• はてぶ
  • あとで
早起きして運気アップ!仕事前に立ち寄りたい“東京都内の神社”7選

朝活ブームなど、最近早起きが改めて見直されています。もし今より1・2時間早く起きれたら、一体何に時間をあてますか?今回は、朝の時間帯に行きたい都内の神社をご紹介。朝の神社は人も少なく、爽やかで清々しい気分になることができます。仕事や学校前に、神社でパワーを貰ってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 明治神宮

まず初めに紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「明治神宮」。代々木にある神社で、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている神社です。1920年に建設されましたが、1945年の大東亜戦争による空襲で当初の主要な建物は焼失してしまいます。その後、多くの浄財によって1958年に復興造営がなされ、現在の社殿が完成しました。
現在では日本で一番初詣の参拝客が多い神社となり、国内外問わず多くの人が集まる東京を代表として知られるようになりました。広大な境内は豊かな自然で囲まれており、一歩足を踏み出しただけで空気ががらりと変わります。良縁や精神力を高める効果、浄化の効果などがあるのだとか。

スポット詳細

2. 愛宕神社(あたごじんじゃ)

次に紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「愛宕神社」。日比谷線・神谷町駅から徒歩5分、東京23区の中の自然の地形としては一番高い山である『愛宕山』の山頂にある神社です。1603年、徳川家康公の命により防火の神様として祀られたのがこの神社の始まりです。
防災だけではなく、良縁、商売繁昌、さらには印刷・コンピュータ関係のご利益があるろうです。サラリーマンの街"新橋"にも近いこの神社。仕事関係のパワーアップがかなり期待できます。参拝する際に上る神社へ向かう急な石段は『出世の石段』ともいわれているのだとか。

スポット詳細

3. 花園神社

次に紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「花園神社」。大都会である新宿に凛と佇むこの神社は、古くから新宿の街と人々を静かに見守ってきました。創建以来度重なる火災に見舞われましたが、そのたびに立て直し、現在まで守り続けられてきました。
ご利益としては開運出世、財福招来があります。また、同じ境内の中にある「威徳(いとく)稲荷神社」のパワーもかなりすごいのだとか。こちらは江戸時代から夫婦円満・子宝・縁結びのご利益があることで知られています。社の上にある木像や裏手の石像をなでると、効果がさらに高まると言われています。

スポット詳細

4. 大國魂神社 (おおくにたまじんじゃ)

次に紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「大國魂神社」。爽やかな緑美しい場所にある、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。大國魂大神とは、福神、縁結びや厄除け・厄払いの神として著名な神様で、人々に衣食住をの道を教えたり、医療法やまじないの術も授けられた神様なのだとか。
こいらの神社の最大の行事「くらやみ祭」は、一度は見ておきたいもの。例年GW中に行われるこのお祭りでは、品川海上禊祓式、祈晴祭、競馬式、鎮座祭などが行われます。力強い太鼓の響く音や、迫力ある神輿を目にすれば、自然と身体の奥からパワーがわいてくるはず。

スポット詳細

5. 日枝神社

次に紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「日枝神社」。赤坂駅から徒歩3分とアクセスの良い場所にある神社です。今から約800年も前に、山の神様「大山咋神(おおやまくいのかみ)」を祀る神社として建てられました。恋愛成就・安産祈願・子育てなど女性にとって嬉しいご利益や、仕事運や出世運上昇などの働く全ての社会人にぴったりなご利益もあります。
こちらの神社は、お守りやお札の種類がとっても豊富。中には女子受け抜群の可愛いお守りもありますよ。特に人気なのが「まさる守(500円/大)」。総本社・日吉大社の山の守り神がサルであることから、境内には狛犬ではなくサルが置かれているほど"猿"と関わりが深い日枝神社ならではのお守りです。

スポット詳細

6. 東京大神宮

次に紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「東京大神宮」。"東京のお伊勢さま"と称され親しまれている東京大神宮は、元々創建時の1880年は日比谷の地に鎮座していました。関東大震災後の1928年に現在の飯田橋に移されました。日本各地で行われている神前式の創始はこの東京大神宮によるものだとされており、今もなお伝統的な結婚の儀式を守り伝えています。
東京三大縁結び神社の一つとして数えられるほど、縁結びのパワーが強力であると言われている東京大神宮。参拝後に恋人ができた、プロポーズされた、などの声が後を絶ちません。お守りのデザインも可愛らしく、連日良縁を願う多くの女性たちが参拝しています。

スポット詳細

東京都千代田区富士見2-4-1

4.01 40658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【飯田橋】恋愛成就の大本命‼️東京大神宮へご参拝に行こ〜

この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️ 東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏 @ariorishop ⛩"東京大神宮"⛩さん http://www.tokyodaijingu.or.jp ☎️03-3262-3566☎️ ⏰6:00〜20:00⏰ 🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠 🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️ 飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩ 伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡 お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨 飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪ 【商品情報】 『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。 オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。 落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。 神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️ hello world! I introduce a japanese shrine "Tokyo dai jingu" at iidabashi. highly,recommend it.

7. 小網神社

最後に紹介する"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"は「小網神社」。日本橋にひっそりと佇むこちらの神社は、知る人ぞ知る、財運向上・強運厄除などのパワースポット。同じ境内の中にあった万福寿寺に安置されていた弁財天も寺院が無くなった後に、この小網神社に遷座されました。
境内の銭洗いの井でお金を清めると財運がアップするとも言われており、「東京銭洗い弁天」とも呼ばれています。この神社の名物である「まゆ玉おみくじ」は、本物のまゆ玉の中におみくじが入れられています。一本の糸で紡がれているまゆに、"当神社の神様との御縁が一本の糸のように細く長く結ばれますように"との願いが込められているそうです。

スポット詳細

東京都中央区日本橋小網町16-23

3.17 14205

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝の時間を使って運気アップ!

いかがでしたか?今回は"仕事前に立ち寄りたい都内の神社"をご紹介しました。連日多くの参拝客が訪れるような人気神社も、朝の時間帯は比較的空いています。境内の神聖な空気の中、しっかりお願いして運気アップしちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する