絶品グルメの宝庫!“山形県・米沢市”のおすすめ&人気店7選

みなさんは山形県米沢市を知っていますか?米沢にはとてもおいしい絶品料理がたくさんあるんです。意外と知られていない絶品料理の宝庫・米沢で必ず食べておきたいおすすめ食事スポットを紹介します。ライター自身が虜になったお店もたくさんあります。紹介するスポットに行けば、米沢の魅力が今よりずっとわかるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ステーキ東洋館

ステーキ

最初に紹介するのは、「ステーキ東洋館」です。米沢駅から徒歩1分で、駅のすぐ目の前にあるためアクセス抜群です。このお店では米沢牛を使ったステーキやハンバーグを食べることができます。筆者は実際に食べて、もう一度食べたくてたまらない絶品ステーキです。
せっかく米沢に行ったのなら、ご当地のものは食べておきたいですよね。ジューシーでとても柔らかい絶品ステーキは食べなきゃ損です!ライター自身が今までの人生で食べた中で一番おいしかったステーキです。本当におすすめです。

詳細情報

ステーキ東洋館

山形県米沢市駅前3-2-14

3.01 011

2.山大前 やまとや

ラーメン

2つ目に紹介するのは、「山大前 やまとや」です。このお店では、こってり系の醤油スープのラーメンを食べることが出来ます。醤油系、塩・味噌系、野菜炒め系のラーメンがあり追加でトッピングのチャーシューやメンマを足すこともできます。
ラーメンの他にも、米沢牛を使った米沢牛すじごはんも人気が高い料理です。地元でも行列ができる程人気のお店です。米沢でラーメンを食べるのは、ここで決まり!ライター自身が実際に食べてリピーターになったおすすめラーメン店です。

詳細情報

3.cafe laboratory(カフェ ラボラトリー)

3つ目に紹介するのは、「cafe laboratory(カフェ ラボラトリー)」です。おしゃれで大人な雰囲気のおすすめカフェです。コーヒーやチーズケーキが人気で、地元の人からも愛されているスポットです。
店内はさまざまな椅子やテーブルが置いてあり、毎回どこに座ろうか悩んでしまうほどです。米沢に行ってゆったりすごしたい方やおしゃれな空間を求めているかたにおすすめです。何度も通ってお気に入りのメニューを見つけてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

CAFE LABORATORY

山形県米沢市中央3-10-23

3.33 233
ラテアートが可愛すぎる🥰💛Flowershop併設cafe

米沢駅☞車6分 ❮𝐂𝐀𝐅𝐄 𝐋𝐀𝐁𝐎𝐑𝐀𝐓𝐎𝐑𝐘𖠚𓌉𓇋❯ (@cafe_labo ) 𖠿米沢市金池5-5-5 11:00〜23:00(日曜〜18:00 休)木曜 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ☑︎LABOラテ☕️ ☑︎チョコレートケーキ 𝟜𝟘𝟘yen ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ フラワーショップ併設のおしゃれなcafe𖠿𖠚 グリーン𝕩ウッディでガラス張りの明るく居心地最高空間😊 期間限定のラテ𖠚はチャイ🤎 ほわっとスパイシーな香りとミルクの甘みがたまらない🤤 ラテアートしてくれるねんけど 私のは猫🐈‍⬛で友達のはうさぎ🐇 どっちも可愛いかったよ〜 飲んだらアゴ伸びた😂 チョコレートケーキは ずっしり系で上品な香りと甘さで 甘さ控えめが好みどんぴしゃ🤭 緩めのホイップと合わせて食べたらとろけるし、ベリーのソースもアクセントになって🙆 400円で食べられるなんて信じられない程上品贅沢🍰で大満足 他にもチーズケーキ🧀やプリン🍮スコーンもあるので 何度行っても楽しめるのも良いし 絶対リピートしたいお店 常に満席の人気店なので お時間に余裕もって行ってみて🤗 #山形グルメ #山形カフェ #米沢グルメ #米沢カフェ #カフェ巡り #カフェ活 #カフェスタグラム #カフェ好きな人と繋がりたい #チョコレートケーキ #カフェラテ #ラテアート

4.新杵屋(しんきねや)本社工場直売所

4つ目に紹介するのは、「新杵屋(しんきねや)本社工場直売所」です。みなさんは、「牛肉どまん中」というお弁当を知っていますか?駅弁として有名で、多くの人がそのおいしさにとりこになっている大人気のお弁当です。米沢駅前にはその牛肉どまん中の直営店があるんです。
新杵屋本社工場直売所でお弁当を購入すれば、出来立てほやほやのおいしい牛肉どまん中を食べることができます。東京駅やホームの売店でも販売されている商品ですが、ここで購入すればもっとおいしいお弁当を食べることができます。

詳細情報

5.うふカフェ

5つ目に紹介するのは、「うふカフェ」です。米沢の隠れ家的スポットで、かわいらしい雰囲気や料理が魅力的なカフェです。ガレットを食べることができる本当におしゃれなお店で、思わず写真えお撮りたくなってしまいます。
うふ(Oeuf)とはフランス語で卵という意味だそうです。日本にいるとは思えない素敵な空間に行けば、誰でも気持ちが落ち着きリラックスできるはずです。またこのお店には、ポストカードや便せんが販売されていて手紙を書けるようになっています。メールではなく、久しぶりに手紙を書いて大切な人に送ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

6.茶蔵米沢店

6つ目に紹介するのは、「茶蔵米沢店」です。このお店では、抹茶を使ったスイーツを食べることができます。抹茶パフェや抹茶ケーキ、抹茶ぜんざい、抹茶あんみつなど、濃厚な抹茶を使ったメニューが数多くあります。
豊富なメニューなので、何を食べようか悩んでしまうほどです。「次回はこれを食べよう」と思ってしまうはずです。何度行っても飽きず、おいしいスイーツを食べることができるおすすめスポットです。また抹茶以外にも、ランチメニューもたくさんあるのでお昼ごはんにぴったりです。

詳細情報

SHOP & CAFE 茶蔵

山形県米沢市金池5-6-33

3.01 04

7.米沢牛お食事処 登起波

最後に紹介するのは、「米沢牛お食事処 登起波」です。米沢牛を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキを食べることができます。米沢らしさや旅行してる感を感じられるスポットです。柔らかすぎてすぐに口の中で溶けてしまうくらいです。
米沢の名物である米沢牛をどのように食べるかは好み次第。すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキの中から選ぶことができるのが魅力です。山形県米沢に行ったら、ぜひ立ち寄っておいしく味わってみてください。

詳細情報

登起波

山形県米沢市中央7-2-3

3.06 09

素敵なお店がたくさんある!

いかがでしたか?山形県米沢市にはおいしすぎる料理があるスポットや、雰囲気が最高すぎるお店がたくさんあります。意外と知らない米沢の魅力が伝わったでしょうか。ぜひ山形県米沢に行く際には、紹介したスポットに行って最高の思い出を作ってください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する