「死ぬまでにしたい10のこと」をまねっこ。夏にしたい10のことをまとめてみよう

映画「死ぬまでにしたい10のこと」を知っていますか?この映画の病気を患った主人公は「死ぬまでにすること」というリストを作り、そこに挙げた項目をこなしていきながら、最後の日々を送ります。この映画は余命宣告されている事もあってしたいことの内容もなかなかディープなものが多いです。しかし今回この映画をまねして気軽にこの夏にしたいことリストをつくってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

映画「死ぬまでにしたい10こと」って?

主人公 23歳のアンは、失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていました。しかしある日、彼女は突然倒れ病院に運ばれます。検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受けるのです。アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたいことを書き出し、その日からアンはその秘密のリストを一つずつ実行していくといったヒューマン映画です。
この映画では当然なのですが「主人公がリストにそって、生涯を後悔なく終えるためにしたいことを実行していく」という大筋がありそれに基づいてストーリーが展開していきます。死というテーマを扱う映画ながらも淡々としたストーリー展開にリアルを感じ、今を生きるということを考えさせられる映画です。

「したいことリスト」を作ってみよう!

この映画にもでてくる「したいことリスト」。自分のしたいことを手帳やノートにリストアップするという行為は理にかなったもので自分の思考を整理することができます。とっさに思いついた考えってなにかに書きとめたりしないと意外と頭に残らないものだったり、肝心な時に限って思い出せないかったりもします。
実際今ちまたでは、「死ぬまでにしたい100のことを書くノート」というものが販売されているほどなんだとか。じめじめとした梅雨が近づいてきていて、そんな憂鬱な梅雨が過ぎれば念願の夏。「今年の夏は一生に一度しかこない!」今まで以上に最高に楽しむためにリストアップしてみましょう。

( 1 )気心知れた仲間たちとバーベキュー

夏といえば!と聞かれて間違いなくでてくるワードの1つはバーベキュー。絶好のアウトドアシーズンの夏にバーベキューをしないなんて考えられません。夏だからこそ昔ながらの友人と集まってワイワイバーベキューをしませんか?海沿いで自分たちで機材を持ち寄ってするもあり。手ぶらでいってキャンプ施設で贅沢なバーベキューも最高です。

おすすめの東京都内のバーベキュー場▷ふれあい広場

おすすめのバーベキュー場は、東京都の檜原村にある「ふれあい広場」です。こちらの施設は2016年リニューアルOPENしました。檜原村は東京唯一の村。東京だとは思えないほどの大自然が広がっています。雨でも大丈夫な屋根付きバーベキューサイトや1日1組限定の貸し切りバーベキューがあります。
またこの施設には今話題のグランピング施設があり、普段とは一味違ったラグジュアリーなバーベキューを楽しむこともできます。キャンバス生地の大きなテントで過ごす時間は他では味わえない特別な空間となっています。

詳細情報

ふれあい広場

東京都西多摩郡檜原村三都郷3186-イ

- 014

( 2 )海の家に行く

誰しも今まで一度は“海の家”に憧れたことはありませんか?夏を象徴する海の家はなんといっても青春そのもの。夏だけど楽しみつつ思いっきりお金を稼ぎたい方は、海の家でアルバイトしてみてもいいかもしれませんね。

( 3 )出店が立ち並ぶ夏祭りにいく

デートや友人とのお出かけに関わらず夏祭りはとてもテンションのあがる夏のイベントの1つでマストで押さえておきたいです。いよいよ夏本番の季節が近づいていて各地で恒例の夏祭りが開催されます。七夕にはじまり、神社仏閣が賑わう朝顔市や風鈴市、子どもから大人まで楽しめる盆踊り、阿波踊りなど毎週どこかで様々な祭りが開催されます。

おすすめの東京都内の夏祭り▷深川八幡祭り

深川祭(ふかがわまつり) とは東京都江東区の富岡八幡宮の祭礼で、今年2017年は3年に1度の本祭りで8月11日から15日の間に行われます。神田祭、山王祭と並んで江戸三大祭の1つに数えられ約370年の歴史を誇っていて、お神輿を担ぐ人に対して水をかけまくるのがこのお祭りの醍醐味です。

詳細情報

( 4 )夏の風物詩、打ち上げ花火を見る

今年の花火大会の予定はきまっていますか?続々と各地で花火大会の情報が公開されています。浴衣を着るチャンスは「1年に1度、夏だけ」と言っても過言ではありません。浴衣をきておつまみにビール片手にみる花火は格別です。

おすすめの東京都内の花火大会▷隅田川花火大会

東京都の墨田区にある隅田川沿いで行われる江戸時代から続く日本最古の花火大会です。20000発以上の花火があがる光景はとても壮大で、毎年約95万人の観覧者でにぎわいます。スカイツリーの姿と一緒に花火を楽しめたり、逆にスカイツリーの中から花火を楽しむこともできます。2017年は7月29日に開催予定です。

詳細情報

( 5 )「茶屋 かど」で流しそうめん

夏のシーズンフードといえば「そうめん」です。中でも流しそうめんは「THE 夏」といったイベントの要素と食事が融合された日本の文化的なものです。しかしなかなか家では流しそうめんはできなくて断念という人も多いのでは?そんな人にぜひ行っていただきたいお店があります。
こちらのお店は北鎌倉にある流しそうめんが食べられるとても珍しいお店「茶屋 かど」です。なんとこちらのお店では時間無制限で流しそうめんが食べ放題なんです!とてもお得で、夏感を存分に楽しめることもあって、夏休みシーズン連日大行列になる人気のお店です。

詳細情報

( 6 )ビアガーデンで日々の疲れを癒す

近年、夏になると必ずと言っていいほど駅ビルの屋上やイベントスペースにビアガーデンができます。その形態も多様化してきていてバーベキューができるものから大自然をイメージして作られる施設、またホテルの一角で行われるようなラグジュアリーなものもあります。
比較的駅近や交通の便のいいところにあるので、学校帰りや仕事終わりにふらっと立ち寄れるくらいのカジュアルさがビアガーデンのいいところでもあります。蒸し暑い夏の夜に仕事終わりに飲むビールは格別です。

おすすめの東京都内のビアガーデン▷神南軒ビアガーデン

東京都内でおすすめのビアガーデンは渋谷にある「神南軒ビアガーデン」です。今年も2017年5月10日にオープンしました。渋谷駅から徒歩3分のところにあるこちらのお店はNavi shibuyaの屋上にあるラグジュアリーな会場でビールやバーベキューなどが楽しめます。

詳細情報

神南軒ビアガーデン

東京都渋谷区神南1-20-5 Navi Shibuya 9階

3.12 018

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する