• はてぶ
  • あとで
思わず目を奪われる!“芸術作品”のようなスイーツがある東京都内のお店7選

最近話題の“フォトジェニック”。食べ物でも、風景でもフォトジェニックなものってたくさんありますよね。今、スイーツは進化を遂げてフォトジェニックなのはもちろん、まるで芸術作品のようなものがたくさんあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

⑴Shiva cafe/吉祥寺

まず最初にご紹介する芸術作品のようなスイーツが食べられるお店は、吉祥寺にある「Shiva cafe(シヴァカフェ)」です。ランチのおばんざいプレートもとても人気で、開店前から行列ができ昼前には完売してしまうこともあります。

カシスとココナッツのタルト

Shiva cafeでは、日替わりで美しいスイーツを食べることができます。写真は、「カシスとココナッツのタルト」で、断層の面もとても美しく、お皿に綺麗に盛り付けられています。他にも毎日素材にこだわったスイーツがあります。カフェもたくさんある吉祥寺にあるShiva cafe、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

  • 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
  • 0422361521

⑵torse/祐天寺

2つ目にご紹介する芸術作品のようなスイーツが食べられるお店は、祐天寺にある「torse(トルス)」です。「ツナの和風オムライス」や一杯一杯丁寧に淹れるこだわりのコーヒーなどもとても人気のお店です。また、夜遅くまで営業しているため仕事帰りや二次会などにも使いやすいです。

あまおうとブルーベリーのタルト

torseでは、季節や旬によって変わるケーキを食べることができます。写真は「あまおうとベリーのタルト」です。サクサクとしたタルト生地にクリームとフルーツがとても合います。季節を感じられるスイーツを食べにぜひ訪れてみては?

詳細情報

  • 東京都世田谷区下馬5-35-5 2F torse
  • 0364532418

⑶カフェ中野屋/町田

3つ目にご紹介する芸術作品のようなスイーツが食べられるお店は、町田にある「カフェ中野屋」です。テレビでも話題のカフェ中野屋は、平日でも行列ができる超人気店で、実はパフェだけでなく季節ごとに変わるうどんも同様に人気です。

苺とイチゴのソルベ,ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風

題名がとても長いことでも有名なカフェ中野屋。このパフェの名前もまるで呪文かとも思うほどに長いです。元フレンチのシェフがいろんな果物や食材を組み合わせて作ったパフェは、どれも芸術的で見るものの目を奪います。このパフェの虜になった皆さんも、ぜひ行ってみては?

詳細情報

⑷コマグラカフェ/吉祥寺

4つ目にご紹介する芸術作品のようなスイーツがあるお店は、吉祥寺にある「コマグラカフェ」です。ダイニングバーや食堂として営業していた「こまぐら」がリニューアルし“ごちゃまぜ”をコンセプトに、店頭では閉店してしまった「キビカフェ(kibicafe)」の店主だった吉田恭子さんが食事やデザートを提供しています。

いちじくとみりんのガトーショコラ

定番は、「いちじくとみりんのガトーショコラ」。いちじくと三河みりんを使ったガトーショコラは他のお店では食べることができないようなこだわりのケーキです。他にも、美しくいろいろなケーキが盛られた「本日のデザートプレート」はぜひ食べてみたい逸品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する