• はてぶ
  • あとで
素敵なスポットがずらり。「御茶ノ水・神保町」散策コースはこれだ

みなさん、時間が空いたとき何をしますか?いつも同じような過ごし方をしている人も多いのでは。たまには街に出かけて散策してみてはいかがでしょうか。御茶ノ水・神保町界隈は、少し歩けば神田や秋葉原にも出られる便利な場所です。今回は大人が楽しめる街、御茶ノ水・神保町周辺のお散歩コースをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お散歩のスタートは“御茶ノ水”から

中央・総武線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ千代田線が通り、アクセスのしやすい街、御茶ノ水。神田や秋葉原からも近く、大学のキャンパスや企業、病院などが集るエリアです。御茶ノ水と神保町は歩いていける距離にあります。奥が深い御茶ノ水・神保町周辺のお散歩に出かけましょう。

① 神田明神

まず最初にご紹介するのは、御茶ノ水駅聖橋口より徒歩5分のところにある「神田明神」。ここは1300年以上の歴史を持つ神社で、江戸時代には「江戸総鎮守」として庶民から将軍に至るまで、様々な人に親しまれてきた神社です。江戸三大祭りのひとつとされる「神田祭」が毎年開催されています。
朱色で立派な神田明神は外国人観光客にも人気のスポットです。近年ではアニメにも登場し、聖地としても注目を集めています。近くには有名な明神男坂があります。お散歩のはじめに神田明神でお参りしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

② ニコライ堂

御茶ノ水駅聖橋口よりすぐのところにあるのが「ニコライ堂」です。ここは正式名称を「東京復活大聖堂」といい、正教会の大聖堂です。日本に正教会の教えをひろげたロシア人修道司祭聖ニコライに由来して、「ニコライ堂」と呼ばれています。
異国情緒溢れるニコライ堂は、御茶ノ水のオフィス街の中にありながら、圧巻の存在感を放っています。前を通るだけでも十分その神聖な雰囲気を味わうことができます。一般観光客向けの聖堂拝観は、土日の13時~16時となっています。

詳細情報

③ 御茶ノ水楽器店街

御茶ノ水の大学のキャンパスが密集するエリアに、楽器店が多くある場所があります。御茶ノ水は楽器のお店が多く、密集しているエリアは「御茶ノ水楽器店街」と呼ばれています。特に明治通り沿いは楽器店が多く、この土地ならではの街並みを見ることができます。
楽器の中でも特に、バンドで使用する楽器のお店が多いです。古いお店では、1930年代にオープンしているそうです。楽器の街、御茶ノ水に来たのなら、ぜひ訪れてみたいスポットです。

詳細情報

④ コーヒーパーラー ヒルトップ

出版社がある神田や神保町の近くにあり、多くの文豪たちに愛されている「山の上ホテル」の地下1階には「コーヒーパーラー ヒルトップ」というクラシックなカフェがあります。御茶ノ水駅から徒歩5分というアクセス抜群のところにありながらも、日常を忘れる贅沢なひとときを過ごせる空間が魅力です。
こちらでは、12時間以上かけて水出しされたこだわりのコーヒーやパティシエ特製のケーキ、豊富な種類の洋食をいただくことができます。中でもおすすめしたいのが、まるで芸術品のような美しい見た目が特徴的な「プリンアラモード」です。絶品スイーツとともに優雅な時間を過ごしてみてはいかが?

詳細情報

コーヒーパーラーヒルトップ

東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル 本館B1階

3.71 16173
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ひとり利用しやすい優雅なホテル内カフェ

だいだい大好きなコーヒーパーラーヒルトップ…! 山の上ホテルのB1階のお店です。 レトロで優雅で乙女な空間で、メニューもクラシックで最高に好きです。 期間限定で季節毎に変わっていくパフェは見目麗しく食べるのが勿体ない美しさ… ぜひチェックしてみてください…! 私はここが大好きすぎて何度も通っていますが、毎回と言っていいほど ひとりのお客さんを見かけるので、ひとり利用しやすいお店に感じております。 (特に女性のひとり利用が多いように感じます。男性は複数人での利用をよく見かけます。個人的な感想ですが…!) こういうホテルの中の優雅なお店でひとり利用するの、本当に特別な時間ですよね…! 私にとっては至福の時間です…! 特にコーヒートップヒルパーラーさんはクロスから照明から椅子テーブルっ食器全てが美しいので本当に優雅に過ごせます。 もちろんお料理も美味しいです。 が、接客はわりとカジュアルめです。 (以前食器をサーブされる時に乱暴にされたことがあってちょっと悲しかった…スタッフの方によりますので一概には言えませんが、個人談です。それでも気にせず大好きなので何度も通っていますが)

アール・デコ様式のホテルでいただくクラシカルスイーツ

御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口より徒歩5分ほど 老舗、山の上ホテルの地下1階にある 【 コーヒーパーラー ヒルトップ 】さんへ🌟 アール・デコ様式の建物に足を踏み入れると ドアマンが優しく誘導してくれました。 パーラーではクラシカルな洋食をはじめ ホテルオリジナルの自家製スイーツや 12時間以上かけた水出しコーヒーが楽しめます。 最近は飴細工を使ったパフェも人気ですね。 今回は苺目当てでお邪魔してきました🍓 ◆苺のババロア 1,210円 ババロアはバニラの香りがしっかり感じられ、 いちごみるくのようにミルキー😍 酸味も控えめで口当たりなめらかです。 どこか懐かしいお味でとっても好みでした🥰 ◆ケーキセット 1,210円 ケーキセットはお好きなケーキに コーヒーか紅茶が付きます。 ケーキは苺とピスタチオのタルトにしました❣️ 濃厚なピスタチオクリームにフレッシュ苺、 土台のタルトのアーモンドプードルは緑がかっていて こちらもピスタチオテイスト😍💚 タルトと苺の間に敷かれた ストロベリーピューレがとても上品なお味で ホールで食べたいほど美味しいタルトでした😋 ◆山の上ホテルのプリンアラモード 1,430円 昔ながらのかためで濃厚なプリンに 白鳥のシュークリーム、バニラアイス、 季節のフルーツで彩られたプリンアラモード。 写真で想像してたよりも可愛らしいサイズです。 生クリームもバニラアイスもホテルのお味で ひと口いただく毎に、 ため息が出るほどの美味しさでした🥰 ランチタイムだったのでファミリー層が多く 皆さんランチセットを注文していたのが とても美味しそうでした! 何より、終始素晴らしい接客だったので 次回は両親を連れて行きたいと思います🤤

⑤ Cafe HINATA-YA

明治通りを下っていくと靖国通りにぶつかります。この交差点付近には多くの飲食店が集っています。「Cafe HINATA-YA」もこの一角にあります。日当たりのよい店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気。誰でも利用しやすいカフェです。
Cafe HINATA-YAの名物はカレー。オリジナルのカレーはどれも魅力的で一つに絞るのが難しいです。中でもチキンカレーやシーフードトマトカレーが人気です。レギュラーメニューの他にも、数量限定の"今月のカレー"も用意されているんだとか。ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

cafeHINATA-YA

東京都千代田区神田小川町3-10振天堂ビル4階

3.57 315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 神保町ブックセンター

神保町は、古本のお店や書店が多い「本の街」。街のあちこちに古書店や書店があります。神保町駅の近くにある「神保町ブックセンター」の1Fは"本が読めて買える喫茶店"がコンセプトのブックカフェです。
本に囲まれながら食べるカフェごはんもおいしいと話題です。ランチのおすすめは写真のホロホロ和牛カレー。普段あまり本を読まない人も、たくさん読む人も、誰もが満足できること間違いなしのスポットです。

詳細情報

神保町ブックセンター

東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1階・2F・3階

3.14 569
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する