本場で食べたい!"静岡"の絶品抹茶スイーツが楽しめるカフェ7選

静岡といえば日本一の茶どころとして有名で、日本の国内生産の4割を占めるほどなんです。20もの茶畑もあり、まさにお茶の楽園です。そんな静岡には名産のお茶を使ったスイーツ、抹茶スイーツが食べられるお店もたくさんあります。静岡を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいお店を7店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Maruzen Tea Roastery / 静岡市葵区

最初にご紹介するのは、「Maruzen Tea Roastery」です。こちらは老舗「丸善製茶」が営むジェラートカフェ。実は世界で初めての茶葉の焙煎温度を自分で選ぶことができるティージェラートの専門店なんです。焙煎温度によって茶葉の渋さが変わるため、お気に入りの味を楽しむことができますよ。
日本茶はもちろん、ジェラートや夏季限定のかき氷のシロップの濃さも、自分でカスタマイズして注文することができます。8種類のこだわり抜かれたお茶の苦味や甘みを、存分に堪能できるお店ですね。お茶好きにはたまらないスイーツを、洗練された店内で味わってみませんか?

詳細情報

② chagama / 静岡市葵区

提供:chagama
続いてご紹介するのは、「chagama」です。このお店は、静岡では有名な老舗製茶問屋の「マルモ森商店」がプロジュースしている日本茶専門店です。日本茶専門店でありながら店内は西洋の雰囲気がしてスタイリッシュ。
提供:chagama
こちらでは、「煎茶エスプレッソ」という煎茶を使ってエスプレッソを作るメニューが有名。このエスプレッソを使った「煎茶アフォガート」という絶品スイーツや、お茶の味が贅沢に味わえる「煎茶かき氷」もおすすめです。店内では茶葉を購入することもできるので、手土産にもどうぞ。

詳細情報

chagama

静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-7 パサージュ鷹匠 1階

3.16 428

③ 雅正庵 千代田本店 / 静岡市葵区

提供:雅正庵
続いてご紹介するのは、「雅正庵 千代田本店」(がしょうあん)です。こちらは、スイーツだけでなく、パスタなどのお食事メニューにもお茶を使用した、まさにお茶の美味しさを存分に楽しめるお店となっています。
いくつかあるお店で大人気のパフェのなかでも一番の人気を誇る「雅正庵鞠福パフェ」は、抹茶のロールケーキ、アイス、寒天など盛りだくさん。季節によっては抹茶かき氷などをいただくこともできます。お腹に余裕のある方はぜひパスタも食べてみてくださいね。

詳細情報

④ 和カフェ 茶楽 / 静岡市清水区

続いてご紹介するのは、「和カフェ 茶楽」です。こちらは創業1925年の老舗のお茶屋さんが経営するカフェで、その抹茶スイーツの美味しさはお墨付きです。店内はボサノバやジャズが心地よく流れる、和モダンな雰囲気です。
人気の「パフェ」には、抹茶やほうじ茶のアイスや寒天、自家製のあんこ、白玉、もち米玄米、フルーツなどが乗ったバラエティ豊かな一品となっています。抹茶だけでなく、ほうじ茶も楽しめる、まさにお茶の味を満喫できるスイーツです。

詳細情報

⑤ ななや 藤枝本店 / 藤枝市

続いてご紹介するのは、「ななや」です。こちらは、東京にも進出して話題を集めている「世界一濃い抹茶ジェラート」が食べられるお店です。本場静岡の濃ゆ〜い抹茶をダイレクトに味わいたい、という方におすすめです。
お店の看板スイーツである「抹茶ジェラート」は、No.1からNo.7まで抹茶の濃さを選べることでも有名。それぞれ違った濃さのものをダブルで注文して、その味わいの違いを楽しむのがおすすめです。白玉も乗ったパフェも人気ですよ。

詳細情報

ななや 藤枝店・自家製菓子工房

静岡県藤枝市内瀬戸141-1

3.70 14114
抹茶が死ぬほど濃い

ジェラートを求めて静岡県藤枝市にある「ななや」さんへ。静岡のお茶やお茶を使用した抹茶のスイーツや食品等を購入出来るななやさん。ギフトにもぴったりの商品も多くあり、お取り寄せも出来るそうです。静岡市にもあるし、東京と京都にも店舗がりますが、藤枝は本店なので品揃えも豊富(だと思ってる)店前に駐車場あるけど休みの日とかだと常に満車気味だと思われます。お目当ては濃い抹茶のジェラートちゃん。店内入って左奥にショーケースがあり、まるで某アイスクリーム屋さんのようにずらっとジェラートが並んでいます。20種類くらいはあったはず...!そして抹茶を食えと言わんばりの圧倒的緑率。しかも抹茶のジェラートの濃さは7段階まであるんです! まずはカップかコーンを選択して、シングルかダブルかも選びます。基本的には一律料金で、ダブルのカップは¥460でした。抹茶は4段階めのNo.4を、もうひとつは季節のジェラートの八重桜(+¥100)に。 うぉおおあ抹茶濃〜〜!!!鼻から抜ける抹茶が、もう香って香ってすげえの。ほんのり苦味も感じられてまじもんの抹茶食べてるなって自分の成長に喜びすら得られるレベル。4段階めでも結構濃かったから更に3段階上がいるって思うと笑える。苦くて美味しいんだろうなあ。八重桜はうぐいす豆が入ってました。口の中にふわっと桜の甘くて少し塩味も感じられる風味が広がってめっちゃ至福。桜味大好きなのでこれも堪らなく美味しかったです。 八重桜は季節限定なので注意!お連れ様に1口貰った玄米茶のジェラートもめっちゃ美味しかったです。黒ごまとかも絶対ヤバいよなあ...。抹茶は本格的だし、ジェラートもレベルの高いしやはり人気店なのも納得出来ます。ジェラートはお取り寄せや普通にカップに入ってて販売もしてるのでお家でも楽しめますよ。また静岡に行く機会があれば立ち寄りたいお店です。

⑥ SANOWA 丸玉園登呂田店 / 焼津市

続いてご紹介するのは「SANOWA 丸玉園登呂田店」です。日本茶の専門店で、こだわりのお茶を使ったスイーツを楽しむことができます。6~9月の夏季シーズンには、かき氷が登場。3種類の日本茶のシロップに加え、カンロとミルクを組み合わせて、自分好みの味を作ってみてください。
10~5月の間は、見た目も楽しいパフェや、濃厚なティラミスなどのスイーツが楽しめます。自慢の抹茶をふんだんに使用したスイーツに、あなたも虜になってしまうはず。ギフトやお持ち帰りのスイーツも販売しているので、お土産にもぴったりです。

詳細情報

⑦ 茶菓 きみくら / 掛川市

最後にご紹介するのは、「茶菓 きみくら」です。こちらのお店は、掛川の名物である「深蒸し茶」という通常の茶葉よりも栄養価が高く、濃厚な香りと味わいのお茶の専門店として有名なんです。和モダンな外観がおしゃれな雰囲気で素敵ですよ。
人気のパフェは数量限定のメニュー。味や食感の変化も楽しめる、抹茶づくしの絶品メニューです。「抹茶づくしセット」も人気ですよ。すべてのスイーツに抹茶が使用されている究極の抹茶スイーツなんです。セットで煎茶か抹茶を選び、一緒に楽しむことができるのも嬉しいですよね。

詳細情報

一味も二味も違った本場の味を楽しもう!

抹茶好きにはたまらないまとめはいかがでしたか?静岡には、様々な抹茶スイーツを堪能できるお店がたくさんあります。お茶の本場とだけあって、こだわりが詰まったお茶を使った絶品スイーツばかりです。ぜんざいなどの和のスイーツから、パフェやチーズケーキなど洋のスイーツまでその種類も豊富です。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 歴史の長い日本。なかでも、かつて都が置かれていた場所や、歴史的建造物の多い“古…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する