。本格的なティータイムが楽しめます。

詳細情報

【4】高山珈琲

4つ目にご紹介するのは、「高山珈琲」です。これぞレトロというような、カフェというより喫茶店というカテゴリーのほうがぴったりの雰囲気。店内には、コーヒーのいい香りが漂います。控えめな照明がゆったりとしたカフェタイムを演出します。
こちらでおすすめしたいのが、「シナモントースト」です。シナモンたっぷりの厚切りトーストは、ホイップクリームをつけていただくととっても絶品ですよ。朝8:00から営業しているのでモーニングでの利用もおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区神田須田町1-12-6

3.72 558
雰囲気抜群の喫茶店。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【高山珈琲】さん。 淡路町にあります、静かな雰囲気が人気の喫茶店。 淡路町、神保町近辺は有名なカフェや喫茶店が多い。古本の街であることにも由来するのだろうが、落ち着いた雰囲気のお店が多く、私みたいなはぐれものにとって、これ以上の安住の地は無い。 その中でも高山珈琲さんは私のお気に入り。 珈琲やケーキのお味も抜群だが、なにより、居心地の良さとマスターの人柄が魅力的。 時刻は15時ごろ。 店内まんせきでしたが、ギリギリカウンターが一席空いていました。ラッキー。 お客さんが一気にきたのか、店内はかなりてんやわんや。 そんな中、暗がりのカウンターに青色のスノーボール。もう冬ですね。情緒ですね。 私はブレンドの【メール】と【自家製ニューヨークチーズケーキ】をオーダー。 キャパこそ広くはないものの、ドリンクやフードもマスターお一人、ホールの方お一人様で回しておられる。 しばし待っていると、珈琲とチーズケーキ到着。正直、普通に提供は早かったのだが「お待たせして申し訳ありません。」と一言。 いやぁ、もう、人柄の良さがいかつい。 めっちゃ好きだわ。ほんまに。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・メール 550円 口当たりはマイルド。ですが、少しばかりショット気味なので、味わいは濃いめ。 香りも勿論よいのですが、しっかりとした味わいがなんとも魅力的。 ブレンドコーヒーのなかでもかなり特徴を抑え、バランスの良さを感じる深みたっぷりのブレンドだ。 ・自家製ニューヨークチーズケーキ 500円 私の心をハートキャッチプリキュアしたのがこちらの自家製のニューヨークチーズケーキ。 さっくりとした食感からすぐさま濃厚なチーズの甘味が口いっぱいに広がる。 単品だけででもかなり美味しいのだが、これがコーヒーとの相性が抜群なのだから恐れ入った。 どれだけたっぷりつけても余ってしまうほどの生クリームは程よい甘さ。これをチーズケーキにたっぷりとつけて、すぐさまコーヒー。 もうまじでこれで完結してる。 お代わりのコーヒーは200円。 そもそも全メニュー他店に比べてリーズナブルなのも私のお気に入りポイント。 まさに「上質な時間を過ごす」のにぴったりな私のお気に入り喫茶店でした。またきます。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】大三萬年堂 HANARE

5つ目にご紹介するのは、「大三萬年堂 HANARE」です。こちらは、兵庫県の老舗和菓子店が手がけた、和スイーツをいただくことのできるカフェです。開放的で広々とした店内は、静かで落ち着いた雰囲気です。
こちらのお店でのおすすめは、大きく「大三」と書かれた「大三ぱふぇ」です。抹茶とほうじ茶の2種類あります。大三萬年堂の秘伝のあんこを使用した、和と洋が絶妙に融合したスイーツをいただくことができます。スイーツはもちろん、食事メニューもありますよ。

詳細情報

東京都千代田区神田淡路町2-2−105 ワテラスアネックス 105

3.26 320

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

スイーツ盛り合わせ🍡

大三萬年堂HANARE HANARE特製和スイーツプレート ¥1760 初訪問✨ スイーツ探しをしていて、こちらに。 兵庫にある和菓子屋さんが開いたカフェ。 パフェにも心惹かれましたが、いろいろなスイーツが楽しめるというこちらに。 どらぱん“いちごピスタチオ” あずきとかかお 酒粕とりゅふ 高級黒本わらび餅 酒粕ろーる 玄米茶 が楽しめるプレートです❤️ 一番気になっていたのはどらぱん!パンはかなり食べごたえアリの感じで噛む度に中身が飛び出してしまいましたが笑なかはもちっとしていて美味しい。あずきとかかおはカカオ強めで、チョコテリーヌに近いです。酒粕とりゅふは酒粕強めですが、対して酒粕ろーるはあっさり。酒粕の風味はありますがそこまでは強くなくふわっといただけます。わらび餅は安定のぷるぷる感と甘すぎない抹茶が美味☺️ 玄米茶とも合い、おかわりもしてしまいました! #大三萬年堂#HANARE#大三萬年堂HANARE#和スイーツ#和スイーツプレート#スイーツ#淡路町#淡路町グルメ#淡路町スイーツ#秋葉原#秋葉原グルメ#秋葉原スイーツ#神田#神田グルメ#神田スイーツ#淡路町カフェ#秋葉原カフェ#神田カフェ#カフェ#東京#東京スイーツ#東京グルメ#グルメ記録#グルメ巡り#foodpic#foodie

【6】GLITCH COFFEE&ROASTERS

6つ目にご紹介するのは、「GLITCH COFFEE&ROASTER(グリッチコーヒーアンドロースター)」です。こちらはコーヒー好きな方にぜひおすすめしたいお店です。ドイツPROBAT社の最新式焙煎機を使用し、世界中のこだわりの豆をローストしたコーヒーはどれも絶品です。
「ICED CAFE LATTE」(アイスカフェラテ)はこれからの季節にぴったりなメニューです。芳醇な香りのエスプレッソと、まろやかなミルクの相性が絶妙で、しっかりとエスプレッソの風味を残しつつも、とっても飲みやすいんです。

詳細情報

【7】眞踏珈琲店

7つ目にご紹介するのは、「眞踏(まふみ)珈琲店」です。落ち着いた雰囲気の店内の壁には一面本棚になっており、読書に没頭したい時や、いろいろな本をじっくりと読みたい時にはもってこいのお店です。
こちらのお店で提供する「コーヒー」に使用するコーヒー豆は、ブラジルのサントスNO2、19番で、ストレートコーヒーで味わうことができます。サントス特有の苦味と、その中に感じる甘みを存分に楽しむことができます。

詳細情報

東京都千代田区神田小川町3-1-7

3.52 578

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

隠れ家ブックカフェ📚

神保町にあるブックカフェ『眞踏珈琲店』に行ってきました😊✨ 1階はカウンター、2階はテーブル席で本棚に囲まれています📗✨ 2階の本棚の1箇所、大きめの本が出っぱっています🤔その本を強く引くと秘密基地みたいなお手洗いがあり、心をくすぐられます🤣❤️     🌹熱帯のシトロナード(1000円)   赤色のレモンスカッシュのようで、爽快感を味わえます🍋読書にとても合う清々しいスカッシュです🌺✨     🌹浅葱色のくりぃむそぉだ(1000円)   薄い藍色の幻想的なクリームソーダ✨ オレンジのカットとバニラアイス、ベリーアイスが入っていて見ているだけで何だか幸せになれるクリームソーダ🥤 読書に没頭はできないほんのり甘くて美味しかったです😊✨   🌹お飲み物と、珈琲ゼリィ(1200円) お飲みは何でもとのことでカフェ・オ・レを頂きました✨ 珈琲ゼリィはほろ苦く気持ちも引き締まります🤔☕ まろやかなカフェオレで読書しながら優雅な時間を楽しみました😊✨       眞踏珈琲店さんはオーナーの蔵書をじっくり読んでると時間を忘れてしまう優雅な時間を頂ける珈琲店です📘✨ 時間を忘れたいお一人様におすすめのブックカフェです📙✨ オシャレな名刺サイズの勘定伝票も心くすぐられます❤️❤️

神田エリアはレトロでおしゃれな個性派カフェの宝庫!

いかがでしたか?インスタグラムの「#神田カフェ」で見つけた個性溢れるカフェは、ほっと一息つきたい時、読書を楽しみたい時などにぴったりな落ち着いたカフェばかりです。一人でも気兼ねなく利用できる雰囲気なので、近くを訪れた際にはふらっと立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 天まで届きそうなビル、光る街のネオン…東京はどんなイメージでしょうか。東京を構…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する