雨が好きになれる。新海誠監督の映画『言の葉の庭』を連想させる東京都内の庭園7選

昨年2016年に日本だけでなく海外でも大ヒットした映画『君の名は。』を手がけた新海誠監督がこの映画の前に作った映画『言の葉の庭』。梅雨の時期にぴったりのこの映画を見たらきっとあなたも雨の日でもお出かけしたくなるはず。そこで今回は東京都内にある緑美しい庭園をご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新宿御苑 / 新宿

まずはじめにご紹介するのは映画の舞台になった「新宿御苑」。新宿駅から徒歩10分ほどの所にあります。都心のオアシスとも言われているこの庭園ですが、本当にその通りでここが新宿なのかと疑ってしまうほどに、緑で溢れています。
ここに来れば映画の再現が出来ちゃいます。主人公の二人が過ごしていた屋根付きのベンチの所で、雨の音に耳を傾けながら過ごす時間はきっと普段の疲れを忘れさせてくれます。再現といっても、新宿御苑の中では飲酒は禁止とされているのでそこは気をつけてくださいね!

②有栖川宮記念公園 / 広尾

広尾駅から徒歩3分ほどの所にある「有栖川宮記念公園(ありすがわのみや)」。起伏が豊かなこの公園は園内に丘や渓谷、そして池があるなどとても見所が多くなっています。また、大小2つの滝もあるので、自然を堪能できます。
園内の渓流の側には太鼓橋がかかっていて、趣深い景色を作り出しています。橋の周りは緑で生い茂っているので、緑に囲まれながら水の音を近くで感じることができ、心落ち着く場所となっています。

有栖川宮記念公園

東京都港区南麻布5-7-29

3.15 10209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③六義園 / 駒込

駒込駅から徒歩7分ほどの所にある「六義園(りくぎえん)」。造園当時から江戸の二大庭園に数えられるほど趣深い庭園。園内はとても広々としているので、ゆったりと時間をかけて過ごすことができます。
公園内には「吹上茶屋」があるので、雨宿りしながら美味しい抹茶とお菓子をいただくことができます。この茶屋からは園内にある大きな池を眺められるので、雨の雫が落ちて池に作る綺麗な円を楽しむことができます。

④殿ヶ谷戸庭園 / 国分寺

国分寺駅から徒歩2分ほどの所にある「殿ヶ谷戸庭園(とのがやと)」。こちらの庭園の歴史はなんと大正初期からという歴史あるものとなっています。園内の地形の高低差を巧みに利用した景観に魅了されること間違いなしです。
紅葉亭という茶室から湧き水からできている池をながめることができます。ここならまったりと時間を気にせず自分の世界を過ごせそうですよね。とても駅近とは思えないほどの静かな空間となっているので、とてもおすすめです。

殿ヶ谷戸庭園

東京都国分寺市南町2

- 151

⑤清澄庭園 / 清澄白河

清澄白河駅から徒歩3分ほどの所にある「清澄庭園」。日本庭園の形式の中でも園内を回遊して楽しむと言われている「回遊式林泉庭園」であるこちらの庭園。園内には多くの鳥が集まるので、バードウォッチングも楽しめるのです。
園内にある大きな池の橋には磯渡りできるように飛び飛びに石があるので、遠くから眺めるだけでなく、近くで池そのもの、池から見える景色を感じることができます。雨の日には滑りやすくなるので気をつけてくださいね。

⑥池田山公園 / 五反田

五反田駅から徒歩15分ほどのところにある「池田山公園」。こちらの公園は池を中心とした池泉回遊式庭園となっています。高低差のある土地になっていて、高い位置から池を見下ろすように眺められます。
高台にある休憩ゾーンの屋根付きベンチの所はまるで映画のワンシーンに出てきそうな景色ですので、新宿御苑の次に映画に近い再現ができる公園です。そして何と言ってもこちらの公園は風水的にパワースポットで、「心を若返らせてくれる清々しい気」をくれるといわれています!

⑦目白庭園 / 目白

目白駅から徒歩5分ほどの所にある「目白庭園」。こちらの公園は平成2年にできた比較的に新しい日本庭園となっています。庭園に入る為の長屋門も新しい庭園ながらも趣深く和を感じさせてくれます。
庭園内はこじんまりとしていて、簡単にまわることのできる広さです。六角浮き見堂という小休憩所は池に浮いているように見えるような作りになっていて、そこからゆっくりと庭園を眺めることができます。

梅雨を楽しみましょう

いかがでしたか?言葉で表すのには難しい趣深く少し儚い空間は雨の日だからこそ作り出せます。是非『言の葉の庭』を観て、これからやってくる梅雨の時期も楽しく自分の時間を有意義に過ごしてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する