非日常的な空間を堪能しよう!全国で人気の老舗旅館7選

全国には、とても古くから現代まで続く老舗の旅館が数多くあります。旅行に行ったときにせっかくだから歴史ある旅館に宿泊して、非日常的な空間を堪能してみたいとは思いませんか?そこで全国で人気のある老舗旅館をご紹介していきます。普段経験できない風情のある風景やゆったりとくつろげる空間が広がっていますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.あわら温泉 日本の宿 べにや/福井県

まずご紹介するのが「あわら温泉 日本の宿 べにや」です。明治17年に創業されたあわら温泉を代表する老舗旅館です。館内は和風な空間で、客室からは庭園を臨むことができるので四季の趣を感じることができます。
料理では伝統的な日本料理と、旬な魚介や山の幸が盛り込まれた懐石料理を味わうことができます。温泉においては4本の自家源泉を持っていて、すべての温泉が源泉かけ流しになっています。
- 089

2.玉屋旅館/長野県

続いてご紹介するのが長野県にある「玉屋旅館」です。創業140年の老舗旅館ですが、2015年に客室がリニューアルされ、のんびりと里山が臨める和室に加えてベッドがある和洋室が新設されました。
料理は信州プレミアム牛の石焼きをメインに、季節感が味わえる会席料理を堪能することができます。このお肉が最高に贅沢な一品になっています。玉屋旅館ならではの料理をぜひ味わいたいですね。
jtbで見る

玉屋旅館

長野県上田市別所温泉227

写真を投稿する
3.05 00

3.本家 伴久(ばんきゅう)/栃木県

続いては栃木県にある「本家 伴久」のご紹介です。創業は1666年で湯西川温泉を代表する老舗旅館です。館内はかつての時代を蘇らせる、重厚な造りになっています。客室も銘木や土壁を使った造りになっていてとても風情があります。
全ての客室から湯西川を眺めることができます。温泉は源泉かけ流しで、露天風呂では湯西川の流れを手に届きそうなほど間近に感じることができます。料理は名物の囲炉裏焼きと会席膳になっています。
3.41 3196

4.石和名湯館 糸柳(いとやなぎ)/山梨県

続いてご紹介するのが山梨県にある「石和名湯館 糸柳」です。創業130年余りの石和温泉を代表する老舗旅館です。温泉は自噴源泉かけ流しで、美肌に効果がある成分が含まれているので「美肌の湯」として評判です。石和の湯を様々な湯船で楽しむことができます。
客室はバリアフリーを意識した露天風呂付の和洋室が人気になっています。料理においても四季折々の食材を盛り込んだ創作料理を楽しむことができ、食べるタイミングまで考えられた特別な料理になっています。

5.白骨温泉 湯元齋藤旅館/長野県

続いては長野県にある「白骨温泉 湯元齋藤旅館」です。白骨温泉を代表する旅館で、創業は1738年です。客室は伝統と現代のセンスが組み合わさった、和風でありながら現代的な造りになっています。温泉は源泉かけ流しで、飲泉もできます。
客室は介山荘(かいざんそう)、大正館、昭和館、牧水荘(ぼくすいそう)に分かれていて、それぞれ違った趣があります。雄大な自然を眺めることができ、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。料理は信州ならではの食材を使った月替わりの懐石料理を堪能できます。

6.登録文化財の宿 三木屋/兵庫県

続いては兵庫県にある「登録文化財の宿 三木屋」です。その名の通り、国の有形文化財に指定された老舗の旅館です。その歴史ある木造建築と300坪の日本庭園が非日常感を感じさせてくれます。あの文豪、志賀直哉のゆかりの地としても人気です。
客室からは志賀直哉が作品に描いた風景を眺めることができます。温泉では開湯1400年を誇る名湯、城崎温泉で体を癒すことができます。料理では但馬の松葉蟹や但馬牛が人気で、丁寧に仕上げられた会席料理を堪能することができます。
3.05 063

7.湯元 板屋/栃木県

最後にご紹介するのが栃木県にある「湯元 板屋」です。この旅館は創業250年になる、日光湯元温泉を代表する老舗旅館です。温泉は乳白色の硫黄泉で源泉かけ流しになっています。露天風呂では季節によって違う日光の景色を楽しむことができます。
客室は和室はもちろん、洋室も用意されています。料理では旬の素材を用いた和風会席料理をはじめ、当地ならではの川魚料理も人気となっています。特に岩魚のから揚げがおすすめの一品です。

歴史ある老舗旅館で疲れを癒してみませんか?

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。老舗旅館は現代まで長く続いてきたものですが、その理由は多くの人から愛され続けてきたからです。他のホテルなどとはまた違った、歴史や伝統のある建物、温泉、料理をぜひ堪能してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する