近畿地方で風を切って走ろう!サイクリングおすすめスポット20選

最近は全国的に自転車人気が高まっていますよね!そしてこれからの季節はサイクリングに最適。近畿地方でのサイクリングコースをお探しの方もたくさんいるはず!近畿地方には山や海、湖や島など自然を満喫しながらサイクリングを楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。車や電車では見たり感じたりすることの出来ない新しい景色や、気持ちのいい風を感じながら自分のペースで走れるのが魅力のサイクリング。ここでは近畿地方でサイクリングに最適なおすすめスポットをご紹介していきます。上級者向けから、初心者さんなどご自身にあったコースを見つけてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 淡路島(兵庫県)

近畿で一番人気といっても過言ではない、サイクリングスポット「淡路島」。登りも結構きついので、上級者向けになるかもしれませんが島を1周せずにコースを選んで行けば初心者の方でも楽しめます。海を見ながら走れる最高のおすすめスポットです。

淡路島 基本情報

淡路島

淡路島

3.13 11630
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 六甲山(兵庫県)

近畿地方 兵庫県にある「六甲山」。ここはヒルクライムに最適なおすすめスポットです。登りは辛いですが、どんどん景色が良くなっていき、登りきった時の達成感は最高です!休日は車の量も増えますので早朝がおすすめです。

六甲山 基本情報

六甲山

兵庫県神戸市東灘区本山町森六甲山

3.69 29349
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 播磨中央自転車道(兵庫県)

兵庫県の加西市と加古川市を結ぶ「播磨中央自転車道」。自転車用にきれいに整備されているので初心者やお子様でも楽しむことができるおすすめスポットです。また、加古川右岸自転車道ともつながっているので長距離のサイクリングを楽しみたい方にもおすすめです。

播磨中央自転車道 基本情報

播磨中央自転車道
起点 : 兵庫県加西市玉野町(いこいの村はりま付近)
終点 : 兵庫県加古川市(権現総合公園付近)

4. 播磨サイクリングロード(兵庫県)

近畿地方 兵庫県の明石市にある「播磨サイクリングロード」。正式名称は「浜の散歩道」です。海を見ながら走ることのできる美しいコースとして人気のおすすめスポットです。距離は8kmと短めですが十分に満足できるはず!

播磨サイクリングロード 基本情報

播磨サイクリングロード
起点 : 明石川(JR明石駅付近)
終点 : 江井ケ島海水浴場

5. 武庫川サイクリングロード(兵庫県)

近畿地方の阪神間を流れる武庫川沿いにある「武庫川サイクリングロード」。河川敷にある自転車専用道は約7kmあり、気持ちのいい風を受けながら川沿いをサイクリングすることのできるおすすめスポットです。

武庫川サイクリングロード 基本情報

3.23 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. なにわ自転車道(大阪府)

近畿地方 大阪にある「なにわ自転車道」。こちらは大阪市を流れる淀川沿いのサイクリングコースになります。片道が約21km、往復でフルマラソンと同じぐらいの長距離コースで、川沿いを走る人気のコースです。

なにわ自転車道 基本情報

なにわ自転車道

大阪府大阪市北区中之島1-1北区中之島1-28

写真を投稿する
3.00 01

7. 北大阪サイクルライン(大阪府)

大阪市の市役所から、吹田市の万博公園までの約20kmをつなぐ「北大阪サイクルライン」。レトロな建物の多いオフィス街の中之島から、緑豊かな公園までの移り変わる景色が楽しいおすすめ&人気のサイクリングコースです。

北大阪サイクルライン 基本情報

北大阪サイクルライン
起点 : 大江橋(京阪電鉄京阪本線「淀屋橋駅」)
終点 : 万博記念公園(大阪モノレール「公園東口駅」)

8. 南河内サイクルライン(大阪府)

近畿地方 大阪府の南部にある河内長野から柏原までをむすぶ「南河内サイクルライン」。大和川の支流となる石川の河川敷沿いに走るこのコースは地元の人にも人気のおすすめスポットとなっています。

南河内サイクルライン 基本情報

南河内サイクルライン
起点 : 国道170号線と国道310号線が交差する原町北交差点(南海高野線「河内長野駅」)
終点 : 柏原駅(JR関西本線)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する