• はてぶ
  • あとで
GINZA SIXで抹茶スイーツを。中村藤吉銀座店の人気メニューをご紹介

つい先月にオープンした話題の新スポット、GINZA SIX。200を超える店舗があり、グルメ・ブティック・アートの三拍子が揃ったホットスポットになっています。皆さんは、そんなGINZA SIXで抹茶スイーツが味わえることを知っていますか?銀座店限定スイーツをはじめ、今回は中村藤吉銀座店の魅力を見ていきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

中村藤吉とは

中村藤吉とは、1854年に宇治にて創業された歴史あるお茶の専門店です。甘味どころとしての営業は京都駅や宇治など京都を中心に展開していましたが、香港にも一店舗あり、今回は満を持して東京に出店されました。中村茶をはじめ、多くのお茶をこだわりを持ってつくっており、香り高いことで有名です。
銀座店はGINZA SIXの4階にあります。中村藤吉のトレードマークである円の中に「十」が書かれた暖簾がありながら、店内は古民家風ではなくGINZA SIXになじむような、都会のスタイリッシュさと伝統の両方を感じさせるデザインになっています。

1.限定スイーツ/別製まるとパフェ

まずは本店でも味わうことのできない、銀座店限定の抹茶スイーツを紹介します。「別製まるとパフェ」というパフェで、2200円という値段ですが、そこにはお茶の名店ならではのこだわりが詰め込まれています。銀座店限定のものは上のクリームが抹茶なのが特徴で、その分抹茶の濃厚さを味わうことができます。
銀座店限定の別製まるとパフェを注文すると、写真のようにパフェの中身をを説明する紙をもらうことができます。この紙によれば、別製まるとパフェの抹茶は一年の手間をかけた最高品質のものを使用しているそうです。説明を見れば見るほどパフェの中身が豪華で食べるのが待ち遠しくなってきます。

2.京のふきよせ

こちらは京都駅店と本店のみで販売されているメニューです。抹茶のスイーツをワンプレートにたくさんのせたもので、抹茶とほうじ茶のアイスクリームとシフォンケーキを味わうことができます。パフェを食べきる自信がない方でも、これならお腹が冷えませんし安心して食べることができます。
平等院店や宇治店では、「京のふきよせ」とはまた違った「宇治のふきよせ」というメニューがあるそうです。しかし中村藤吉の「ふきよせ」のメニューでははどの店舗でも共通して抹茶とほうじ茶のシフォンケーキは出てくるそうです。シフォンケーキはイートインのみなので是非頼んでみてください。

3.生茶ゼリイ

中村藤吉のスイーツの中で一番人気を誇るのが生茶ゼリイです。抹茶とほうじ茶の二種類があります。つるっとしているのに抹茶の香りが濃厚で、老若男女を問わず人気の商品です。抹茶かほうじ茶のアイスクリームが付いてくるので、それもあわせて楽しむことができます。
実際に銀座店では写真のようにオシャレなプレートにのせられて出てきます。生茶ゼリイだけで一口目は味わって、それからアイスクリームとあわせたり、あんをのせてみたりと様々な味わい方ができますね。なお、抹茶ゼリイとほうじ茶ゼリイは持ち帰り用のものも販売されているので、買って帰れば家でも味わうことができます。

4.抹茶あんみつ

あんみつも抹茶あんみつとほうじ茶あんみつの二種類があります。GINZA SIXでは写真のように銀色の容器に入って出てきます。果物と抹茶のアイスクリーム、抹茶ゼリイなどが入っているのがとても美味しそうです。蜜をかけないでも抹茶を味わえていいですね。
こちらはほうじ茶あんみつです。抹茶のスイーツが話題のお店でのほうじ茶のスイーツは避けられがちですが、ほうじ茶のゼリイとアイスクリームは抹茶よりコクがあって香り高いです。また、中村藤吉のほうじ茶もおいしいので、是非ほうじ茶系のものも味わってみてください。

5.抹茶ぜんざい/かき氷

中村藤吉のぜんざいは全部で四種類あります。「特製餅入りぜんざい」、「生麩ぜんざい」、「白玉ぜんざい」、「抹茶ミルク白玉ぜんざい」です。特製餅入りぜんざいと生麩ぜんざいは冬季限定なので気をつけてください。
夏季限定品といえば、「抹茶かき氷」です。スイーツの中の定番中の定番ですね。抹茶屋さんのかき氷なので味の濃厚さはもちろんのこと、食べ終わってお腹が冷えた後に頂くお茶も絶品です。

6.抹茶そば

中村藤吉が他の都内の抹茶スイーツ店と違うところは、茶そばを出していることではないでしょうか。中村藤吉銀座店では、昼ごはんとしてがっつりそばを食べることもできます。喉越しが良く、夏にピッタリの一品です。
セットにすると山椒がかかったご飯と抹茶ゼリイもついてくるので、満足できること間違いなしです。抹茶うどんもあるのでそばよりうどん派の人も楽しめますし、麺類は温かいものと冷たいものを選ぶことができるので食べる季節を選びません。

テイクアウト用のスイーツやお茶も魅力

中村藤吉が世に送り出す数々のスイーツやグルメ、いかがでしたか?見ているだけで食べたくなってしまいますね。中村藤吉銀座店では、抹茶の生チョコや生茶ゼリィなど、持ち帰り用の商品も多数あります。他にもほうじ茶や抹茶入りのお茶など販売されているのはスイーツだけはでないので、是非テイクアウト商品も見てみてください。

詳細情報

中村藤吉本店 銀座店

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4階

3.69 18233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する