熊本・八代の楽しみ方がわかる!おすすめのグルメスポット20選

熊本・八代の楽しみ方がわかる!おすすめのグルメスポット20選のまとめです。八代市は、熊本県南部の山や川、海と広大な平野の多様な自然に恵まれた街です。農業の盛んな地域で、畳表の原料となるいぐさの生産は、国産の約8割を占め日本一となっています。また八代港を中心にした県内有数の工業都市でもあります。ここには、美味しいグルメが集まっています。新鮮な海の幸が頂けるお料理から様々なジャンルのお店までご紹介します。熊本・八代の楽しみ方がわかるようにおすすめのグルメスポットを集めてみましたのでぜひ、参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.成竜園(八代市松江城町)

美味しいうなぎの楽しみ方がわかるおすすめの名店「成竜園」は、熊本・八代でおすすめのグルメスポットです。新鮮なうなぎをさばき丁寧に焼き上げた、うな丼が人気の看板メニューです。外はカリッと香ばしく、中のみはふんわりと柔らかい逸品をお楽しみください。

スポット情報

成竜園

熊本県八代市松江城町6-31

3.01 01

2.天笑(八代市本町)

美味しい鶏料理の楽しみ方がわかるおすすめのお店「天笑」は、熊本・八代でおすすめのグルメスポットです。このお店の看板メニューはやはり唐揚げで6個で500円とかなりリーズナブルです。外はカリッと中はジューシーなお肉のうまみが味わえる逸品です。

なんとここでは天ぷらも堪能することができます。メニューの種類も豊富でどれも美味しいので人気があります。地元の方々に愛されているお店としても有名でそれはひとえにご主人の人柄なのではないかと思います。とても居心地の良い素敵なお店です。

スポット情報

天笑

熊本県八代市本町2-4-35

写真を投稿する
3.01 00

3.居酒家 金之助(八代市本町)

美味しい焼鳥や和食の楽しみ方がわかる「居酒家 金之助」は、熊本・八代でおすすめのグルメスポットです。旬で新鮮な地元の食材を使用した、全て手づくりのお料理をリーズナブルな価格で堪能することができます。なんと、創作料理約100種もあるのだそうです。

スポット情報

tabelogで見る

居酒家 金之助

熊本県八代市本町1-2-31

3.55 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.小麦(八代市本町)

懐かしい昔ながらの郷土料理の楽しみ方がわかるおすすめのお店が「小麦」です。熊本・八代でおすすめのグルメスポットです。季節に合った旬の食材を使った料理が絶品です。常連さん曰く、つまみは塩焼き、おかずは煮つけだそうです。

九州独特の濃い口しょうゆで甘辛く煮込んだタレ(秘伝のたれみたいに、継ぎ足しで作られています)は、本当にごはんによく合う逸品です。また味噌汁は、九州の甘い麦みそに豆腐とねぎのシンプルな組み合わせが、胃にしみる美味しさです。アナジャコの煮つけや塩漬けもおすすめです。

スポット情報

小麦

熊本県八代市本町1-3-26

3.02 05

5.居酒屋 花華 八代松江通り店(八代市横手新町)

美味しい熊本料理の楽しみ方がわかるおすすめのお店が「居酒屋 花華 八代松江通り店」です。熊本・八代でおすすめのグルメスポットです。季節に合った旬の熊本名物を堪能することができます。馬刺しは、タテガミ付きの3種盛り合わせがおすすめです。お酒が進む逸品ですね。

そして、カラシ蓮根は外せません。鼻につーんっくる感覚がたまらない美味しさです。赤肉のハンバーグも美味しいです。赤肉の旨みがたまりません。新鮮な食材を丁寧に使い素材そのものの美味しさを活かしたお料理は絶品で地元の人にも愛されているお店です。

スポット情報

居酒屋 花華 八代松江通り店

熊本県八代市横手新町14-13

写真を投稿する
3.01 00

6.グルメラータ(八代市松江町)

フレンチ、中華料理、懐石と様々な料理の楽しみ方が堪能できるおすすめのお店「グルメラータ」は、熊本・八代で人気のグルメスポットです。気軽に利用しやすいと人気があり地元民をはじめ常連客で賑わうお店です。昼はリーズナブルなランチメニューがありお得です。

夜はグランドメニューの中から選ぶことができます。看板メニューはあんかけやきそばや五目麺です。麻婆豆腐は少々辛めなので、辛いのが苦手な人にはお勧めできませんが、本格的な味わいの一品です。店内も雰囲気がよく居心地の良い空間が広がっていて人気です。

スポット情報

グルメラータ

熊本県八代市松江町290-1

写真を投稿する
3.07 00

7.しらさぎ(八代市本町)

美味しいラーメンの楽しみ方がわかるお店が「しらさぎ」です。熊本・八代で人気のおすすめグルメスポットです。ノスタルジックな雰囲気の外見が気になってついつい引き寄せられてしまう方が多いようです。店内はカウンター中心のシンプルでいて居心地の良い空間が広がっています。

地元の方々に愛されているお店でもあり、近所の居酒屋さんなど同系列のお店の方もおすすめするほどの人気店です。八代通には外せないラーメンが味わえます。ホルモンは珍しくもろみ入り味噌で仕上がっています。焼きそばも隠れた看板メニューです。

スポット情報

しらさぎ

熊本県八代市本町1-6-21

写真を投稿する
3.00 00

8.はなカフェ(八代市竹原町)

※イメージ画です。

※イメージ画です。

美味しい手作りワッフルの楽しみ方が味わえる「はなカフェ」は、熊本・八代でおすすめのグルメスポットです。軽食やスイーツも揃う清潔感のあるおしゃれなお店で、看板商品のワッフルはきれいに四角く型どられて表面がカリッと仕上がっています。

バニラアイスを冠し、チョコソースと粉糖がまんべんなくかかっています。焼きたてワッフルはふかふかの美味しさです。アイスと一緒に熱つ冷やな一口を楽しめます。

スポット情報

はなカフェ

熊本県八代市竹原町1692-5

3.02 05

9.天照(八代市本町)

※イメージ画です。

※イメージ画です。

魚介料理・海鮮料理、天ぷら、ふぐなどの楽しみ方が味わえるお店「天照」は、熊本・八代で人気のおすすめグルメスポットです。テーブルに着くと付き出しが出てきますがその付き出しが絶品と評判を呼んでいます。

季節により違いますが、アワビの煮物は柔らかく磯の香りが残っていて美味い贅沢な逸品。どのお料理も美味しいです。

スポット情報

天照

熊本県八代市本町2-1-40

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する