迷ったらここに来て!食べなきゃもったいない“皇居周辺のおすすめランチ”7選

皇居の周りをぶらぶらとお散歩。大都会の中心地にあるのに、皇居周辺って自然と心が落ち着きますよね。でも、来てみたらいいものの、候補がありすぎてどこでランチを食べようか迷ってしまうことも。そこで今回は、皇居周辺にあるおすすめランチスポットを7店紹介します。ヘルシーなものから、リーズナブルでボリュームのあるものまで様々なランチが楽しめますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ジャポネ/有楽町

photo by icmi22
最初に紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「ジャポネ」です。有楽町駅から徒歩2分に位置しているこちらのお店は、ナポリタンが500円で食べられるなど、とてもリーズナブルなのに加えて、ボリュームたっぷりなのが魅力。

ジャリコ・600円

photo by icmi22
一番の人気メニューは「ジャリコ」。肉、えび、玉ねぎ、しいたけなどの香ばしい具材の旨味に加えて、しそのさっぱりとした味わいがアクセントとなっている一品。一度食べたら、やみつきになってしまうこと間違いなしです。

スポット情報

ジャポネ

東京都中央区銀座1-2 銀座インズ3

3.65 1289

2.神田天丼家/神保町

続いて紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「神田天丼家」です。東京メトロ半蔵門線「神保町」駅から徒歩2分に位置しているこちらのお店は、外観からして、いかにも老舗の雰囲気が漂っていますよね。

天丼(みそ汁付き)・600円

こちらのお店の看板メニューは、みそ汁付きで600円とリーズナブルな「天丼」。海老やキス、ゲソ、そしてカボチャなど、安いとは思えないほど豪華なラインナップです。からっと揚げられた衣とタレの味がうまくマッチした、職人の味をお手頃価格でどうぞ。

スポット情報

3.鹿屋アスリート食堂 本店/神田錦町

続いて紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「鹿屋(かのや)アスリート食堂」です。東京メトロ東西線「竹橋」駅から徒歩3分に位置しているこちらのお店では、栄養たっぷりなヘルシーランチを食べることができるんです。

定食(主菜3品+ごはん+汁物)・970円

メニューは、おかず3品に加え、ごはんと汁物がついてくるのが基本スタイル。おかずは野菜中心のもの、肉魚卵がメインのものなど栄養バランスをよく考慮されたメニューになっています。ヘルシーでまさに"アスリート飯"と呼ぶにふさわしいランチがお腹いっぱい楽しめるお店です。

スポット情報

東京アスリート食堂本店

東京都千代田区神田錦町3-2110OVER9 1階

3.10 06

4.丸の内タニタ食堂/丸の内

続いて紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「丸の内タニタ食堂」です。地下鉄「有楽町」駅から徒歩1分に位置しているこちらのお店は、近年ヘルシーで美味しいメニューを提供していることで話題になったあの「タニタ食堂」が出しているお店です。テレビで話題になっていただけに、一度食べてみたいなと思っている人もきっと少なくないはず。

日替わり定食・830円

ランチメニューは一食500kcal前後に抑えられており、なんともヘルシー。加えて、塩分が3g以下に抑えられているなど、ヘルシーかつ栄養に気を使った美味しいランチが楽しめます。身体に優しいランチを一度味わってみては?

スポット情報

タニタ食堂

東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内国際ビルヂングB1階

3.15 425

5.Serafina NEW YORK/丸の内

続いて紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「Serafina NEW YORK(セラフィーナ ニューヨーク)」です。地下鉄「大手町」駅から徒歩2分に位置しているこちらのお店は、石窯で焼き上げられたピザが人気のお店です。ニューヨークが本店の名店で、アジア1号店としても知られています。

ピザ プリフィックス{サラダ+本日のピッツァ+コーヒーor紅茶(+200円)}・1300円

店内は、ニューヨークさながらのおしゃれな雰囲気。おすすめのピザは、こんがり焼き上げられた大きな「マルゲリータ」。薄めのパリッと生地とトマトの酸味が絶妙な一品です。世界のセレブも愛したピザを一度食べてみたくないですか?

スポット情報

6.トニーローマ/半蔵門

続いて紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「トニーローマ」です。地下鉄半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩7分に位置しているこちらのお店は、アメリカのフロリダ発バーベキューリブ専門のお店です。

リブランチ・1602円(税抜)

「とにかく豪快にお肉にかぶりつきたい!」といった人おすすめなのが、「バーベキュー・リブ」。特製のバーベキューソースで味付けられたジューシーなお肉ななんとも絶品な一品。日本では、なかなか味わうことができないアメリカンなメニューが満載のお店です。

7.Mumbai/九段下

2種のカレーセット・920円

続いて紹介する"皇居周辺のおすすめランチスポット"は「Mumbai(ムンバイ)」です。半蔵門線「九段下」駅から徒歩5分に位置するこちらのお店では、本場インドのカレーをお手頃価格で楽しむことができます。
おすすめは、「2種類のカレーセット」で、カレーは、日替わりカレー、豆カレー、チキンカレーなど、9種類から選ぶことができ、しかもナンとライスが食べ放題なんです。日本のカレーとは、一味違ったスパイシーでバリエーション豊かなカレーをぜひ、一度食べてみてください。

スポット情報

ムンバイ 九段店

東京都千代田区九段南2-2-8 松岡九段ビルB1階

写真を投稿する
3.12 00

絶品グルメ店が盛りだくさん

いかがでしたか。皇居の周辺には、食べなきゃもったいないバリエーション豊かなランチスポットが揃っているんです。皇居周辺でランチを食べてみたいというかたはぜひ、今回紹介したお店に行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する