宝石のような夜空を独り占め!山梨の天体観測ができる宿おすすめ20選

毎日の仕事や家庭の忙しさの中でほっと一息ついて、静かで、落ち着いた場所へ旅行へ行きたいという気持ちになる時がありますよね?今回は、山菜など山の恵が豊富にある、大自然の美しい山梨にスポットライトを当てました。 山梨県内には、清里や八ヶ岳のような美しい自然を満喫できる場所があり、リラックスしながら、ストレスフリーを体験できる旅行になるかと思います。そのリラックスプランの中に「夜空の満天を星を眺められる宿」へさらにフォーカスをあて、山梨で天体観測ができる宿おすすめ20選を今回ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

[1]カントリーホテル スターダスト / 南都留郡山中湖村平野

「カントリーホテル スターダスト」は、別荘地に囲まれ、とても静かな場所にあります。創業30年間、改装を定期的に行っているためとてもきれいな館内。欧風フルコースの料理でおもてなしされます。

ディナーにはマジックショーもある面白い宿。高級ブランドベッドを導入し、枕も選べます。また、お風呂は広々とした南欧風ジャグシーバス。お部屋ごとに貸切ができます。星空を眺めながらお風呂を楽しむことができます。

豪華なダイニングルームの大きな窓からは、富士山と山中湖の大自然を眺めることができますので、日中には大自然を眺め、夜には美しい夜空を眺める天体観測ができる宿。「ダイヤモンド富士」と呼ばれる富士山の山頂に夕日が沈む景色が見られますので、2月頃に来館するのが理想。

「ダイヤモンド富士ウィークスin山中湖」は、2月初旬から月末辺りまでアイスキャンドルを点灯するイベントがありますので、二倍楽しめるプランになること間違いなしです。

基本情報

■名称:カントリーホテル スターダスト
■住所:山梨県南都留郡山中湖村平野2977
■電話:0555-62-2200
■アクセス:JR冨士急行線富士吉田駅より最寄バス停「ホテルマウントト富士入り口」まで25分。バス停まで16-17時の間のみ無料送迎有。事前申し込みが必要。バス停到着時要連絡。車は山中湖ICより約4km。

[2]ペンション スケッチブック / 北杜市高根町清里

次の山梨おすすめ星の見える宿「ペンション スケッチブック」は、本格的な天体観測ができる宿です。ここのリピーターには、長年、天体観測をしてきた経験のあるメンバーが再度また来館したいと思い宿泊している人たちが多数います。

大きなドーム状の天体観測所があり、そこでゆっくり山梨の夜空の天体観測ができる理想的な宿。可愛い愛犬と一緒に夜空を見たい方は必見。このペンションは小型犬を一緒に連れていけるという宿なので、ぜひ、愛犬家で小型犬を飼っている方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

特典にはグラスワインサービスもあり、オーディオ施設にはこだわりがあり、好きな音楽を聴きながら、ピアノを弾いたり。また、大きな貸切露天風呂があり、展望風呂からも天体観測ができますので、思いっきりリラックスプランを満喫できることうけあいです。

八ヶ岳南麓、清里のペンションで本格的な天体観測をしてみてはいかがでしょうか。

基本情報

■名称:ペンション スケッチブック
■住所:山梨県北杜市高根町清里3466-238
■電話:0551-48-3337
■アクセス:JR小海線清里駅/中央自動車道須玉ICよりR141経由で20分
rakutenで見る

清里ペンション スケッチブック

山梨県北杜市高根町清里3466-238

写真を投稿する
3.00 00

[3]清里高原 ペンション ハロウィン / 北杜市高根町清里

※画像はイメージ

「清里高原ペンション ハロウィン」は、米軍基地近くで育った2人が出会ってスタートさせたペンションです。ここの宿には、2種類のお風呂「展望ジェットバス」「森林浴風呂」があり、両方とも部屋ごとに貸し切ることができます。

窓からは、清里の夜空が見え、大自然の空気を肌で感じることができる素敵な宿です。また、山梨の清里の恵みをふんだんに使った欧風料理にはこだわりを感じます。ペンション内は、全体的に木目のウッディ―な雰囲気で、温かみのある室内です。

とても落ち着いた雰囲気なので、日ごろの疲れを癒すのに理想的な宿。ぜひ、山梨のおすすめ天体観測ができる宿に足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

■名称:ペンション スケッチブック
■住所:山梨県北杜市高根町清里3545-3574
■電話:0551-48-3244
■アクセス:JR新宿駅からJR中央本線で小淵沢駅、小梅線小淵沢駅から清里駅。清里駅から徒歩20分(清里駅からの無料送迎あり)。
3.13 03

[4]清里ペンション エストレリータ / 北杜市高根町浅川

「清里ペンション エストレリータ」は、清里の大自然の中にある山梨の宿です。中に入れば、1年中暖炉の前に飾ってある大きなクリスマスツリーやサンタさんが出迎え、ノスタルジアな気持ちにさせます。

7宿の名前についている「エストレリ-タ」は、スペイン語で「小さな星」の意味があります。その名前の通り「星が身近に感じられる」ように、部屋1つ1つに天窓が完備されています。これが多くのリピーターの心をつかんで離しません。

また、部屋の壁紙とカーテンはスイス製、雰囲気がとても海外のようです。清里駅から車で5分(送迎あり)ということもあり、ロケーションのよさは抜群です。リビングやテラスからは、夏は高原野菜の畑、その向こうには美しい八ヶ岳を望むことができ、夜には天体観測ができます。

窓からは大自然の風景と共に朝日が見え、夜には天体を思う存分観測できるという魅力的な宿。ぜひ、山梨おすすめの天体観測ができる宿へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

■名称:ペンション スケッチブック
■住所:山梨県北杜市高根町浅川267-25
■電話:0551-48-3661
■アクセス:JR清里駅から車5分、送迎有(送迎時間16:00-16:30要連絡)、中央道須玉IC25分、長坂IC18分。駐車場6台(無料)あり。
写真を投稿する
3.00 00

[5]星のや富士 / 富士河口湖町大石

星のや富士

星のや富士

日本発のグランピングリゾート「星のや富士」。山梨にて2015年10月から開業し、多くのリピーターに支えられています。グランピングは、「glamorous」と「camping」を合わせた造語で、キャンプの醍醐味「自然の心地よさ」とアウトドア感覚を楽しみながらも、ラグジュアリー感覚で施設を楽しめるという特徴があります。

グランピング施設の清潔感と美しさの中で、輝く満天の夜空を満喫できる。そんな「天体観測ができる宿」としておすすめします。キャビンのテラスリビングでは、天体観測をしながら食事をしたり、グリルディナーでは、大きなグリル台では厳選した食材を次々に焼き上げ、贅沢なグリル料理を満喫することができます。

夜の過ごし方で一番の醍醐味は「焚き火BAR」です。クラウドテラスで炎を見ながら、ウイスキーやホットカクテルと一緒に満天の夜空を楽しむ。そんな贅沢な時間をも満喫する最高のプラン。10月末から12月末の期間限定ではありますが、山梨で天体観測を楽しむ宿としては一番のおすすめです。ぜひ、山梨おすすめの天体観測ができる宿へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

■名称:星のや富士
■住所:山梨県富士河口湖町大石1408
■電話:0570-073-066
■アクセス:タクシー:河口湖駅より20分、路線バス:富士急山梨バス/河口湖周遊バス/河口湖自然生活館行「河口湖自然生活館」下車徒歩9分、車:中央自動車道 河口湖ICより137号線を河口湖方面に進み20分(8.7km)
rakutenで見る

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

3.69 6412
!死ぬまでに一度は行くべき宿🕊!

🌱予約について 土日&紅葉の時期を狙ったので、予約は全部埋まっている状態からスタートしました…🥲 でも、『空き次第通知』を登録していました! →それから数回通知が来たものの、開いた時には遅く……何度も繰り返した結果、予約ができました✨ 粘り勝ち!!諦めないことが大事🥰 🍁時期について 11月にお邪魔しました!紅葉の季節がすごく寒いわけでもないので、お部屋に置いてあるベンチコートを着て、外でぬくぬくとゆっくりゆったりできるし、風景も最高☺️ 近くの紅葉回廊で紅葉まつりもやってました🤔 🗯気づいたこと ①15:00チェックインだけど、渋滞もあり、到着したのは16:15頃・・・!ちょっとしたら日の入りしてしまったので、チェックイン時間にチェックインすることをお勧めします✊🏻 ②アクティビティは事前にしっかりチェックして、可能なら事前に予約すべし…もう結構埋まってました、、、! ③少し費用がかかってしまうけど、余裕があれば2泊3日が良さそう・・!次からは2泊3日を目指したいな〜☺️そして丸一日はホテルで過ごしたい! また次なる星野リゾート様をリサーチします🔍 -------------------------------- 🏷動画も載せています https://www.instagram.com/reel/CHvB6YQF3oC/?utm_medium=copy_link

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[6]スター・パーティ/ 北杜市大泉町西井出

本格的に山梨で天体観測を楽しみたい方におすすめの宿が「スター・パーティ」です。ここの宿の魅力は「天体観測を愛する人を大事にしたペンション」というところ。敷地内には天文ドームがあり、口径40cm大型望遠鏡が設置されていて宿泊客は誰でも利用できます。

コンピュータ制御で目的の天体を簡単に見つけることができる望遠鏡というのも天体好きには最大の魅力。天気の良い日は天文台で毎日オーナー主催の星空観察会を開催しているので、天体に関する知識まで増やせてしまう素敵な宿です。

また、この宿の最大の魅力の1つが安い宿泊料金です。朝食付プラン大人6600円、素泊まり大人5700円という格安な価格で天体観測ができる宿に泊まることができます。また、館内にはたくさんの貸出用望遠鏡や双眼鏡があり、自由に使うことができ、とても良心的な宿。

館内では、無線LANでインターネットを楽しむことができますし、ダイニングには24時間利用可能なセルフ給茶コーナーがあります。さらに良心的なのが、自由に利用できるPCがあります。お風呂については、家族みんなで入れる大きなバブルジェットバス。活性炭フィルター、紫外線+オゾン殺菌による最新の浄化システムを採用、衛生面でも安心して利用ができます。

鍵がついているのでゆっくりできます。しかも24時間入浴できます。備品については、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、部屋にはタオル、バスタオル、ドライヤーがあります。ぜひ、山梨の天体観測ができるおすすめ宿へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

■名称:スター・パーティ
■住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1263
■電話:0551-38-1611
■アクセス:電車:JR中央本線小淵沢駅より乗換(新宿より特急で2時間半)小海線甲斐大泉駅下車徒歩15分(送迎可、要相談)、自動車:中央高速長坂ICより県道28号経由 甲斐大泉駅方面へ15分※駐車場5台(無料)

スター☆パーティ

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1263

写真を投稿する
3.01 00

[7]ペンションフィールド / 北杜市小淵沢町

次にご紹介する山梨おすすめの天体観測ができる宿「ペンションフィールド」。このペンションは、アウトドアが好きな宿泊客が多く、近くにはマウンテンバイク、トレッキング、パラグライダー、乗馬などのアクティビティを大いに楽しめるロケーションです。

食事はバーベキューガーデンがあり、地産拘りの和食も楽しめたり、素泊まりのプランもあります。宿泊施設の特徴は、インターネット接続が無線LAN、24時間利用可能な十和田石を使用した貸切風呂が2つあり、お風呂にはジェット付の人工温泉です。

昼はアクティビティ、夜にはもちろん天体観測、天体観測の後のお風呂。それだけでも、リラックスした旅になること間違いなし。ぜひ、山梨の天体観測ができるおすすめの宿へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

■名称:ペンションフィールド
■住所:山梨県北杜市小淵沢町6700
■電話:0551-36-5341
■アクセス:JR小淵沢駅から徒歩20分 中央高速小淵沢ICより5分 中央高速バス小淵沢バス停 駅(バス停まで送迎可)
rakutenで見る

ペンション フィールド

山梨県北杜市小淵沢町6700

- 069

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tiaocia旅が好き、散策好きです。
最近、海や山散策にも凝っています。

このまとめ記事に関して報告する