長野で特別な夜を過ごそう。日本国内の「文化財」のある宿まとめ【長野編】

"長野"は東京都内からもアクセスも良く、自然も豊か。"信州"として、古い歴史や郷土の文化を持っています。そんな長野にある"文化財"のある宿・ホテルがあるのをご存知ですか? 特別な夜を過ごすなら、長野で"文化財"のある宿に泊まってみてはいかがでしょうか。今回は文化財のあるおすすめの宿をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 田沢温泉 ますや旅館 / 長野・田沢温泉

島崎藤村(しまざきとうそん)のゆかりある宿

明治時代につくられた木造三階建ての宿、"ますや旅館 田沢温泉"。明治のロマン派をけん引した作家・詩人の島崎藤村(しまざきとうそん)が滞在した宿として有名です。山の静けさの中で、ゆったりと温泉につかることができます。

古来からの伝説を持つ子宝の湯

客室のひとつ、"藤村の間"では、まだ無名であった島崎藤村が使った机・箪笥等が現存しています。また、田沢温泉で湯治をし、鬼退治をした"坂田金時"を生んだという伝説もあり、子宝の湯「有乳湯 うちゆ」と呼ばれています。からだにとてもやさしい温泉です。

詳細情報

rakutenで見る

田沢青木村小県郡長野県386-1601

- 025

② よろづや / 長野・湯田中温泉

"真田"一族も愛した温泉

長野の湯田中温泉にある"よろづや"は、大河ドラマ"真田丸"でも有名になった"真田"にも愛された"桃山風呂"。希少な銘木を使った"松籟荘(しょうらいそう)"の露天風呂付の客室。これらが文化財として登録されています。

和の中にさりげないモダン

Lobby

建物の中は、木造数寄屋造。アンティークな装飾や調度品などがさりげなく使われており、全体的に心が落ち着く空間になっています。また、木造で伽藍(がらん)建築の"桃山風呂"は実に壮観です。"庭園露天風呂"と一緒に、贅沢なひと時を過ごすことができます。

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町平穏3137 よろづや

3.28 1125

③ 旅館 花屋 / 長野・別所温泉

和風の建物の中に大正ロマン

長野の上田市にある別所温泉の一角にある、老舗"花屋"。大正時代に創業し、その建築物も大正ロマンがつまっている文化財のある温泉旅館です。広々とした6500坪の敷地の中に、点在する棟はすべて渡り廊下でつながっています。そのほぼ全部が文化財として登録されているのです。

ロマンチックな大理石の内風呂

温泉の中でも、ひと際目を引くのが、この"大理石風呂"です。開放感のあるドーム型の天井に、ステンドグラスからカラフルなあたたかい光がこぼれてきます。そのほかにも、露天風呂・若草風呂と合計3つの湯があり、すべて100%源泉かけ流しです。優雅でリラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

詳細情報

④ 笹屋ホテル / 長野・戸倉温泉

文化財の部屋で特別な時間を

明治36年に創業した、日本の伝統を受け継ぐ老舗旅館 "笹屋ホテル"。その一角にある豊年虫(ほうねんむし)は、別館として8室限定の豪華な空間。旧帝国ホテルをを設計した建築家フランク・ロイド・ ライトに師事した遠藤新の手によってつくられました。今もまた素晴らしい空間として生きています。

旅館であり、ホテルであること

豊年虫とは、千曲川から羽化する"カゲロウ"のことを意味しています。このカゲロウを多く見た年は豊作であることに由来しているそうです。"笹屋ホテル"は創業当初から、旅館でありながら、ホテルでもあるという珍しい形態をとっています。どんな人でも心を尽くしていこうという、日本のおもてなしの心を感じる素晴らしい宿のひとつです。

詳細情報

rakutenで見る

長野県千曲市戸倉温泉3055

3.07 01

⑤ 歴史の宿 金具屋 / 長野・渋温泉

金具屋から宿屋へ

長野・渋温泉の老舗旅館、"金具屋"。この宿には、善光寺と草津を結ぶ街道にある鍛冶屋が、震災で倒壊し、現在のような宿屋となったという面白いエピソードがあります。7部屋の客室がある斉月楼の棟と大広間が文化財として登録されています。

源泉見学ツアー、文化財巡りも

館内の文化財を巡るツアー(※要予約)が開催され、歴史や文化の話を聞くこともできます。聞かなければ気づかないことがたくさんありますので、気になる人はぜひ参加してみてください。また、源泉を巡るツアー(※要予約)もありますので、温泉好きの人は合わせて参加してみましょう。

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.40 10220

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する