• はてぶ
  • あとで
日本人の心を感じよう。「着物」で歩きたい日本全国7つのオススメ観光地

日本人の心"着物"。昔のように日常的には着られなくなりましたが、近年日本各地の人気観光地ではレンタル着物店が続々とオープンしています。今回は、着物を着て歩きたい日本の観光地をご紹介。手ぶらで行って気軽に楽しめるレンタル着物。いつもと違った旅行にいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

友達と、恋人と、"着物"でのんびり街歩き

日本人の心"着物"。今、日本の観光地で着物を着ながら街を歩く観光スタイルが大人気。リーズナブルなお値段で気軽に楽しむことができるので、友達同士や恋人同士で着れば、更に旅行が盛り上がること間違いなしです。

① 京都

"着物"で歩きたい日本のオススメ観光地1つ目は「京都」。"和"の文化が色濃く残る日本の代表的な観光地で、一年を通して国内外問わず観光客で賑わっています。神社仏閣はもちろん、お土産屋さんなどの見どころもたくさん。
京都観光と言ったら欠かせないほど、観光客には定番になっている着物での街歩き。それだけレンタルショップも充実しているので、事前によく調べて予約しておくのがオススメです。京都の街と着物姿は相性抜群です。色んなポーズで写真を撮って楽しみましょう。

おすすめのレンタル着物店 ▷ 着物レンタル 京あるき

京都でおすすめのレンタル着物店は「着物レンタル 京あるき」。着付けだけでなく、草履や小物まで付いて料金は2,990円から(※事前予約)。中には着物姿を撮影したムービーのCD-ROMがセットになったプランもあります。
asoviewで見る

京都府京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町582さがの館ビル1階

写真を投稿する
3.01 01

エリア情報

② 鎌倉

"着物"で歩きたい日本のオススメ観光地2つ目は「鎌倉」。東京からのアクセスが良く短時間で行ける鎌倉は、気軽に"和"の雰囲気を楽しみたい人に大人気。有名な鶴岡八幡宮の前で、鎌倉大仏の前で、写真映えする撮影スポットがたくさんあります。
小町通りでの食べ歩きや、電車に乗って北鎌倉のほうまで足を延ばしてみるのもおすすめです。お金に余裕があれば、人力車での移動もチャレンジしてみてください。話が盛り上がること間違いなしですよ。

おすすめのレンタル着物店 ▷ レンタル着物 小袖

鎌倉でおすすめのレンタル着物店は「レンタル着物 小袖」。たっぷりと歩き回る時間がある鎌倉散策プランは、4,000円から。写真スポットを知り尽くしたプロの写真家が同行する撮影プランも大人気です(30分/約30カットから)。

神奈川県鎌倉市小町2-7-31

写真を投稿する
3.01 03

エリア情報

③ 浅草

"着物"で歩きたい日本のオススメ観光地3つ目は「浅草」。東京の観光には外せない定番観光地の一つですよね。真っ赤な雷門の前で着物姿の写真を撮っている人々を、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
神社や美味しいグルメを食べられるお店がコンパクトに収められている浅草。沢山歩き回らなくても、効率よく楽しむことができます。人がかなり多いので、食べたいもの・見たい場所はあらかじめ場所をしっかり確認しておきましょう。

おすすめのレンタル着物店 ▷ 京都着物レンタル wargo 東京浅草店

浅草でおすすめのレンタル着物店は「京都着物レンタル wargo 東京浅草店」。浅草寺まで徒歩3分と好立地にあるレンタル着物店です。スタンダート着物プランは、web決済でお得な2,900円。安く、気軽に着物を楽しむことができます。
3.19 113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

エリア情報

④ 松江

"着物"で歩きたい日本のオススメ観光地4つ目は「松江」。島根県の小京都と呼ばれている松江では、今もなお、国宝『松江城』や、その北側にある通り『塩見縄手(しおみなわて)』などの昔ながらの城下町の佇まいが残されています。
松江城を囲む堀川では、50分かけて遊覧する『堀川遊覧船』も運行中。船上から松江の街並みを眺めていると、まるでタイムスリップしてしまったかのような気持ちになります。冬のこたつ船や、カップルのためのカップル船(要予約)もオススメ。自分たちに合わせた楽しみ方ができますよ。

おすすめのレンタル着物店 ▷ 松江着物レンタル 堀尾小町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する