ふわふわ派?もちもち派?東京都内の“食感で選ぶ”おすすめ抹茶スイーツ8選

今大人気の抹茶スイーツ、あなたはもうお気に入りの抹茶のお店を見つけていますか?でも、ただの抹茶好きで終わりたくないですよね。自分が何を求めているか、今日は何を食べたい気分かなど、デザートも妥協したくないあなたに、ぜひ「食感」で店選びをしてみてはどうでしょうか。そこで東京都内の「ふわふわ」と「もちもち」な抹茶スイーツを厳選しました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〜ふわふわ×抹茶スイーツ〜

1.しもきた茶苑大山【下北沢】

1番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」は、京王井の頭線「下北沢」から徒歩2分のところにある「しもきた茶苑大山」です。茶師(茶審査技術者)という頻出鑑定、産地鑑定、茶期鑑定、死因産地鑑定を当てる全国大会で最上位の十段を持っている大山兄弟のお店です。
こんもり盛られた氷の上に溢れそうなほどの抹茶ソースをかけたかき氷、運ばれてきた瞬間に思わず写真を撮りたくなりますね。こちらのかき氷は甘みが少なく、お茶本来の本格的な香りと味わいを楽しむことができます。

詳細情報

しもきた茶苑大山

東京都世田谷区北沢3−19-20 reload1-11

4.04 19136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.丸の内カフェ 会【東京】

2番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」は、JR東京駅から徒歩2分のところにある「丸の内カフェ 会」です。小腹が空いたとき、電車や新幹線までの待ち時間サクッとお茶ができる距離にあるのでおすすめです。
実は、このふわふわでとろとろな抹茶ティラミスを狙って訪れる抹茶ファンが今増加しているんです。スプーンを入れて口に運んだ時、抹茶の香りと苦み、そして後からくるチーズが絶妙で何度も食べたくなる美味しさです。底の部分のあずきも甘すぎずコーヒーにぴったりですよ。

詳細情報

丸の内CAFE会

東京都千代田区丸の内2-7-2KITTE1階

3.19 13135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ARINKO【東京】

3番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」は、JR東京駅内にある「ARINKO」です。京都嵐山に本店を構える抹茶スイーツの人気店です。お店の由来はアリさんも食べたくなるようなスイーツを目指してなのだとか。
抹茶ロールは、抹茶が練り込まれたふわふわでしっとりとしたスポンジ生地に、甘すぎず、でもきめ細やかなクリームが主張しすぎない上品な味を出しています。お財布に優しい値段なので、お土産などにもぴったりですよ。

詳細情報

アリンコ TOKYO STATION

東京都千代田区丸の内1-9-1

3.11 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.Urth Cafe(アースカフェ)【表参道】

4番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」は、表参道駅から徒歩5分のところにある「Urth Caffe(アースカフェ)」です。ごちゃごちゃした都会感を抜けてウッドデッキテラスでゆっくりと食事できるおしゃれ女子必見のレストランです。
おしゃれカフェの激戦区である表参道で、人気上位を保持しているこのお店で食べられるのは「抹茶パンケーキ(1620円)」です。優しいまろやかな味わいのソースが濃厚です。さらにはふわふわのパンケーキ生地にも抹茶が練り込まれていて、思わず幸せという言葉がこぼれてしまいますね。

詳細情報

〜もちもち×抹茶スイーツ〜

5.紀の善【飯田橋】

5番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」はJR飯田橋駅から徒歩2分のところにある「紀の善」です。神楽坂の甘味処といえばこちらのお店を思い浮かべる方が多く、抹茶スイーツファンなら一度は行っておきたいですね。
最近評価が急上昇している人気メニューが「抹茶ババロア」です。ひんやりとプルプルとしたその見た目、一口食べるとしっとりモチモチ、抹茶の少し苦みのある風味が口の中で広がります。甘さが欲しいという方は一緒に添えてある生クリーム、あんこと合わせて食べてみてくださいね。

詳細情報

6.新杵 みちくさ餅【押上】

6番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」は、都営地下鉄浅草線押上駅から徒歩5分、東京ソラマチの中にある「新杵(しんきね) みちくさ餅」です。スカイツリーへ観光に行った際に立ち寄れる抹茶スイーツの隠れスポットです。

新杵 みちくさ餅 東京ソラマチ店

贅沢に抹茶をまぶしたわらび餅、和菓子好きにとってはは最強の組み合わせですね。持ち上げると落ちてしまいそうになるほど、柔らかくとろっとしたもちもち抹茶わらび餅をぜひ食べてみてださい。

詳細情報

新杵みちくさ餅東京ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 1階

3.27 08

7.さらさら【三鷹】

画像はイメージです

画像はイメージです

7番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」はJR三鷹駅から徒歩1分のところにある「さらさら」です。閑静な住宅街にひっそりと佇むこのお店。日本茶の専門店でお茶の小売りなどもしています。
抹茶を頼むと一緒にお茶請けをいただくことができますが、その抹茶大福がつぶあんと抹茶餡の組み合わせがよく、外側の生クリームがとろっとまろやかで抹茶との相性が抜群です。三鷹の雰囲気にあった落ち着いた静かな店内は忙しい日々を忘れてリラックスすることができます。

詳細情報

8.神楽坂 茶寮【神楽坂】

8番目に紹介する「東京都内の食感で選ぶ抹茶スイーツ」は東京メトロ東西線「神楽坂駅」から徒歩4分のところにある「神楽坂 茶寮」です。抹茶好きなら一度は訪れてほしい都内の抹茶スイーツの名店です。
古民家を改装したカフェとしてランチからディナーまで様々なメニューを提供しています。中でも筆者のおすすめが、「京抹茶のチョコレートフォンデュ」です。様々な具材が置かれている中で、抹茶とホワイトソースに一番合うと感じたものが「白玉」です。そのもちもち感が忘れられないリピーターも多くいるそうですよ。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

抹茶ファン必見のスイーツを紹介しました。ゆっくりできる休日はぜひ甘いものとくつろげるカフェでリラックスしてみてください。あなたは「ふわふわ」か「もちもち」どちらの抹茶スイーツを狙いますか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する