人生で一度は行くべき!世界の心が洗われるような息を飲む絶景の村7選

旅行がしたいけど世界には名所が多すぎてどこからいけばいいのかわからない...という方は大勢いらっしゃると思います。では名所ではなく逆にあまり人に知られていない、けれど素晴らしい絶景が楽しめるという人里離れた「世界の村」に行ってみてはいかがでしょうか。今回は日本ではなかなか耳にしない絶景村をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① リグヴィル村 / フランス

「リクヴィル村」はフランスで最も美しい村に登録されているヨーロッパでも有数の美しい村。カラフルでありながらその歴史を感じさせる建造物は圧巻です。フランスとドイツの中間にあるような地域にあるので二つの国の風を感じることができます。また、大きな村ではないので村全体を数時間で回れるのもポイントです。
リクヴィル村は有名な観光スポットでもあるので毎年たくさんの人が観光に来ています。また、ワイン街道という道があるほど「アルザスワイン」が有名なんです。すっきりとした味が特徴のアルザスワインを味わいながらリクヴィルのこれがいわゆるヨーロッパ!という絶景を楽しんでみてください。

詳細情報

Riquewihr

2 Rue des Trois Églises, Riquewihr, France

- 052

② 伊根町 (いねちょう)/ 日本 京都

「伊根町」は京都にある舟屋で有名な村。ここまで沿岸に多くの舟屋が立ち並ぶ地域は他の県では見られないらしく重要伝統的建造物に指定されています。今でもこの舟屋から漁船が出入りしており、伝統がありながらかつ未だに現役の舟屋になっています。日本海沿岸に面するこの漁村は伝統的な日本の姿を映し出してくれています。
伊根町の舟屋はいつ行っても美しく壮観な風景が楽しめるのですが最も美しいといわれているのが雪が降って雪化粧をしている冬。舟屋と後ろに映る森が雪をかぶると夏とはまた違った幻想的な風景を楽しむことができます。

詳細情報

③ フリヒリアナ村 / スペイン

「フリヒリアナ村」はかつてスぺイン一美しい村と呼ばれており、その白い建物とオーシャンビュー、そして青空の三つが織りなす美しい絶景が見られる村として知られています。小さな村なので大して時間を使うこともなく村全体を散歩することができます。レストランなども充実しているので、ゆっくりお散歩するのには最高の村です。
スペインの地中海側の地域で夏を涼しく過ごすために太陽光を反射する白い壁で作られた建物が多く作られたそうです。観光スポットなのですが人があまり多くなくゆったりとアンダルシアなひと時を過ごすことができそうです。カップルで行くのがとってもおススメです。

詳細情報

④ ホビット村 / ニュージーランド

「ホビット村」はあの有名な「ロードオブザリング」のロケ地として有名なニュージーランドの北島にある村。実はホビット村は本当の名前ではなくワイカト地方にあるアレクサンダー牧場の中にあるロケ地なのですがその絶景と映画内の名称からホビット村の名前で親しまれています。
映画を見ていれば楽しめるのはもちろんなのですが見ていなくてもその雄大な自然は息をのむほどの美しさ。特に作品の中でも使用された物語の中に出てくるような外観の建物が可愛らしくまるで映画のワンシーンに引き込まれたような感覚に包まれます。映画内で使われた時とほとんど変えずに残っているのでファンにとっては嬉しいですね。

詳細情報

マタマタ

501 Buckland Rd, Hinuera, New Zealand

3.07 1273
ここは映画の世界

絶対逃せないポイントです。 映画の世界そのまま! ここは管理オフィスからバスでしか行けません。私はネットで事前予約をして、レンタカーで管理オフィスまで行きました。事前予約はしなくてもすぐ参加できそうですが、もし満席だった場合、時間潰せるのは小さなお土産屋さんか二階にあるカフェしかありません。郊外にポツンとある施設なので、時間潰しがなかなかできないかも。待ちたくない人は事前予約が絶対おススメです。 バスで10分ほど移動しますが、バスのなかなかでもビデオで当時の話が聞けて、退屈しません。なぜその土地に作ったか…など裏話も沢山でした。そこからは全て英語です。2018年時点では日本語ツアーはなかったと思います。撮影当時の話をとても詳しく説明してくれるガイドさん付きなので、英語がわかる方がいるとより楽しめます。 ツアーの最後は一杯の飲み物付きです。私はドライバーだったので、アップルジュースみたいな物にしましたが、アルコール入りのドリンクもあります。 あて、時間に緩和なガイドなので、写真を撮る時間もしっかりもらえますし、ガイドさんもとてもフレンドリーです。英語が得意じゃなくても、あの世界観で絶対に楽しめます!おススメとしては、飛行機で映画全シリーズが観れるので、シャイアの場面を再度見ておくと、「あー!あの場面ね!」と楽しめると思いますよ。ぜひ!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ レーヌ村 / ノルウェー

「レーヌ村」はかつてノルウェーで1番美しいと言われた北極の近くに存在する村。日本ではあまり知られていない小さな漁村なのですが、その雄大な自然と木造建築物が美しいコントラストを作り出し、観光客の間では「ノルウェーではなくて地球で最も美しい村」と称されることもあるそうです。
写真に写っているのがレイヌブリンゲン山と呼ばれている山で晴れた日にはこのレイヌブリンゲン山が湖に反射して息をするのも忘れてしまうくらい美しい絶景になるそうです。人口が少なく小さな村なのでゆっくりとしたひと時を過ごせそうですね。

詳細情報

レーヌ村

Reine, Norway

写真を投稿する
3.01 00

⑥ ソーリオ村 / スイス

「ソーリオ村」はスイスの最奥に位置する小さな村。100~200年前に建築された建造物が今でも使われており、また、アルプスの山間部に位置しているので雄大な美しい自然が今でも手付かずに残っています。冬に訪れればとっても寒いですがその雪と村からの景色が織りなす絶景は感慨深いです。
まるでハイジの世界に飛び込んだようなソーリオ村は「天国への入り口」とも称されるほど美しい村。特にイタリアの国境にほどなく近いこの村には、イタリアの山々まで栗林が永遠とも思えるほど長く連なっています。ソーリオ村の小高い丘から望むこの栗林の景色は圧巻です。

詳細情報

写真を投稿する
- 00

⑦ チンクエテッレ リオマッジョーレ村 / イタリア

「リオマッジョーレ村」は「チンクエテッレ」と呼ばれる小さな集落の中では最大の人口を誇り、その美しさから世界遺産にも登録されています。ヨーロッパでは有名な観光スポットで古くから知られています。ハネムーン先にもよく選ばれている場所で、旅行先にはもってこいの場所です。
リオマッジョーレ村と言えばこのカラフルな建造物群。また有名な「愛の小道」と呼ばれるリオマッジョーレからマナローラまでをつなぐ道。海岸沿いに作られているため、美しい絶景を望みながら散歩することができます。

詳細情報

Riomaggiore Appartamenti

Via Colombo, 36, Riomaggiore SP, Italy

3.08 040

絶景って素晴らしい。

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?村には手付かずの自然と人間の知恵が生み出したものが合わさって生み出される絶景がたくさんが残されています。神秘的な絶景を楽しみたい方、いつもとはちょっと違う旅がしてみたい方は是非参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する