• はてぶ
  • あとで
抹茶好き必見!東京都内の“抹茶かき氷”が美味しいお店を厳選してご紹介

気温もぐんぐん上がってきて暑い日が増えてきた今日この頃。そんな暑い日に食べたいのは、やっぱりかき氷。かき氷の中でも、思わず頼まずにはいれないフレーバーといえば、“抹茶”ですよね。今回は、東京都内で食べられる抹茶かき氷のお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 茶寮都路里 大丸東京店 / 丸の内

最初にご紹介するのは、丸の内にある「茶寮都路里 大丸東京店」です。こちらは、京都の老舗・祇園辻利の手がける茶寮で、本格的な宇治抹茶を使用したお料理をいただくことができるのが特徴。抹茶そばやパフェなど様々なメニューがありますが、毎年暖かい季節になるとかき氷のメニューが登場するんです!
「特選都路里氷」は抹茶蜜がかかっているだけでなく、抹茶のアイスクリームまで乗っている抹茶を堪能するにはぴったりの逸品。これに加えて、なんと追い蜜をかけることもできるんですよ。白玉やゼリー、小豆も入っているので満足感が得られるはずです。

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10階

3.56 13109

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② しもきた茶苑大山 / 下北沢

続いてご紹介するお店は、下北沢にある「しもきた茶苑大山」です。全国で13人しかいない茶師十段の認定者が2人いる日本茶専門店で、選び抜いた日本茶の販売はもちろん、喫茶室ではかき氷も提供しています。現在はテイクアウト専門店になっています。
しもきた茶苑大山で食べたいのは、「抹茶ラテかき氷」です。ふわふわの氷の上にはその名の通り微糖な抹茶の味を感じられるエスプーマがこぼれそうなくらいかかっています。口に入れると抹茶の味が口中に広がり、本格的な抹茶の味を味わい尽くせます。

詳細情報

③ かき氷工房雪菓 / 巣鴨

続いてご紹介するお店は、巣鴨にある「かき氷工房雪菓(せっか)」です。雪菓といえばいちごを1パック半使用した「いちごまみれ」のかき氷がとても有名ですが、他にも富士山天然氷を使用したこだわりのかき氷を食べることができます。
雪菓で食べたいのは、「抹茶無双」です。とてもイカツイ名前ですが、抹茶ミルク、抹茶チョコ、抹茶クリームの三層式で、抹茶が苦すぎないのが特徴的です。優しい甘さの抹茶かき氷を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

④ 和kitchenかんな / 三軒茶屋

続いてご紹介するのは、「和kitchen(キッチン)かんな」。日光の「松月氷室」の天然氷を使った、フワフワ食感のかき氷が人気のお店です。かき氷のソースはこだわり抜かれて作られており、一年中絶品かき氷をいただくことができます。
こちらで是非一度はいただきたいのが抹茶のかき氷。豪華に盛られたフワフワのかき氷にたっぷりと抹茶のソースがかけられており、抹茶好きにはたまらない一品です。天然氷で作られているため、かき氷を食べても頭がキーンとなりにくく、ぺろりと食べてしまえますよ。

詳細情報

東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA 2階

4.08 30275

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 雪うさぎ / 桜新町

続いてご紹介するのは、桜新町にある「雪うさぎ」。かき氷好きの方達の間でもかなり有名なお店で、店の前には常に行列ができています。氷を丁寧に削って作られるかき氷は外側はシャリシャリ、中はフワフワで一度は試してみたい新食感です。
こちらでは「抹茶みつ」「抹茶ミルク」「抹茶あずき」の三種類の抹茶かき氷をいただくことができます。抹茶は愛知県西尾産のものを使っており、香りが高いのが特徴的です。お好みでミルクや小豆、白玉をトッピングすることもできますよ。

詳細情報

⑥ 浅草浪花家 / 浅草

続いてご紹介するのは「浅草浪花家」。たい焼きで人気のこちらのお店ですが、実はかき氷も美味しいと評判なんです。浅草浪花家のかき氷はキメが細かく、どのソースにもよく合います。その中でも定番の人気を誇るのが抹茶のかき氷。
注文を受けてからお茶を立てているという抹茶ソースは、抹茶のほろ苦さをしっかりと感じられ、甘さの加減も絶妙です。「宇治金時」と「宇治ミルク」のほかきなこやあずきなど、和の味わいが楽しめるかき氷のメニューが豊富なので、いろいろ試してみてくなります。

詳細情報

⑦ seoul cafe / 新大久保

最後にご紹介するのは新大久保にある「Seoul cafe(ソウルカフェ)」。こちらは一風変わった「糸かき氷」が食べられる人気のお店なんです。スプーンで掬って口に入れると、アイスクリームのような食感が口中に広がり、新感覚が楽しめます。
そんな糸かき氷のメニューの中でも、おすすめなのが抹茶の糸かき氷。フワフワ食感のかき氷を口に入れると抹茶の風味が口全体に広がり、デザート感覚でかき氷がいただけます。隣に添えられている練乳をかけてもまた違った味が楽しめますよ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区大久保1-16-30 巨山ビル2階

3.35 9144

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

抹茶で夏を乗り切ろう

いかがでしたか?今回は、東京都内で食べられる抹茶かき氷の店をご紹介しました。かき氷屋さんはたくさんあるけど、抹茶好きなあなたはどうせなら抹茶かき氷があるお店に行ってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏の暑さが続いています。歩いているだけでもじんわり汗をかいたり、喉が渇いたり……

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する