見どころ満載の人気スポット「デンバー自然科学博物館」の見どころとは!

デンバー自然科学博物館(Denver Museum of Nature & Science)は、アメリカ合衆国コロラド州デンバーの中心部にある都市公園シティパーク(City Park)に併設された4階建ての文化施設です。恐竜の骨や化石をはじめ、標本、レプリカ、ジオラマなど、9つの常設ギャラリーで100万点を超える展示を楽しむことができます。特に人気が高いのは、宇宙や人体をテーマにしたコーナーでIMAXシアターやプラネタリムもあります。無料駐車場完備でアクセスもしやすい「デンバー自然科学博物館」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

デンバー自然科学博物館とは?

デンバー自然科学博物館(Denver Museum of Nature & Science)は、アメリカ合衆国コロラド州デンバーの中心部に位置する330エーカー(130ヘクタール)の都市公園シティパーク(City Park)に所在するミュージアムです。

恐竜の骨格標本をはじめ、宇宙や人体をテーマとした展示のほか、プラネタリム、思わず目を見張る美しい鉱物など、レプリカも含めて100万点以上の展示数を誇ります。
デンバー自然科学博物館の歴史は、博物学者のエドウィン・カーター(Edwin Carter)が建てたログキャビンの博物館を起源としています。もともと砂鉱採掘で大成功していたエドウィン・カーターは、油圧採掘による大規模な自然破壊を目の当たりにしたことから鳥や野生動物の標本を収集するようになりました。

有史以前の道のり「PREHISTORIC JOURNEY」

エドウィン・カーターは1875年に大型標本を収蔵するためのログキャビンを建て、「カーター博物館」と名付けて地元の人に公開しました。この博物館はすぐに手狭になったので、1900年には新たに「コロラド自然史博物館」をオープンさせ、これが現在のデンバー自然科学博物館の前身となりました。
デンバー自然科学博物館には、4つのフロアに現在9つの常設展示があります。3階にある「有史以前の道のり(Prehistoric Journey)」のセクションでは、地球創生から単細胞生物の出現、哺乳類の誕生、そして現代に至る46億年の道のりを辿ります。

地元コロラドで出土したものからジオラマやレプリカ、手で触れる化石もあります。デンバー自然科学博物館は子供から大人まで楽しめる体験型の展示が多いのも特徴です。

野生生物の展示「WILDLIFE EXHIBITS」

野生生物の展示(WILDLIFE EXHIBITS)の中心は、コロラドのクマをはじめ、アラスカ、アルゼンチン、アフリカ、オーストラリアなど90以上の生息地を再現したジオラマです。デンバー自然科学博物館の説明によれば、これらの動物体は細部まで精巧に作り込まれた完全な人工物なのだそうです。
まるで本物そっくりの生き生きとした表情や毛並みの表現は、今まで私たちが見慣れたはく製よりもはるかにリアルで、今にも動き出しそうです。

すでに絶滅したタスマニアタイガーや、現代のわたしたちが見た事のない生きもの、現存する哺乳類の祖先の姿なども再現されています。このエリアにはほかにもはく製や動物の7000年前まで生息していたという巨大ヘラジカの骨格などが展示されています。

鉱物コレクション「Gem & Minerals」

鉱物コレクション(Gem & Minerals)の入口には、メキシコの銀鉱山が再現されています。パワーストーンショップでは“インカローズ”と呼ばれるロードクロサイト(菱マンガン鉱)はコロラドで多産される鉱物で、2メートルにおよぶ結晶の壁は見応えがあります。

クオーツ、アマゾナイトのほか、透明度の高い大粒のクリスタルやブラジル産トパーズなどの珍しい鉱物も並んでいます。
ひとつひとつの展示には化学式まで表記され、より探究心を刺激します。デンバー自然科学博物館の常設展示では、ほかにも自分の体の記録をインプットしながら遊べる「人体探検(EXPEDITION HEALTH)」や、宇宙と科学のミニステージが楽しめる「宇宙探検(SPACE ODYSSEY)」なども人気を集めています。コロラドの富豪がエジプトから持って帰ったというミイラも展示されています。

いかがでしたか?

デンバー自然科学博物館をご紹介しました。小さい子供が楽しめるパズルやクラフトのコーナーなどもあり、幅広い年齢層が楽しめる施設です。カフェでは子供向けのメニューやベジタリアンメニューも選べます。デンバー観光の際はぜひ足を運んでみてください。

基本情報

所在地:2001 Colorado Blvd, Denver, CO 80205
TEL:+1 303-370-6000
営業時間:9:00~17:00
料金:大人$16.95 3歳~18歳$11.95 
定休日:なし
アクセス:Colorado Blvd & Montview Blvdバス停下車

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する