初夏のおでかけに!関西地方の「5月~7月が見頃」な花畑スポットまとめ

5月~7月の初夏の季節におすすめな関西地方のお花畑スポットをまとめてみました。青空の下でお花の香りに包まれることのできる初夏のお花畑はデートにもおすすめですよ。これからのおでかけの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あわじ花さじき / 兵庫県

見頃:4月〜7月

まず最初にご紹介するのは、兵庫県の「あわじ花さじき」というスポット。淡路島の海に向かって四季折々の美しい花たちを見ることのできる関西のお花畑の名所です。花畑はもちろん、季節の花々が咲き誇る花壇もとっても美しいんですよ。
こちらのスポットで、初夏に見ごろを迎えるのは「ポピー」「キンギョソウ」「三尺バーベナ」です。それぞれ4月、5月、6月から1ヶ月間、桜や菜の花の見頃が終わった後に見ごろを迎えるまさに初夏を感じる花畑。淡路島屈指のお花見スポットとして、人気を集めています。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ / 兵庫県

見頃:4月下旬〜6月上旬

続いてご紹介するのは、兵庫県神戸市にある「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」です。こちらは、四季折々のお花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園です。テーマの異なる12のガーデンがあり、メルヘンチックで優雅な気分を味わうことができますよ!ポットマリーゴールドやカモミールなど全盛期のお花たちが咲き誇っています。
また、全面ガラス張りのロープウェイでの約10分間の空中散歩も魅力の一つ!日本三大夜景の一つでもある神戸の景色や夜景を堪能することができますよ。山頂まで行くと絶景のテラスのカフェやレストランで青い空と緑を眺めながらの心地よい休憩やハーブの足湯などを体験することができますよ。

兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3 ハーブ園

4.22 451438

四季の郷公園 / 和歌山県

見頃:4月〜6月

続いてご紹介するのは、和歌山県にある「四季の郷公園」です。名前の通り、日本の美しい四季折々の景色を楽しめるスポットとして人気の公園です。4月~6月にかけてのこの時期、特に見頃なのが春のバラなんです。
こちらのスポットでは、温室、路地それぞれのバラ園合わせておよそ1,700株ものバラを眺めることができるんだとか。種類や、カラーバリエーションが豊富なバラは、いつまでも飽きることなく楽しんで見ていることができますよね。

綾部バラ園 / 京都府

見頃:5月〜6月

続いて紹介するのは、京都府綾部市にある「綾部バラ園」です。こちらのバラ園は、地域のボランティアの方に活動により大切に育てられた約120種類1,200本のバラが植栽されています。その中でも、ぜひ見ていただきたいのがアンネ・フランクの父が日本人に託した薔薇の苗を植栽した「アンネのバラ」です。
こちらの公園で美しい景色と香りを楽しめるのは、5月下旬~6月中旬にかけて。春のバラが見頃を迎える時期なんです。赤や黄色など色とりどりのバラとのコントラストは、まさに美しいの一言。ぜひ足を運んで見てくださいね。

ラベンダーパーク多可 / 兵庫県

見頃:5月中旬~7月中旬

続いてご紹介するスポットは、兵庫県の「ラベンダーパーク多可(たか)」です。こちらは西日本最大のラベンダー畑があることで知られているスポットで、美しいラベンダーの花畑でハーブの香りに包まれることができます。
そして「ラベンダーパーク多可」に来たら飲みたいのが「ラベンダークリームソーダ」。紫色のとっても可愛らしい透き通ったクリームソーダは、ここでしか飲めない特別な1品ですよ。見た目も美しく、癒されますよね。とてもおすすめです。

メナード青山リゾート / 三重県

見頃:5月下旬~7月上旬

続いてご紹介するスポットは、「メナード青山リゾート」です。温泉施設やゴルフ場、ハーブガーデンなどが一緒になった総合リラクゼーション施設で宿泊することもできるこちらの施設。気持ちのいい景色の中で、美しく素敵な香りを楽しむことができます。
その理由は「カモミール畑」と「ラベンダー畑」が初夏に見頃を迎えるからなんです。それぞれ、5月末~6月中旬、6月中旬〜7月上旬に旬の季節となります。例年は、開花の時期に合わせてラベンダー収穫祭などのイベントも開催されるので要チェックですよ。一面が明るい白と紫色に染まる景観は、まさに絶景です。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する