きっと旅行したくなる!イロイロな国を舞台にした映画&ロケ地7選

みなさんは、いつも旅行場所を決めるときどうやって決めますか?海に行きたいとか、美味しいものが食べたいとか色々な理由があると思います。今回は、みたら絶対にそこに行きたくなるいろいろな国を舞台にした映画とそのロケ地をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴それでも恋するバルセロナ/スペイン

まず最初にご紹介する旅行したくなる映画は、「それでも恋するバルセロナ」です。2人のアメリカ人女性、スペイン人の画家、その元妻の四角関係の恋愛を描いたロマンチック・コメディーで、夏のバルセロナを舞台にそれぞれの個性や恋愛観をもとに物語が繰り広げられます。

舞台▷スペイン・バルセロナ

舞台は、スペイン屈指の観光客数を誇るバルセロナ。主人公の2人はアメリカから来た設定なので、現在もまだ未完成の「サグラダファミリア」や民間住宅の「カサ・ミラ」、“世界一夢のある公園”として愛される「グエル公園」など様々なアントニオ・ガウディの有名な作品などの主要な観光スポットも登場します。見るだけで、バルセロナ観光した気分になれる「恋するバルセロナ」、ぜひ見てみてください。

バルセロナ

Barcelona, Spain

3.12 142817
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑵ジュリエットからの手紙/イタリア

2つ目にご紹介する旅行したくなる映画は、「ジュリエットからの手紙」です。「ロミオとジュリエット」で有名なイタリアのヴェローナ地方には、観光名所の「ジュリエットの家」があり各地から観光客がジュリエット宛に、自分の悩みを綴った手紙を書き、家の壁に貼り付けていきます。そこで主人公は50年前に書かれた手紙を見つけてしまい、、、

舞台▷イタリア・ヴェローナ

舞台は、イタリアのヴェローナ地方。古代ローマからの長い歴史を持ち、雰囲気ある中世の街並みと古代ローマ時代からの建造物がマッチしたとても綺麗な街です。特に、古代ローマ時代初期に造られた円形闘技場「アレーナ・ディ・ヴェローナ」は有名な観光スポットなので、訪れたら絶対に見ておきたいです。

ジュリエットの家

映画に多く登場するのが、この「ジュリエットの家」。ジュリエットのモデルになったカプレーティ家の娘が住んでいた家です。映画で有名なバルコニーもあります。また、裏庭へと続く壁は世界中の人からの落書きで埋め尽くされ、一種のアートのようになっています。誰もが知る映画の舞台になった街、ぜひ行ってみては?

⑶かもめ食堂/フィンランド

3つ目にご紹介する旅行したくなる映画は、「かもめ食堂」です。フィンランドの首都ヘルシンキで「かもめ食堂」という日本食の食堂を営む主人公だったが、近所の人から敬遠されて全くお客さんがきませんでした。そこにある日本人女性がやってきて働いてもらうことにして、、、

舞台▷フィンランド・ヘルシンキ

舞台は、フィンランドの首都ヘルシンキ。バルト海に面し、街の象徴でもある「ヘルシンキ大聖堂」は、青と白のコントラストがとても美しいです。かもめ食堂の舞台として使われた「ラヴィントラ・カモメ」には、今でもかもめ食堂の文字が残り、劇中でも登場したシナモンロールも食べることができます。北欧の美しい街並みのヘルシンキ、ぜひ訪れてみてください。

Plastic Surgery Center Helsinki Oy

Aleksanterinkatu 15 A, 4. krs, Helsinki, Finland

写真を投稿する
3.01 02

⑷SEX AND THE CITY/ニューヨーク

4つ目にご紹介する旅行したくなる映画は、「SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)」です。ニューヨークを舞台に恋や仕事に奔走する女4人を描いたテレビドラマが映画化したもので、主人公が10年来の恋人と結婚するところから物語が始まります。

舞台▷アメリカ・ニューヨーク

舞台はアメリカ・ニューヨーク。主人公の住むアッパーイーストサイドからブルックリンまで様々な場所が登場します。結婚式をあげようとした「ニューヨーク図書館」や、日本でも有名な「マグノリアベーカリー」などニューヨークを訪れたらぜひ行ってみたいです。

ニューヨーク

New York,USA

3.08 91815
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(5)ダージリン急行/インド

5つ目にご紹介する旅行したくなる映画は、「ダージリン急行」です。父の死をきっかけに心が離れてしまった3兄弟がこの列車での旅をきっかけに再び兄弟の絆を固める物語。3人とも悩みを抱えていて、衝突したり兄弟の絆に感動できる映画です。

舞台▷インド・ラジャスターン地方

舞台は、インド・ラジャスターン地方。ジョードプル、ウダイプルなど様々な都市があります。列車の出発地がジョートプル駅で、空港はウダイプル空港が使われました。旧市街で青く塗られた壁が美しいジョートプル、湖の街のウダイプルはどちらも訪れてみたいですね。

Jodhpur Char Rasta

2, Samta Colony, Opp. Someshwar Complex Part 2 Nr. Star Bazaar., Ambawadi, Satellite Road, Suryapooja Block B, Satellite, Ahmedabad, Gujarat , India

3.01 010

Udaipur Airport Terminal

Ordi-B, Rajasthan , India

- 03

(6)マンマ・ミーア/ギリシャ

6つ目にご紹介する旅行したくなる映画は、「マンマ・ミーア」です。エーゲ海に浮かぶ島でホテルを営む親子の物語で、結婚を控えた娘にはバージンロードを父親と歩きたいという夢があり、母に内緒で父親候補の3人を結婚式に呼んでしまいます。有名な楽曲も登場するミュージカル映画です。

舞台▷ギリシャ・スコペロス島

舞台は、ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島・スコペロス島。人口は約5000人ですが、夏は多くの観光客が訪れます。エーゲ海特有の白い壁の家々が立ち並び、真っ青な海によく映えます。いるだけで気分も明るくなってくる島、ぜひ訪れてみてください。

スコペロス島

370 03, Skopelos, Greece

3.00 011

(7)ザ・ビーチ/タイ

最後にご紹介する旅行したくなる映画は、「ザ・ビーチ」です。何かを求めるようにひとり旅にやってきた主人公が、カオサンロードで知り合った男から聞いた伝説のビーチを求めて旅に出る物語です。

舞台▷タイ・ピピ島

舞台はタイ・ピピ島。プーケットから約45kmのところにある島の総称です。ピピレイ島にある「マヤベイ」と言うビーチが映画では使われました。ボートでしか行けないところにあり、まさに“秘境”と言う雰囲気です。白い砂浜や透き通った海は、まるでこの世にいることを忘れてしまうくらいの美しさです。映画のように自分探しの旅に出たい方、ぜひ行ってみては?

次の旅行はここに行きたい

画像はイメージです

いかがでしたか?今回は、旅行に行きたくなる映画とそのロケ地をご紹介しました。どの映画も、美しい街並みや、自然豊かなところで撮影されていて見ているだけでつい行きたくなってしまいますね。ぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する