市原の観光スポット11選!絶対におすすめできる場所とは?

市原で話題のおすすめ観光スポット11選です。市原は紅葉が美しい「養老渓谷」が特に有名な人気スポットです。郊外には緩やかな丘陵を利用したゴルフ場が多く、その数はなんと全国で1位。Jリーグチームのホームタウンとしても有名な市原で、おすすめの観光スポットを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

高滝湖

「高滝湖」はとても穏やかで静かな湖で、そののどかな景色には心が癒されます。歴史ある高瀧神社が立っており、湖に鳥居が立つ姿はなんとも趣があります。平成2年に作られた小さな人造湖ですが千葉県内では最大の湖です。

養老川流域

「養老川流域」は、房総随一の渓谷として知られています。養老渓谷駅からの散歩コース(ハイキングコース)は緑豊かでリフレッシュにぴったりです。小湊鐵道で行くのもおすすめ。特に紅葉の季節はとてもきれいで人気のスポットです。

市原ぞうの国

千葉県のほぼ中央に位置する「市原ぞうの国」は、国内最多のゾウが暮らしている動物園です。ゾウに乗ることができたり、パフォーマンスを披露してくれたりなど、他にはない楽しさを味わえるスポット。ほかにもさまざまな動物たちが暮らしているので、動物園としても楽しめます。家族連れにもおすすめ。

市原ぞうの国

千葉県市原市山小川937 市原ぞうの国

3.77 15177

小湊鐵道

「小湊鐵道」ではレトロな列車に乗って、五井駅から上総中野駅までの約1時間の旅が楽しめます。東京から約1時間程度で田舎の田園風景を味わえる素敵な鉄道です。 鉄道ファンには電鈴式踏切で知られています。

小湊鉄道は100年程の歴史がありますが、五井駅には当時の蒸気機関車が保存されているので、そちらもレトロで素敵な雰囲気なので必見です。

市原湖畔美術館

高滝湖のすぐそばにある「市原湖畔美術館」は、豊かな自然に囲まれた美術館。美術館から見える景色はよく、自然あふれる周りの景色と一体化した彫刻が多数展示されています。
常設展示は手で触れることができ、違った角度で美術品を観賞することができます。 建物のデザインも素晴らしいので必見です。

道の駅 あずの里いちはら

「道の駅 あずの里いちはら」では、 新鮮なお野菜やお漬物、お味噌、あさりなどを販売しています。道の駅の左正面の階段を上ると、市原市の農業センターのバーベキュー場所があり、そこはお花見もできる最高のスポットです。
イノシシのソーセージなど変わった物も売っているので、お土産などにもおすすめです。
3.02 02

飯香岡八幡宮

JR八幡宿駅から3分ほどの所にある「飯香岡八幡宮」。改修され綺麗になった本殿は、国指定重要文化財に指定されています。また、拝殿と神輿四基は、千葉県指定文化財で、歴史を感じることができるスポットです。
境内には池もあり、厳かな雰囲気に包まれています。きれいに手入れされている境内は散歩にも最適。

飯香岡八幡宮

千葉県市原市八幡1057-1

3.20 012

石神の菜の花畑

「石神菜の花畑」は、春になると一面に黄色の菜の花畑が広がり、黄色い絨毯のようになります。小湊鉄道の写真を見ていると、必ず登場する人気のスポットです。

数百メートルの範囲に渡って菜の花が植えられているので見ごたえは抜群。田んぼのあぜ道まで降りて見物可能な場所や、県道脇から俯瞰できる場所もあるので、様々な楽しみ方ができます。もちろん小湊鉄道に乗って見物するのも楽しいですよ。

奥養老バンガロー村

「奥養老バンガロー村」は、キャンプやバーベキューが楽しめる大自然に囲まれたスポットです。バンガローも用意されているので、キャンプグッズを持っていなくても楽しめるのが嬉しいポイント。キャンプグッズのレンタルもあるので、市原の自然を満喫しちゃいましょう。

奥養老バンガロー村

千葉県市原市戸面字釜代746

3.00 01

観音橋

温泉街のランドマーク的存在「観音橋」は、養老渓谷温泉街の入口にあり養老川に架かる赤色の2連の太鼓橋です。この橋を渡って出世観音の建っている立国寺に行くことができます。

養老渓谷駅から養老川には上流に向かって順に、宝衛橋、白鳥橋、観音橋と外観が個性的な橋があります。紅葉のシーズンは景色が素晴らしく、見逃せません。

高瀧神社

高滝湖のすぐそばにある「高瀧神社」は、小さいながらも神楽殿がある本格的な神社で、社殿全体が立派なつくりをしています。高滝湖に面した鳥居をくぐり、急な階段を上ったところに拝殿があります。
境内の清掃や手入れも行き届いており、木々に囲まれていて趣があります。

市原を遊び尽くそう!

いかがでしたか?市原のおすすめ観光スポットをご紹介しました!定番の名所から貴重な体験のできるスポットまで見所たくさんの市原!ぜひ皆さんもおでかけの際は訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する