• はてぶ
  • あとで
長野の夏は、ワクワクが止まらない!「長野県」のおすすめ絶景&避暑地13選

梅雨に突入している今、皆さんは夏の旅行先を決めていますか?夏休み直前に決めてホテルを予約しようとすると満室になっていたりするので、今のうちから旅行先を考えたいものです。そこで旅行先のおすすめとして今回取り上げるのは、ズバリ長野県です!絶景があり、涼しく、お土産も豊富と旅行先としての理想を叶えてくれる長野県。あなたもぜひこの夏旅行してみて下さい。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ビーナスライン

最初にご紹介するのは、昔から長野県のドライブロードとして親しまれている「ビーナスライン」。ビーナスラインは、駆け抜けるのではなく、見晴台などで車から降りて各地の自然を楽しむことを狙った新しい楽しみ方を創り出しています。
青い空と、鮮やかな緑の山々のコントラストはとても美しいですよ。ドライブをしながら、時々車を降りて山の新鮮な空気を吸えば、自然と一体になったかのような感覚を味わうことができます。

詳細情報

2.御射鹿池

続いてご紹介する「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、いっぱいの緑が水面に映る姿がとても美しい絶景スポット。気候と時間帯によってはまるで鏡に写し出したかのように鮮明に見えるんですよ。
季節や時間によって大きく雰囲気が変わるのも御射鹿池の魅力。特に早朝や夕方は幽玄な池の姿を楽しむことができます!自然をいっぱいに感じられる、涼やかな絶景スポットは、県内のみならず多くの人から人気です。

詳細情報

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

4.09 16518
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.車山高原

続いてご紹介する車山高原は、標高1925メートルを誇り、夏でも涼しい気候で過ごせる避暑地となっています。夏にはツツジなどの植物も見ることができ、ハイキングにもってこいのスポットなんです。
山頂までは展望リフトに乗っていくことができ、その間には美しい高原の景色や白樺湖、蓼科山などを望むことができるのだとか。また、4月から10月にかけて、サンライズ雲海リフトという早朝に運行されるリフトで日の出を見ることも。気になる方はチェックしてみてくださいね!

詳細情報

4.阿智村

阿智村(あちむら)は日本一星空が綺麗に見える場所としてメディアに取り上げられています。しかし阿智村は星空だけではなく、昼間は雲海、朝日や夕日の時は空が赤く染まるのを見ることが出来て一日中絶景が楽しめる場所です。
ゴンドラに乗って日本一の星空を見に行くことができるツアーは、2022年4月16日(土)~2023年3月26日(日)までやっています。恋人とロマンチックを味わいに行くのも良し、家族で星空に思いを馳せるのも良し、大切な人と行きたい場所ですね。

詳細情報

5.鏡池

続いてご紹介するのは「鏡池」。紅葉の季節も人気の高い鏡池。その名の通り鏡のように水面が反射することで美しい景色を織りなしている絶景スポット。周辺の戸隠連峰と色づいた木々が自然の雄大さを物語っています。
紅葉の季節もさることながら、夏の新緑も注目です。青々と茂った緑は紅葉とはまた違った印象を与えてくれます!気持ちの良い晴れた日に行きたい絶景スポットですね。次のお出かけ先の候補になさってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

長野県長野市戸隠

3.71 9134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.安曇野

続いてご紹介するのは日本のふるさとというべき土地、「安曇野(あづみの)」。ここは体感温度的にも涼しいですが、見渡せば青い空と森や山、木組みの家があり、視覚的にも涼しく空気がおいしい場所になっています。美術館もあり、雨の日も観光に困りません。
安曇野にある大王わさび農場には川、水車があり日本の原風景を垣間見ることができます。また、大王わさび農場ではみずみずしいわさびを使って作られているわさびソフトクリームやわさびコロッケなどもいただくことができます。どんな味がするか気になりますね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏は暑いから嫌…なんて人も多いのではないでしょうか?夏を快適に過ごしたいという…

  • 早いものでもう7月。夏本番という感じですが、梅雨明けはもう少し先のようです。と…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する