準備万端で楽しい旅行を!海外旅行の際に“あったら助かる”7つの持ち物

海外旅行へ行く前って何か忘れていないか、不安になることがありますよね。絶対に必要でなくとも現地に着いてから、〇〇を持ってくれば良かった…と感じることも多々。今回は、実際に海外旅行へ行き、筆者があったら便利だなと感じたグッズを紹介したいと思います。旅行前の方は是非、参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ネックピロー

海外旅行の際に、あったら嬉しいグッズ最初にご紹介するのは「ネックピロー」です。海外旅行では長時間のフライトになることも多く、ずっと同じ姿勢で座っていると身体が痛くなってしまうこともありますよね。そんな時、楽な姿勢で眠りたいと思ったことはありませんか?
ネックピローがあれば、リクライニングが弱い座席でも首を痛めずにゆっくり眠ることができます。身体を休めることができるだけでなく、退屈なフライトの時間を短く感じることができるので一石二鳥ですね。機内で快適な時間を過ごすことで、楽しい旅に繋げましょう。

商品情報

② 栓抜き

海外旅行の際に、あったら嬉しいグッズ続いては「栓抜き」。旅行の時に栓抜きを持っていく人はなかなか少ないと思いますが、夜、お店でお酒を買ってホテルで飲みたいのに栓抜きがない・・・なんていう経験したことありませんか?
やっぱり旅行へ行ったら現地のビールやお酒が飲みたいですよね。ホテルの従業員に声をかければ開けてくれることもありますが、その場で開けられてしまうこともあるのでやっぱり自分で持っていくのがおすすめ。今はコンパクトでかわいいデザインのものもあるのでスーツケースに潜ませておきましょう。

商品情報

③ スマホ防水ケース

海外旅行の際に、あったら嬉しいグッズ続いては、スマホ防水ケース。カメラ代わりにスマホを使う人がほとんどだと思うので、特にビーチリゾートへ出かける際には必須とも言えるアイテムですよね。
海やプールではもちろんですが、観光の際にとっても便利になるシーンも。首からぶら下げられるタイプも多いので、紛失防止にもおすすめですよ。

商品情報

④ ウェットティッシュ

海外旅行の際に、あったら嬉しいグッズ続いてはウエットティッシュ。日本ではほとんどの場合、レストランでおしぼりが出ますが、海外のレストランだとないところも多いです。食事前にわざわざトイレへ行かなくとも、ウェットティッシュを持っていればすぐに食事が始められますね。
また、食事前だけでなく少し手を洗いたいと感じる時や汗をふきたい時にも便利。ナイトマーケットや屋台へ行くときにも使えるのでとにかく海外旅行に行く際には絶対に持って行ったほうが良いアイテムです。

商品情報

⑤ 2つ目の財布

海外旅行の際、あったら嬉しいグッズ続いては「2つ目の財布」。特におすすめなのが治安がそこまでよくない国へ行くとき。スリや盗難が多い国では万が一に備えて財布を2つ携帯しておくのがおすすめです。
もし盗難されても1つの財布は残っているし、もはやフェイクとして財布を用意しておくのもいいかもしれません。盗難の心配がない国でも、お金を分ける時などに便利なのでお財布やポーチをいくつか携帯するのがおすすめです。

商品情報

⑥ 黒ボールペン

海外旅行の際、あったら嬉しいグッズ続いては「ボールペン」。出入国書類や税関申告書を書くときにあるととっても便利。忘れた際には乗務員に声をかければ貸してくれますが、何かと便利なので1本は持ち歩くといいですね。
旅先でもボールペンを持っていればレシートにメッセージが残せたり、メモが取れたりと便利なことがたくさん。意外と忘れがちですが、持っていると便利なアイテムの1つです。

商品情報

⑦ パスポートのコピー

海外旅行の際、あったら嬉しいグッズ続いては「パスポートのコピー」。身分証明のためなどにパスポートを持ち歩く人も多いと思いますが、パスポートは旅行中絶対になくしてはいけない最重要アイテム。
万が一パスポートを紛失してしまった場合にもコピーがあれば対応もスムーズにすることができるし、ツアー参加時などにパスポートのコピーの提示を求められる機会があるので海外旅行の際には絶対にコピーを持っていくようにしましょう。忘れてしまった場合でもホテルにてコピーしてもらえる場合があるので頼んでみてくださいね。

⑧ 延長コード

海外旅行の際、あったら嬉しいグッズ続いては「延長コード」。カメラにスマホ、スマホ充電器、wifi…など観光から帰ってきたら充電したいものがありすぎてコンセントが足りない!なんてことありませんか?
海外旅行の際には、変圧器や変換プラグが必要になることも多いのでそちらも合わせて事前に準備しておきましょう。写真を撮りたいのに充電がない!なんてことにならないようにしたいですね。

商品情報

準備万端で楽しい旅行を!

なにかと不安が多い海外旅行も準備万端で行くことができれば安心ですよね。出発前にもう一度確認して持ち物に漏れがないか、確認してみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する