• はてぶ
  • あとで
フォトジェニックすぎる!絶対に行きたい「ヨーロッパの美しい城」7選

ヨーロッパは、観光スポットが多すぎてどこに行こうか迷ってしまいますよね。有名な世界遺産を見に行くべきか、それとも絶景を見に行くべきか。そんな方に、ぜひおすすめしたいのが、ヨーロッパの美しいお城たちです。つい見落としがちですが、ヨーロッパには、魅力的なお城がたくさんあるんですよ。今回は、厳選した美しい7つのお城を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ノイシュヴァンシュタイン城/ドイツ

最初に紹介する"ヨーロッパの美しい城"は「ノイシュヴァンシュタイン城」です。ドイツ南部のバイエルンにあるこちらのお城は、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったとされています。自然のなかで美しくたたずんでいるその姿は、まさにディズニーの世界観そのものですよね。
思わず言葉を失ってしまうほど"美しい"ノイシュヴァンシュタイン城は、季節によって違った顔を見せてくれます。異なる季節に、それぞれ訪れてお城の違う顔を楽しむ、なんていう贅沢なこともおすすめです。

スポット情報

20,87645Schwangau,ドイツ

4.07 21688

2.ホーエンツォレルン城/ドイツ

2番目に紹介する"ヨーロッパの美しい城"は「ホーエンツォレルン城」です。小高い山の上にそびえ立つその姿は、まるでハリーポッターに出てくる"ホグワーツ城"のようですよね。ドイツを代表する魅力的なお城のひとつです。
ホーエンツォレルン城は、ただ単に見た目が美しいだけでなく、軍事的な機能面でも大変優れているのだとか。"美しさ"と"強さ"を両立している数少ないお城です。お城のなかでは、レストランもあるので、お食事も一緒にどうぞ。

スポット情報

3.ペーナ宮殿/ポルトガル

3番目に紹介する"ヨーロッパの美しい城"は「ペーナ宮殿」です。ポルトガルにあるこのお城は、さまざまな建築様式が組み合わさっていて、他では見たことないようなユニークな形をしているんです。まるで昔読んだ絵本の中のようですよね。
見た瞬間に惹きつけられるカラフルな色合いがとっても可愛らしくて、ついつい何枚も写真を撮ってしまいそうですよね。お城から見える景色も、絶景なのでぜひ見てみてください。まったく型にはまらない"フォトジェニック"なお城をぜひ一度ご覧あれ。

スポット情報

Estrada da Pena, 2710-609 Sintra, ポルトガル

3.62 8229

4.モン・サン・ミッシェル/フランス

4番目に紹介する"ヨーロッパの美しい城"は「モン・サン・ミッシェル」です。フランス西海岸沿いの小さい島にたたずむその姿を、誰でも一度は写真などで見たことがあるのではないでしょうか。海辺にこんなに美しいお城があるなんて、なんともロマンチックですよね。
島全体が修道院となっていて、今でも多くの人が巡礼のために足を運んでいます。また、オムレツの発祥地とも知られていて、島内では、ふわっふわのオムレツを食べることができますよ。フランス観光には、欠かすことのできない人気スポットです。

スポット情報

Mont Saint-Michel, 50170 Beauvoir, France

3.47 4107

5.ホーエンザルツブルク城/オーストリア

5番目に紹介する"ヨーロッパの美しい城"は「ホーエンザルツブルク城」です。このお城は、オーストラリアのザルツブルクという街にある丘の上に建てられています。ごつごつとした、飾り気のない頑丈そうな見た目が特徴のお城です。
ホーエンザルツブルク城からは、ザルツブルクの美しい街並みを一望することができます。まさに息を呑むような絶景。城のふもとには、"世界一美しい十字路"とも呼ばれる、きれいに交差した真っ白な道をみることができるんです。のどかな景色を楽しみたい人に特におすすめなお城ですよ。

スポット情報

6.プラハ城/チェコ

6番目に紹介する"ヨーロッパの美しい城"は「プラハ城」です。チェコのプラハにあるこのお城は、なんと"世界で一番大きくて古いお城"なんです。その長さは、580mもあり、いくつかの建物が連なって一つの城を形成しているんです。それでいて、"世界最古のお城"なんて驚きですよね。
他のお城と違ってまるで街のなかに溶け込むかのように、建てられている様子がとても印象的です。夜になると、街がライトアップされ、城の美しさがより一層際立ちますよ。歴史ある"オーストリア"の街並みを見てみたいという方におすすめです。

スポット情報

7.ユッセ城/フランス

最後に紹介する"世界の美しい城"は「ユッセ城」です。フランスにあるこのお城は、森と川に囲まれていてとても"ファンタジー"な外観をしています。実はこのお城、童話『眠れる森の美女』のモデルになったとされているんです。
絵本やディズニー映画で出てくるような可愛らしいお城が好きな方は、きっと気に入ること間違いなし。お城のなかには、「眠れる森の美女」にちなんだ展示物がいくつかあります。現実から離れ、世界観に浸りましょう。

スポット情報

フォトジェニックなお城で迷いたい

いかがでしょうか。ヨーロッパには、おとぎ話に出てくるような美しいお城がたくさんあるんです。"真っ白"な見た目をしているお城もあれば、"カラフル"なお城もあったりと、お城によってまったく特徴が異なっていてとっても面白いですよね。お気に入りのお城が見つかったかたは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する