あの頃がよみがえる。日本全国で見つけた「昔ながらのプリン」7選

ふとしたときに思い出すあの味。昔ながらのプリンを口の中に運んだ瞬間によみがえる懐かしい記憶。昔ながらのプリンは懐かしく、優しい味がしますよね。レトロな見た目はインスタ映え間違いなしです。カメラをかたてに、プリンを求めて喫茶店に寄ってみてはいかがですか。今回は日本全国の「懐かしきプリン」を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①豆電coffee / 東京都

まずはじめにご紹介する「昔ながらのプリン」は、東京都の赤羽岩淵駅が最寄り駅の豆電coffeeの自家製プリンです。豆電coffeeのプリンの特徴はなんといってもプリンの上にたっぷりとのっかる生クリーム。
可愛いそのビジュアルに写真をとらずにはいられませんよね。プリンはしっかりとした固さがある、優しい味のプリンです。さっぱりとした綺麗な店内で、可愛すぎる豆電coffeeのプリンはいかがですか。

店舗情報

豆電COFFEE

東京都北区赤羽3-3-3

3.94 18160
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②イワタコーヒー店 / 神奈川県

お次に紹介する「昔ながらのプリン」はイワタコーヒー店のプリンです。イワタコーヒーは神奈川県の鎌倉駅の東口から徒歩1分、小町通りをはいってすぐのところにあります。とても有名なお店で大人気店です。
そんなイワタコーヒー店といえば分厚いホットケーキが有名ですが、「昔ながらのプリン」もいただくことができるんです。イワタコーヒー店のプリンはなんとダブルプリンになっています。とても可愛らしいですよね。

店舗情報

イワタコーヒー店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

3.81 30214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ミルクホール / 神奈川県

江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩3分、小町通りの路地裏にあるミルクホール。1976年に生まれた鎌倉の老舗カフェです。はじめて来たのになぜか懐かしく、ほっとしてしまうレトロ感あふれる店内で「昔ながらのプリン」をいただいちゃいましょう。
ミルクホールの「昔ながらのプリン」は、甘さをひかえたほろ苦い大人のプリンです。懐かしい、レトロな脚付きのお皿にのせられて出てきます。プリンの上にはホイップとクルミがのせられています。

店舗情報

Cafe Milk Hall

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.69 15198
オペラライスとオムライスの違いにご注意を

【ミルクホール @鎌倉】 7月のある日の鎌倉散策。 以前から気になっていたこちらのお店でランチをいただくことに。 小町通りから横に外れ、さらに細い路地に入るとお店があります。 これは知らないとたどり着けない立地ですね。 見た目もレトロな一軒家という佇まいなので、いかにも隠れ家という雰囲気でちょっとテンション上がります。 内装も外観に違わないレトロな雰囲気です。 ◆オペラライス ◆ハムカツ丼 自分は気になっていたオペラライス、嫁はハムカツ丼を。 オペラライスはホワイトソースとその上に粉チーズがかかったチキンライスという趣の料理ですね。 ホワイトソースの甘味塩味とチキンライスのちょっとした酸味が合わさってなかなか美味しいです。 ドリアに近い味ですね。 なのですが、正直な話、自分の勘違いも悪いんですが、ちょっとガッカリしました。 私はてっきりオムライスにホワイトソースをかけてあるものだと思ってました。 薄焼き卵で包んであると期待していたところ、それがなくて残念です。 どうりでオムライスとオペラライスの値段が同じわけだ。 ただ、メニューにも『ホワイトソースをトッピングした白いオムライス』と書いてあったんですけどね。 あと、ハムカツ丼は想像どおりの味とのことでした。 他にも美味しそうなメニューがあったので、次回はそれらを食べてみたいですね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

隠れ家

ミルクホール【鎌倉】 . . . 小町通りを曲がってすぐの小道にある喫茶店。 少し向こうは人でごった返しているのにここの周辺はとっても静かです😌 見た目は真っ黒で老舗喫茶店の風格がすごかった(1976年創業) . . . 近辺がしっとり静かなので中も空いているのかな?と思いきや店内はほぼ満席状態👀 とはいえ入り組んでいるのでぱっと見満席でも並ばず座れる時が多いです🙆‍♀️ . . . しっかりめの洋食、ケーキなどのスイーツとよくある喫茶店メニューと合わせてお酒のメニューが豊富✨ バーカウンターもあり大人が存分に満喫できる場所なのです😏 . . . 小町通りで食べ歩きしまくりの後でふらりと立ち寄ったので軽く飲み物だけ...とカクテルを注文✍️ . . . 優しい水色が綺麗な一杯。 寒色大好きなので色だけでにっこり☺️ . . . アルコールはキュッと高め、ですが上部のミルク?がふわりとまろやかで後をひきました👌 店内の雰囲気に酔いながら少しずつカクテルを楽しむ時間は非日常すぎて良いリフレッシュに😊(酒場だとこうはいかないので喫茶店でゆっくり呑むの大好き) . . . 鎌倉は全体的に早く閉まってしまうお店が多いですがここは21時半まで営業なのも嬉しいポイント🙌 夜遅めまで出かけることがなかなか難しい世の中となってしまいましたが落ち着いたらバータイムにお邪魔してみたいな☁️ . . . #鎌倉 #鎌倉カフェ #鎌倉グルメ #小町通り #小町通りグルメ #小町通りカフェ #カクテル #喫茶店 #青 #のみすたぐらむ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #江ノ電 #横浜 #横浜グルメ #神奈川観光 #神奈川カフェ #神奈川グルメ #隠れ家カフェ #横浜カフェ #ミルクホール #カフェ巡り #喫茶店巡り #アイリッシュコーヒー #kamakura #blue #enoshima #milkhole #🍸

④カフェ・ロンディーノ / 神奈川県

カフェ・ロンディーノは鎌倉駅西口から徒歩1分のところにある老舗のカフェです。またも鎌倉ですね。こちらのカフェは1967年創業以来、地元の人々から愛され続けているカフェなんです。鎌倉ではよく知られているお店だそう。
そんなカフェ・ロンディーノで食べることのできる「昔ながらのプリン」は素朴な味わいが人気の自家製プリンです。自家製プリンは午後の遅い時間帯だと売り切れていることがあるそうなので早めに行くことをおすすめします。

店舗情報

⑤御多福珈琲(おたふくコーヒー) / 京都府

お次に紹介する「昔ながらのプリン」がいただけるお店は神奈川を離れ、京都府にある御多福珈琲です。御多福珈琲は河原町駅から徒歩4分のところにある喫茶店。カウンター席ではオーナーとの会話を楽しめます。
御多福珈琲の「昔ながらのプリン」はカラメルがたっぷりかかっていて、コーヒーとの相性抜群なんだとか。レトロな雰囲気の店内で、美味しいレトロなプリンがいただけます。京都に訪れたらぜひ食べてみたいですよね。

店舗情報

御多福珈琲

京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609

3.38 233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥スマート珈琲店 / 京都府

京都市役所前駅から徒歩2分のところにあるスマート珈琲店は、1932年に創業された京都三条の喫茶店。「スマート」というネーミングには「気の利いたサービス」という意味が込められているそう。
そんなスマート珈琲店でいただける「昔ながらのプリン」の自家製プリン(550円)は、カラメルの苦みがきいた懐かしの味。今にも触りたくなる、ぽってりとしたプリンがたまらなくかわいいですよね。

店舗情報

スマート珈琲店

京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

3.76 22174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

並ぶ喫茶店。甘さ控えめフレンチトースト。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【スマート珈琲店】さん。 京都市役所前にありますは、寺町通りでも人気の喫茶店。 喫茶店には珍しく、外並びができたりします。 女性のお客さんも多く、年配の方もけっこういらっしゃって、幅広い年代に愛されるお店だ。 時刻は11時半ごろ。 がっつりとカフェTIMEを外したつもりだったのですが、それでも二組待ち。 私がお店を出る頃には5.6組待ちだったので、これがデフォルトなのかもしれません。 さて、私は【フレンチトーストセット】をオーダー。飲み物は珈琲。 スマート珈琲店さんといえば、フレンチトーストかホットケーキ。ほとんどのお客さんがどちらかを頼んでいました。他にもサンドイッチの軽食や、プリンやパフェの甘味もある。 しばし待っているとフレンチトーストと珈琲到着。 長方形状のふっくらフレンチトーストは見るからに美味しそう。珈琲からも良い香り。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・フレンチトーストセット 1200円 早速フレンチトーストをパクリ、、、 へぇ!まさかの甘さ無し! 食事系だ!美味しい! 勝手に甘いと思っていたフレンチトーストは卵焼きのような風味がするふわふわフレンチトースト。 程よい外目のカリッと感と相まって、そのまま食べると完全に卵焼き。笑 すかさずメイプルシロップをたっぷりどっぷり。 フレンチトースト自体が甘くないので、メイプルシロップをしっかりとかけても、甘すぎず、ちょうど良いですね。いやぁ、美味しい。 けっこう大きいので、最後の方飽きないかなぁとか思っていたのはまさに杞憂。 一切しつこくない程よい甘さで、パクパク食べれる。 珈琲もブレンドなのに、苦味や風味がくっきりとして特徴的な味わい。これは面白い。 店頭のでっかいマシンで常にブレンド調合しているみたいで、その様を想像しながら頂く珈琲もまた一興。 シングルオリジンや産地の珈琲などは取り扱っておらず、ブレンドの珈琲一本というのも潔くてカッコ良い。まさにスマートな珈琲店って感じ。 思わず珈琲をもう一杯おかわりして、お店を出ることに。京都はなんとなく、お洒落なカフェが多いイメージでしたが、こういう喫茶店もあるのは嬉しいですね。またきます。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑦モトマチ喫茶 / 兵庫県

最後にご紹介する「昔ながらのプリン」は兵庫県にあるモトマチ喫茶の自家製カスタードプリンです。モトマチ喫茶は、店内にジャズが流れていてるレトロな雰囲気の喫茶店です。元町駅東口から徒歩5分ほど。
モトマチ喫茶の絶品自家製カスタードプリンは銀皿の上にのせられて登場します。そのたたずまいはプリンの王様のよう。丁寧に手作りされたモトマチ喫茶の懐かしの味、ぜひ堪能してみてください。

店舗情報

モトマチ喫茶

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-9-7

3.69 15108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

懐かしいあの味をもう一度

いかがでしたか?進化したプリンもいいけれど、昔ながらのプリンはやっぱり落ち着きます。ふらりと喫茶店に入り美味しいプリンを食べれば懐かしい日々を思い出しそう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する