• はてぶ
  • あとで
朝を制する者は一日を制す!#朝活でわかる朝活でしたい7つのこと

早起きは三文の徳。この言葉、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。早起きは健康や美容に良いだけではなく、心に余裕を持たせることができるというメリットがあります。今回は「#朝活」で調べて分かった、人気の朝活の過ごし方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その① 朝カフェ

朝活でしたいこと1つ目は、「朝カフェ」。ダントツ人気の朝カフェは、お洒落女子なら一度はやったことがあるはず。行きつけのお気に入りのカフェや、散歩中にたまたま見つけたカフェに入って椅子に座れば気分はすっかりパリジェンヌ。晴れた日は、外のテラス席でのんびり過ごすのもオススメです。

▷▷ おすすめのカフェ:ローダーデール (六本木)

朝カフェにオススメなのが「Lauderdale(ローダーデール)」。六本木にあるこちらのカフェは、平日は朝7時、休日は朝8時から営業しています。出勤前の朝活にもおすすめ。

焼きたてスフレ / 750円 (平日7:00~10:30)

人気商品『焼きスフレたて』はサーモンとほうれん草などの食事系と、果物の入ったスイーツ系のものがあります。クリーミーでふわふわ食感が特徴的なこの焼きスフレ。これから始まる一日を頑張る気にさせてくれますよ。

詳細情報

東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 1階

3.41 113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

その② 朝ヨガ

朝活でしたいこと2つ目は「朝ヨガ」。気持ちを落ち着けたり、瞑想したり、女性らしいしなやかな身体を造るのに人気のヨガ。ヨガには自律神経を整える効果があり、目覚めたばかりのぼーっとした頭をすっきりさせてくれます。
自宅で一人でゆっくりヨガをするのもいいですが、最近、朝ヨガができる教室も増えています。正しくできてるか分からない、初心者でやり方が分からない、そんな時は教室を利用してみては。思いっきり体を伸ばして、気持ちの良い朝を。

その③ 朝散歩

朝活でしたいこと3つ目は「朝散歩」。雨の日や梅雨にはおっくうですが、晴れた日の朝散歩はとっても気持ちがいいもの。よく知っているつもりだった家の周りでも、意外な発見があるかもしれません。人が多い日中とは違った街の顔に、ハマってしまうこと間違いなし。

▷▷ おすすめの朝散歩スポット:明治神宮

朝散歩におすすめのスポットは「明治神宮」。東京の有名パワースポットのひとつであり、連多くの参拝客でにぎわっています。春・夏の明治神宮の開門時間は朝5時台。日中に比べて人気のない早朝の境内は、いつもより神秘的に感じるはずです。周りの自然も楽しみながら、パワーをもらいにいってみては。

その④ 朝弁当作り

朝活でしたいこと4つ目は「朝弁当」。仕事が忙しくて、平日のお昼はコンビニご飯や外食ばかりになっていませんか?そんな人にこそおすすめしたいのが朝にお弁当を作ることです。お弁当作りは、栄養や彩を考えるのに頭を使います。くたくたに疲れて帰ってきた後よりも、朝、いつもよりちょっとだけ早起きしてすっきりした状態で作った方が効率的です。
野菜を型でくり抜いてみたり、色んな具材でサンドイッチを作ってみたり。お弁当作りは健康にもお財布にも優しく、自分の料理の腕前アップにもつながります。料理が苦手だと思っている人でも、意外とハマってしまうかもしれません。

その⑤ 朝勉強

朝活でしたいこと5つ目は「朝勉強」。勉強をすることが仕事の学生時代とは違って、社会人になるとなかなか机に向かって勉強する機会がなかなかありませんよね。新たな自分の可能性を広げるためにも、なにか勉強をはじめてみませんか?
避け続けていた英語にもう一度向き直ってみるのもよし、今まで勉強したことがない新たな言語を勉強し始めるのもよし、日本酒が好きだったら利き酒師の資格取得なんかにチャレンジするのもいいかもしれません。今すぐ役に立つものでなくても、長い人生の中で思いもよらぬ手助けになってくれるかもしれません。

その⑥ 朝読書

朝活でしたいこと6つ目は「朝読書」。活字離れが叫ばれている今、年代を問わず本を読む習慣を持たない人が増えてきています。本は知識を増やしてくれるだけではなく、小説であれば主人公になりきって、物語を疑似体験することができます。読書は人の心を満たし、人生をより良いものにしてくれる最高の道具です。朝早起きしたら、出社する前にじっくり本と向き合ってみては。

▷▷ おすすめ朝読書スポット:代官山T-SITE (代官山)

朝読書におすすめのスポットは「代官山T-SITE」。あのTSUTAYAが運営する施設です。「代官山T-SITE」の書籍販売エリアの営業は朝7時から。施設内には同じく7時から営業を始めるカフェもあるので、すぐに本を読みたい人にはカフェの利用がオススメです。

その⑦ 朝映画

朝活でしたいこと7つ目は「朝映画」。夜、仕事帰りの疲れた頭では映画の内容もなかなか入って来ません。そこでおすすめなのが朝に映画を見ることです。寝起きのすっきりした頭で見る映画は、疲れているときに見るのと大違い。感性も研ぎ澄まされているので、より映画に入り込みやすくなります。
朝起きてから仕事に行く時間を考えて、長すぎない映画を選ぶことがポイントです。その後のことを考えて、号泣するような映画やもやもやが残る映画よりも、ハッピーエンドだったりテンポの速い映画がおすすめです。朝から映画を見た日は、なんだか一日が特別なもののように感じてしまいます。

心に余裕のある毎日を。朝の時間を有意義に過ごそう

いかがでしたか?今回「#朝活」から分かる朝活でしたいことを7つ紹介しました。朝活と言っても早起きが苦手な人も多いと思います。いきなり数時間早く起きるのは難しいかもしれませんが、少しづつ早起きにチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 鳥が鳴き、太陽が昇る朝。この朝、とくに朝食に何を食べるかで、その日一日がどんな…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する