• はてぶ
  • あとで
スイスを始め、3カ国を結ぶボーデン湖!湖の上から3カ国を眺めよう!

スイス、ドイツ、オーストリアをまたがっているボーデン湖。エメラルドグリーンがとても綺麗で鳥も多く集まってくる湖として知られています。その中でもスイスにあるクロイツリンゲンは、ドイツのコンスタンツと隣り合わせの小さな街です。ボーデン湖畔公園もあり、綺麗な湖の湖畔で散歩したりピクニックしたりと思い思いにくつろぐことができます。また国境を超えてドイツから出ているボートに乗ると3ヶ国を移動することができるんです。湖の上から見ることができる3カ国の国の景色は格別です。一味違った旅を楽しむことができますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

3カ国にまたがる湖、ボーデン湖

ボーデン湖はスイス、ドイツ、オーストリアの3カ国にまたがっている大きな湖です。コンスタンス湖という名前でも知られています。東スイスの最大の湖です。ボーデン湖は氷河湖です。沿岸は美しい景色が広がっているので世界中から多くの人が観光や保養に訪れています。
湖の周りの土地はとても肥沃です。それでぶどうなどの果物が栽培されています。とても素敵な光景なので自転車でサイクリングの旅を楽しむ人たちも。湖の湖畔を走って行くなんてとても気持ちが良さそうですね。
アルテンラインはオーストリアに近い、スイスの町です。この町はヨットの波止場がある街としても有名です。ヨットが並んでいる様子はとても華やかですね。まるで海のようです。ヨットやボートが停泊している様子を眺めるだけでも楽しそうです。

スイス、ボーデン湖の湖畔周辺で一番大きな街、クロイツリンゲンの魅力とは?

スイスの街、クロイツリンゲンは、ドイツのコンスタンスの隣り合わせにあります。クロイツリンデンの街は小さいですがとても美しい街としても知られています。美しい建物を見て回るのもクロイツリンデンを観光して回るのにオススメの楽しみ方です。
クロイツリンデンでの一番のオススメの楽しみ方はボーデン湖の周りを散歩することです。大きくて雄大なボーデン湖の散歩は気分もゆったりとします。特にボーデン湖畔公園には美しい自然もあり、ゆったりとするのに最高です。
クロイツリンデンと、お隣のドイツのコンスタンツの国境付近はまさに興味深い観光スポットの1つです。島国に住んでいる日本人にとって国境というと海を渡って行くというイメージがありますが、陸続きのヨーロッパでは簡単に国境越えができてしまうんです。

特にクロイツリンデンとコンスタンツの国境は本当に国境なの?という場所です。特にボーデン湖に近い小道、ウィーゼン通りでは国境を思わせるフェンスはなく、ポールが置かれているのみです。歩行者と自転車は簡単に素通りできるんです。

自転車や徒歩で普通に国を行き来できちゃうなんてとても面白いですね。

ボートで国境越えをしてしまおう!

ボーデン湖の楽しみ方は、スイス、ドイツ、オーストリアと国境越えをすることです。簡単に国境越えのツアーを楽しめるのがボーデン湖の魅力の1つです。
船はスイスのお隣ドイツのコンスタンツから出ています。隣の国と言っても、歩いて渡ることができるほどに簡単に行き来することができる場所です。そこから、ボートに乗り湖のクルーズを楽しみます。
マイナウ島やオーストリア、スイスなど3カ国を湖で行き来することができます。湖の上から眺めることができる、それぞれの国はまた違った魅力があります。エメラルドグリーンの綺麗な湖の水面も時間帯や場所によって色が変わり見飽きることがありません。

ボートのアクセス情報

ボーデン湖に行ってみよう!

いかがでしたか?ドイツ、スイス、オーストリアの3カ国をまたいでいる大きな湖ボーデン湖。今回はスイスのクロイツリンデンから見ることができるボーデン湖を中心に紹介しました。エメラルドグリーンが綺麗な湖を眺めながら散歩を楽しむのが最高の楽しみ方です。

また簡単に行き来できる国境をまたがり、ドイツから出ているボートに乗って、湖の上から3カ国を眺めるのも面白そうです。日本では絶対にできない観光方法ですね。

ボーデン湖のアクセス情報

場所:Kreuzlingen Baden-Wurttemberg Switzerland

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する