新鮮な海鮮料理と梅酒を楽しもう!札幌すすきの隠れ家的な居酒屋15選

旅行やビジネスで札幌に来たら立ち寄りたい人気のすすきのには、おしゃれなカフェ、大人のムードがあるBAR、パブ、スナック、居酒屋など多くあります。地元の人しか知らない隠れ家的な居酒屋も多くあります。北海道産の魚介を使った料理と地酒や地焼酎などが楽しめる人気のお店やそばを使ったオリジナル料理とそばで作ったお酒が楽しめるなどすすきのならではの料理やお酒を提供しているお店もあります。今回は札幌の中でも人気のあるすすきの駅から徒歩20分圏内にある隠れ家的な居酒屋の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①成吉思汗 なまら/すすきの駅徒歩4分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩4分程のバス通り沿いに建っている4階建てのシンプルなビルの1階にある「成吉思汗 なまら (ジンギスカン ナマラ)」。店内は落ち着いた雰囲気のあるスタイリッシュな空間です。

2016年4月に隠れ家的なお店としてオープンしたばかりのジンギスカンが楽しめる居酒屋です。生ラムジンギスカンをはじめ、なまら厚切り、ラムタン、ラムソーセージなどのお肉とアスパラ、きのこの盛合わせなどの野菜もいただけます。

また、サッポロクラシック生ビール、レモン、白桃などのサワー系に芋、麦の焼酎、日本酒、ウィスキー、ワインなどさまざまなドリンクが楽しめます。また、オーストラリアから取り寄せた赤身と脂身のバランスのいい高級なロースを使ったローストラム丼は人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:成吉思汗 なまら
住所:北海道札幌市中央区南3条西1-3-3 マルビル1F
電話番号:0115960629

②鮨 絲/すすきの駅徒歩3分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩3分程の幹線道路から少し中に入ったところに建っているさまざまな飲食店が入っているオーロラビルの4階にある「鮨 絲 (いと)」。店内は落ち着いて楽しめる隠れ家のような雰囲気のある空間です

赤酢を使ったシャリと北海道産の食材はもとより、全国から厳選した新鮮ネタで作るお寿司、刺身、炙り、焼きなどの料理が人気のお店です。お寿司が売りのお店ですが、季節にあわせて取り寄せる美味しい日本酒が飲める居酒屋としても人気です。

こちらのお店は2014年11月にオープン3年程ですが、寿司一筋35年の店主が作るお寿司、刺身、炙りなどの料理が美味しいと評判となり人気上昇中です。10席程と少ない店内ですので訪れる際は予約を忘れないようにしてくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:鮨 絲
住所:北海道札幌市中央区南6条西3 ネクストビル1F
電話番号:0112060750

鮨 絲

北海道札幌市中央区南六条西4 オーロラビル4階

写真を投稿する
3.00 00

③寿司 写楽 札幌第三店/すすきの駅徒歩2分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩2分程の大通りから200m程進んだところに建っているモスグリーン色とブラウン色の二色でデザインされたモダンなビルの地下に入っている「写楽 札幌第三店」。店内は落ち着いた雰囲気の居酒屋のような空間です。

いか、たこ、いわしなどの126円寿司、マグロ、うなぎ、ホタテなど178円寿司、甘エビ、あじ、さよりなどの231円寿司、いくら、かずのこ、ズワイガニなどの315円寿司、とろ、生ウニ、ひらめなどの367円寿司、大トロ、あわびなど472円寿司などお寿司のアラカルトが豊富です。

予算に合わせて美味しいお寿司がいただける隠れ家的なお店として人気です。 また、3点盛合わせて、刺身盛り合わせなどのお造りと生ビール、日本酒、冷酒、焼酎、サワー、ワインなどのドリンクが楽しめる居酒屋としても好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:寿司 写楽 札幌第三店
住所:北海道札幌市中央区南5条西4 第20桂和ビルB1
電話番号:0115320145

寿司 写楽 札幌第三店

北海道札幌市中央区南5条西4 第20桂和ビルB1階

写真を投稿する
3.03 00

④梅酒十色Selfish/すすきの駅徒歩5分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅3番出口から徒歩5分程の大通沿いに建っている5階建てのシンプルなビルの3階に入っている居酒屋「梅酒十色 Selfish」。店内は木のぬくもりが伝わる空間です。おしゃれなカウンター席など24席程の備えがあります。

全国各地から厳選した100種程の梅酒と居酒屋でありながら、イタリアンの顔を持つお店が提供しているピクルス盛り合わせ、アンチョビフライドポテトなどのおしゃれな料理が楽しめる隠れ家的なお店として女性を中心に人気です。

また、季節限定で提供しているだいこん、こんにゃく、たまご、昆布、ごぼう巻き、ちくわ、しらたきの「あったかおでんの8種盛り」、栄養たっぷりジューシーな海のミルクとして有名な「新鮮直送 釧路産生カキ」などバラエティに富んだ料理があります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:梅酒十色Selfish
住所:北海道札幌市中央区南五条西2社交会館4F
電話番号:0115318722

⑤魚まさ 札幌すすきのF45店/すすきの駅徒歩3分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅の2番出口から徒歩3分程の大通沿いに建っているひときわ目立つ高いビルの8階に入っている隠れ家的な居酒屋「魚まさ 札幌すすきのF45店」店内はダークブラウン基調のシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。

活イカなどの海鮮料理と黒梅酒、赤梅酒、紀州南高梅梅酒、ブランデー梅酒、国士無双梅酒などバラエティに富んだ梅酒、北の勝大海、天泉朝日鷹などの日本酒、北海道うめワイン、あんずサワー、ゆずサワーなどなど種類が豊富なドリンクが楽しめるお店として人気です。

また、函館男爵黒豚使用をした「手作り黒豚ぎょうざ」、皮まで旨い自家製の「ほっけの一夜干し」、函館牛乳のチーズ使用した「きのこチーズ焼き」、道南知内の名物牡蠣とニラが堪能できる「知内の牡蠣とニラの柳川風陶板」などおすすめ料理がたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:函館海鮮居酒屋 魚まさ 札幌すすきのF45店
住所:北海道札幌市中央区南4条西5 F45ビル8F
電話番号:05057866754

⑥囲炉裏 ほのわすすきの本店/すすきの駅徒歩2分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩2分程の大通沿いに建っているガラス壁がおしゃれなビルの3階に入っている隠れ家的な居酒屋「ほのわすすきの本店」。店内は和の落ち着いた雰囲気のあるモダンな空間です。シックな個室を含めて50席程あります。

こちらのお店では全国各地から集めた芋をメインにした100種類以上の焼酎が楽しめます。そんな焼酎などに相性がいいレモン、すだちの他、柚子やバジル、ポン酢でいただくと美味しい厚岸漁港から直送した生牡蠣、サーモンのチーズ巻バジル風味など料理も豊富にあります。

また、炙り乾物の盛り合わせ、鴨、さば、たらこなどの自家製の燻製、ほのわ風よせ豆腐のサラダの温玉のせなど魅力ある料理に加えて、サーモン押し寿司、石焼きタコ飯、石焼きうどんなどのご飯ものや麺類もあります。 さらに、囲炉裏で作るチョコフォンデュも人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:囲炉裏 ほのわすすきの本店
住所:北海道札幌市中央区南4条西2-14-2 セントラルS4ビル3F
電話番号:05058684300

優雅個室×囲炉裏 ほのわ すすきの本店

北海道札幌市中央区南4条西2-14-2 セントラルS4ビル3階

写真を投稿する
3.09 00

⑦炭火串焼 コロンビア/すすきの駅徒歩1分

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩1分程の月寒通り沿いに建っているマックなどが入っている8階建てのビルの1階にある焼き鳥が美味しい隠れ家的な居酒屋「コロンビア」。店内は木のぬくもりがしっかり感じられる空間です。小上がり席など40席程の備えがあります。

マルス、チェリー、ホワイトオークなど5種類程の地ウイスキーで作るハイボールとラムの肉汁がたっぷりと口の中に広がる特製ラムロース、柔らかくてジューシーな甘みのある肉汁があふれる豚さがりなど串焼きが楽しめる人気のお店です。

また、肉厚ホタテにバターの香りがたっぷりの「ホタテバター焼き」、梅ペーストの酸っぱさでお酒が進む「梅うずら大葉乗せ」、トマトとチーズとベーコンにタバスコ振りかけて食べると美味しい「イタリア焼き」などおすすめできる料理がたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:炭火串焼 コロンビア
住所:北海道札幌市中央区南4条西4 恵愛ビル1F
電話番号:0112217522

⑧海の恵みと蕎麦の実のバル かいわい/すすきの駅徒歩2分

札幌市営地下鉄のすすきの駅から徒歩2分程の大通沿いに建っている7階建てのおしゃれなビルの地下に入っている大人の隠れ家的な「かいわい」。店内は落ち着いた雰囲気のあるカジュアルな空間です。おしゃれなカウンター席など16席程あります。

新鮮な魚介類を使ったオマール海老や多種の貝類が入ったお店自慢の鍋、魚介のダシがきいている海鮮鍋などオリジナル料理と蕎麦の実で作る一度飲むとクセになるオリジナル蕎麦の実のお酒が楽しめるおしゃれな居酒屋として人気です。

また、美味しい鍋以外にもオーマル海老入り海蒸し、チーズ盛り合わせなどのおつまみにかいわいカレー、オーマル海老カレー、ワタニガニカレーなどのランチメニューもあります。さらに、前菜6点盛り、かいわい蒸し、海のスープ、蕎麦の実から作る自家製の蕎麦などが楽しめるコース料理も豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:海の恵みと蕎麦の実のバル かいわい
住所:北海道札幌市中央区南4条西3-1-1 第3グリーンビルB1
電話番号:05057858747

海の恵みと蕎麦の実のバル かいわい

北海道札幌市中央区南4条西3-1-1 第3グリーンビルB1階

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する