富士の絶景や遊園地も楽しめる!富士吉田周辺のおすすめホテル30選

山梨県の東南部にある富士吉田市は、雄大な富士を眺める絶景スポットも多く、新日本三大夜景・夜景100選にも選ばれた「新倉山浅間公園」は特におすすめです。田畑の田園と富士が眺められる農村公園や諏訪の森自然公園(富士パインズパーク)からの眺望も絶景です。周辺観光スポットには、絶叫マシンが有名な富士急ハイランドや御殿場プレミアムアウトレットと楽しめるスポットも満載です。富士吉田周辺にはビジネスや観光拠点、リゾート気分が楽しめるなど様々なタイプのホテルも多くあります。その中でも富士吉田周辺のおすすめホテル30選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ラビスタ富士河口湖[南都留郡富士河口湖町]

富士山と河口湖を望むリゾートホテルです。客室はポピュラーなツイン客室をはじめ、トリプル、ダブル、スイートなどがありどの部屋の壁やインテリア、テラスは南フランスに旅行に来たかのような空間で過ごすことができます。

夕食は本格的な洋風フルコースを、朝食は和洋食バイキングになっています。趣の異なるタイプの貸切風呂が4つ、岩盤浴もあり人気です。他にもアロマエステも利用できます。

基本情報

rakutenで見る

ラビスタ富士河口湖

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395

3.11 4146

2.ホテルマイステイズ富士山[富士吉田市]

山梨県の富士吉田にある富士急ハイランドまで徒歩5分の場所にあるホテルです。客室や展望大浴場からは絶景の富士山を眺めることができます。客室はファミリー向けの洋室、ツイン、ダブルなど9タイプあるので利用する人数に合わせて選ぶことができます。1泊2食付きプランで1万円~、食事なしプランも5千円~とリゾートホテルの中でも格安で宿泊できます。

基本情報

3.24 343
富士急ハイランドに歩いて行けるホテルです。

富士急ハイランドのイベントに行くために宿泊しました。 富士急ハイランドにはこのホテルからは歩いて5分くらいで行くことができます。 出来るだけ富士急ハイランドの近くがいいと言う方にはいいホテルだと思います。 建物もまだ新しく特に変な所はありません。 アメニティなど最低な物は揃っていました。 普通のビジネスホテルに温泉があって部屋によっては富士山が見れるホテルです。 今回は折角ですので富士山が見れる部屋に宿泊しました。 食事は間違って夕食しか付いていないプランを申し込みしたようでチェックインの時に朝食を付けれるか聞いたところ一杯と言うことで残念ながら朝食は食べることが出来ませんでした。 夕食は18:30ごろ会場に行ってみると満席で30分待ちと言うことで、席が空いたら電話で教えて頂けると言うことでした。 こう言う状況でしたらチェックインの時に時間別に案内したら良いのにそれが何故出来ないのかが疑問です。 夕食はバイキングになっていてちょっとギトギト系の料理が多いです。 味は濃い味ですが普通に美味しく頂きましたがとても量は食べれません。 私は50代前半ですが、年配の方にはちょっと向かない料理だと思います。 あと、お酒のつまみになるようなものもあまりありません。 私のように県外から来て料理を楽しみたいと言う方には向かないホテルだと思います。 福岡から来て山梨の美味しいものを食べたかったのですがこのホテルに泊まったのは後悔しました。 朝チェックアウトするときに一緒にエレベーターに乗っていた人が朝食会場に入れずに戻って行かれていたようなので朝食も時間を分けたらいいのにと思います。 特に朝は出発時間を決めてから何時にご飯を食べようと考えるものです。 それが一杯で入れなく食べる時間が遅れると出発の時間も遅れてしまいます。 その辺りはホテルも検討されたほうが良いと思います。 あと、チェックインする時に翌日は何時ぐらいまで車を停めていてもいいか聞いたら夕方あたりまで良いと言うことでした。 富士急ハイランドに駐車すると2,000円かかるので、それは良心的だと思います。 富士山の写真は部屋から撮ったものです。

3.湯けむり富士の宿 大池ホテル[南都留郡富士河口湖町]

富士河口湖温泉が堪能でき富士山展望大浴場が自慢のホテルです。最上階の展望大浴場のほかにも、日本庭園の和の空間が楽しめる庭園大浴場、趣が異なる2種類の貸切露天風呂もおすすめです。

夕食は地元の素材を使った創作の会席料理がいただけます。客室は本館・別館があり、和室・洋室のほか富士山が眺望できる露天風呂付和洋室、車いすの方でも利用できるユニバーサルルームなど様々なタイプなどがあります。

基本情報

4.ハイランドリゾート ホテル&スパ[富士吉田市]

富士吉田市のレジャースポット「富士急ハイランド」のオフィシャルホテルです。宿泊者には特別特典でふじやま温泉やフジヤマミュージアムへの入館料が無料になるサービスが付いています。客室は富士山が見える部屋、富士急ハイランドが見える部屋、子どもに人気のキャラクタールームがあり、シングル・ツイン・ダブル・和室・スイートなどのタイプが選べます。

定番の富士急フリーパス1日付プランのほか、フリーパスなし、ビジネス・一人旅利用におすすめのシングルルームプランなどがあります。宿泊者が利用できる無料駐車場があります。

基本情報

5.足和田ホテル[南都留郡富士河口湖町]

河口湖畔、西側に佇むリゾート温泉ホテルです。女性におすすめのエステも利用できます。和室、和洋室、特別室のお部屋からは全てレイクビューが楽しめます。お風呂上がりには山梨県産100%のぶどうジュースが自由に頂けるサービスがあります。夕食は甲州牛ステーキが付いた和食会席やしゃぶしゃぶ食べ放題などのプランがあります。

朝食は子どもから大人まで人気のバイキングです。赤ちゃんや小さな子ども連れのファミリーには部屋食でゆっくり食事がいただけるプランもあります。

基本情報

rakutenで見る

足和田ホテル

山梨県南都留郡富士河口湖町長浜395

- 037

6.富士屋ホテル河口湖アネックス[南都留郡富士河口湖町]

都心から車で1時間半の場所なので、日帰りデイユースプランもおすすめです。温泉にゆっくり浸かってランチやエステを日帰りで楽しむことができます。日帰り入浴も利用可能です。富士河口湖温泉郷でもあるホテルでは「秀麗の湯」が楽しめます。

食事はフランス料理、日本料理などプランに合わせていただくことができます。朝食はバイキングです。食事から選ぶプラン、客室から選ぶプラン、カップルやファミリーなど利用する人数から選ぶプランなど種類豊富です。

基本情報

7.桜庵河口湖ホテル[南都留郡 富士河口湖町]

女性にも人気で話題の美と健康のためのトリートメント&スパホテルです。露天風呂や岩盤浴、半身浴サウナ、溶岩サウナなどがあり女性だけでなく男性の方もゆっくりと疲れを癒すことができる施設が充実しています。

食事は和風モダンの雰囲気のダイニングで、野菜中心のヘルシーな創作和食がいただけます。6~12名まで利用できる個室もあります。客室はツイン、デラックスツイン、ダブルなど4タイプのお部屋があります。

基本情報

rakutenで見る

桜庵河口湖ホテル

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3337-1

3.06 082

8.河口湖ビジネス&リゾート SAWAホテル[南都留郡富士河口湖町]

富士急へ車5分、河口湖にあるビジネス&リゾートホテルです。ウエルカムコーヒーサービスや河口湖駅と富士急ハイランドへの送迎もしてくれます。車での利用の方にも安心の無料駐車場もあります。

客室はシングル、ツイン、ダブル、ファミリー向け、デラックスタイプがあります。ホテルから徒歩10分以内にショッピングセンター、コンビニ、居酒屋、ドラッグストアなどがあるので便利です。当日予約可能、格安で利用できるので観光やレジャーの拠点としておすすめです。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する