ああ、#東北でよかった。今話題のタグから見つけた東北の美しい景色11選

世間の注目を浴びたワード「東北でよかった」。心ない発言で傷つけられる人がたくさん出てしまったこの言葉が、今心温まる素敵なワードとして世間に認知され始めました。その中からいくつか選んだ東北の景色、ぜひご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「#東北でよかった」

「東北でよかった」。心ない発言で傷つけられる人がたくさん出てしまったこの言葉が、今心温まる素敵なワードとして世間に認知され始めました。その始まりはSNS。悲しい意味で使われた言葉が今は東北だからこそ、この景色がある。東北だからこそ、こんな素敵なことがある。そんな意味で「東北でよかった」という言葉が使われるようになり始めました。
今ではその投稿数は19,434件にも上ります。(投稿数:2017年5月9日(火)取得) そんな人の優しさが溢れるタグで見つけた、東北の景色を10選ご紹介したいと思います。

【1】青森 / 十二湖 沸壺の池

「#東北でよかった」。まず1つ目にご紹介する東北の魅力的な場所は青森県にある「十二湖」です。とにかく水の色が美しいこちらの池。底まで見透せそうなコバルトブルーの美しさには吸い込まれそうになります。
中でもこの池は「青池」と呼ばれており、青いインクを垂れ流したような色が特徴。他にも12個の湖をトレッキングしながら回ることができる為、青森が誇る観光名所となっています。

詳細情報

【2】秋田 / サンルーラル大潟

「#東北でよかった」。2つ目にご紹介する東北の魅力的な場所は秋田県「サンルーラル大潟」です。菜の花がとっても美しいスポットで、県道沿い11kmに渡って続く「菜の花ロード」や総面積11.2ヘクタールの菜の花畑など、春にはとっても美しくなるスポット。
一面が黄色く染まる景色はとっても美しいですよね。地物との子供が来たり催し物が開催されたりと、地域の人に愛される素敵なスポット。見頃は4月下旬から1カ月ほど。ぜひ秋田に訪れた際は寄ってみてくださいね。

詳細情報

【3】岩手 / 厳美渓(げんびけい)

「#東北でよかった」。3つ目にご紹介する東北の魅力的な場所は岩手県にある「厳美渓(げんびけい)」です。荒々しい岩肌とエメラルドグリーンの水流が美しい岩手の観光スポット。
およそ2kmに渡って続くこの河川には奇岩や怪岩、滝など見所スポットもたくさん。岩場に置いてあるカゴにお金を入れると、対岸からカゴに乗って運ばれてくる「空飛ぶだんご」もこの場所人気の一品です。

詳細情報

【4】岩手 / 為内(いない)の一本桜

「#東北でよかった」。4つ目にご紹介する東北の魅力的な場所は岩手県にある「為内(いない)の一本桜」です。小高い丘の上の悠然と立つ一本のさくらの巨木。広く開け渡った景色の中に立つその姿はまさに絶景です。
後ろには雄大な岩手山が連なっており、多くの写真家も訪れるスポットになっています。満開予想時期は5月の中旬ごろ。満開に咲き誇るさくらを見に行かれてみはいかがですか?

詳細情報

為内の一本桜

岩手県八幡平市野駄

3.01 02

【5】岩手 / 小岩井牧場

「#東北でよかった」。5つ目にご紹介するのは岩手県にある「小岩井農場」です。この場所も為内の一本桜のように、雄大な自然の中に咲く桜が美しい場所。何本も何本も桜が連なる様子はとっても美しいですよね。
一本桜や県道沿いに伸びる桜並木など、都心でもこういった桜並木はありますが、その周りの景色が違いますよね。遮るものなく広がる青空や緑に萌ゆる山々など、東北でしか見ることのできない絶景です。

詳細情報

【6】宮城 / 白石川堤一目千本桜

「#東北でよかった」。6つ目にご紹介するのは宮城県にある「白石川堤一目千本桜(しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)」です。この場所は一本桜とは打って変わって、その桜の数は1200本。宮城県大河原町のシンボルとして知られる人気スポットです。
緑と青に染まる景色に、春の間だけ訪れるピンクの並木道。湖面に映る満開の桜並木と、残雪で白く染まる蔵王連峰との調和が美しい、まさに絶景を見ることができます。このような規模が大きい景色を見れるのはこの土地ならではの魅力ですよね。

詳細情報

【7】山形 / 銀山温泉

「#東北でよかった」。7つ目にご紹介するのは山形県にある「銀山温泉」です。全国的にも有名な場所で、ここは都心からも多くの人が訪れる人気の温泉地なのではないでしょうか?
まるで映画の世界に入り込んだかのような幻想的な街並みが続く銀山温泉。夜になるとガス灯が明かりを灯し、さらにノスタルジックな雰囲気が漂います。東北の寒い気候の中体の芯まで温まる温泉に浸れたら最高ですよね。昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

【8】福島 / 観音寺川

「#東北でよかった」。8つ目にご紹介するのは福島県にある「観音寺川」。実は桜や自然の絶景が多い福島、皆さんはご存知でしたか?ここ観音寺川はおよそ1kmにわたる観音寺川の両岸に約200本の桜が植えられています。
緩やかに流れる河川のほとりに咲く桜。多くの人に愛されるスポットで、「#東北でよかった」とつぶやくのも納得の景色ですよね。福島に行かれた際はぜひ訪れてみては?

詳細情報

【9】福島 / 桜峠

「#東北でよかった」。9つ目にご紹介するのは福島県にある「桜峠」です。一面に咲く桜がまりにも美しい、福島を誇る絶景スポットであるこちらの場所。約2000本のオオヤマザクラが峠一面に咲き誇ります。
こんなにもたくさんの、そして集まった桜を上から見ることなんてあまりできませんよね。今までは上を見ながらの桜の鑑賞だったのが、ここではまるで桜の絨毯を見るかのように鑑賞することができます。とっても幻想的なおすすめスポットです。

詳細情報

桜峠

福島県耶麻郡北塩原村大塩手代森8512-16ラビスパ裏磐梯いこいの森グリーンフィールド

3.01 08

【10】福島 / 五色沼

「#東北でよかった」。10個目にご紹介するのはこちらも福島県にある「五色沼(ごしきぬま)」です。いくつもの沼で形成されおり、その色は緑や赤、青など様々存在し人々の注目を集めています。
エメラルドグリーンやコバルトブルーに輝く湖が美しく、設置された散策路の中を歩いて巡ることができます。季節によってもその姿を大きく変え、訪れる人を魅了し続けています。

詳細情報

【11】福島 / 会津鉄道 湯野上温泉駅

「#東北でよかった」。最後にご紹介する東北の魅力的なスポットは、福島県にある「会津鉄道 湯野上温泉駅」です。ローカル鉄道ってなんだかいいですよね。中でもこの湯野上温泉駅は、桜などの駅の周りに広がる自然が美しいと人気のスポット。
日本で唯一の茅葺屋根を使用した駅舎で、中には囲炉裏があるなど風情溢れる人気の場所。都会での喧騒から離れ、こういった場所でのローカル鉄道旅なんていうのも心が晴れて気持ち良さそうですよね。

詳細情報

東北は、日本が誇る風景を持っている

東北にある絶景の数々、いかがでしたか?その土地その土地によって持つ魅力は違いますが、共通して言えるのはみんなその土地に誇りを持っているということ。負けない強い心を持つ人々の心が集まった「#東北でよかった」、ぜひ検索して東北の魅力に触れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する