• はてぶ
  • あとで
気分はパリジェンヌ!東京のパリ「神楽坂」で見つけた9つのお洒落スポット

多くの女性が訪れることを憧れるフランス・パリ。道行く人や町並み、食べ物そのどれもがお洒落に感じてしまいますよね。実は、東京都新宿区にある神楽坂(かぐらざか)は、日仏会館やフランス人学校があることから“リトルフランス”とも呼ばれ、フランス人もたくさん住んでいるエリアなんです。そんな神楽坂の“パリジェンヌ”気分になれるスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. CANAL CAFE

まず最初にご紹介するスポットは、「CANAL CAFE(カナルカフェ)」です。お堀にあるレストランで、レストランサイドとデッキサイドの2種類の席があります。デッキサイドは、全てがテラス席になっています。
おすすめは、「マルゲリータ」。モチモチとしたピザ生地にしっかりとしたトマトソース、贅沢なモッツァレラチーズがたくさん乗っています。ピザはイタリア料理ですが、池を臨むテラスは、まるでセーヌ川を眺めているように感じませんか?お天気のいい日にぜひ行ってみてください。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂1-9

3.98 30417

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. アンスティチュ・フランセ 東京

お次にご紹介する「アンスティチュ・フランセ東京」は、1952年に開校して以来、神楽坂とフランスの繋がりの先駆けとなったフランス語学校です。フランス語を学びながらフランス文化を味わえます。もちろん、一般の人の入場も可能です。
敷地内には、クロワッサンなどをかじりながらカフェラテで一息つける「ル・カフェ」もあります。また、年間を通じて様々なイベントも開催されています。身体でフランスを感じることができるスポット、ぜひ行ってみては?

詳細情報

東京都新宿区市谷船河原町15

3.02 05

3. PAUL

3つ目は、「PAUL(ポール)神楽坂店」です。1889年にフランス北部・リールで創業された老舗ブーランジェリーで、生鮮食品以外はフランスと同じ食品を使っているため、本場フランスとほぼ同じパンが食べられます。
一番人気メニューは、クロワッサン。フランスから直輸入した生地を使っており、ザクザクした表面とモチモチとした生地は、パン好きも唸るはず。クロワッサンを使用したサンドウィッチなども人気です。食で感じるフランスの味、ぜひ堪能してみてください。

詳細情報

4. LE BRETAGNE

4つ目にご紹介するスポットは、「LE BRETAGNE(ル・ブルターニュ)」です。フランス・ブルターニュ地方の伝統料理“ガレット(そば粉のクレープ)”を提供しているお店で、フランスでもたくさんの店舗を展開している人気店です。
トマトやオニオン、アンチョビ、半熟卵などが入ったガレットがおすすめ。アンチョビの塩辛さがいいアクセントになっています。他にもデザート系のクレープや季節限定のガレットなど普通のお店にはあまりない本格的なガレットがたくさん食べられますよ。

詳細情報

5. Aux merveilleux de Fred

お次に紹介するのは、「Aux merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)」です。こちらはフランスに本店を構えるパティスリーの日本1号店で、フランスの伝統菓子を楽しむことができます。
店内には、フランスから取り寄せたシャンデリアなどのお洒落な家具がたくさんあるのでヨーロッパ気分を味わうことができます。かわいらしいスイーツは、テイクアウトすることもできるのでお土産にもおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区矢来町107−2

3.60 4104
パリジェンヌ気分を味わえる本格パティスリー

神楽坂に佇む一軒家パティスリー 【 Aux Merveilleux de Fred 】さんへ🌟 フランス北部のリールに本店を構え、 世界で40店舗以上を展開する スイーツの名店です。 オリジナルのメレンゲ菓子”メルベイユ”が人気で アジア1号店として、神楽坂にオープンしました。 フランスから直送したシャンデリアや インテリアで飾られた店内は まるでフランスにいるような空気感! 1階がショップ、 2・3階がイートインスペースになっており 3階にはテラス席もありました◎ 今回は2階のシャンデリアが見える席でまったり☕️ ◆メルベイユ 各320円 メレンゲにロータスシナモンクッキーの ホイップクリームを乗せて ホワイトチョコでコーティングしたもの。 ふわっと溶ける口溶けがたまりません🤤 ピンクのはチェリーホイップでした🍒 ギフトボックスも可愛いので 手土産にもおすすめ🎀 ※賞味期限は当日中です🙆‍♀️ ◆レ・クラミック(チョコレートチップ) 680円 ぷっくらフォルムが可愛いクラミックは フランドル地方のブリオッシュです。 他にはプレーン、パールシュガー、 レーズンのお味もありました😊 見た目どおりどっしりとボリュームがありますが、 パン生地はふわっと口溶けが良く ドリンクとの食べ合わせも抜群でした🧁❤️ 半分持ち帰り、リベイクしたら よりふわふわ感が増して美味しかったです☺️👍🏻 ◆オリジナルドリンク(マニフィック)750円 ホイップクリームにクラッシュされた メレンゲが入ったデザートドリンクです。 ベースのドリンクは チョコレートもしくはコーヒーから選べ、 シロップは3種類のテイスト、 チョコレート、ロータスシナモン、ヘーゼルナッツから 1つ選んでカスタムできます。 人気のチョコレートベースに ヘーゼルナッツのテイストにしました😋 思ったより甘さ控えめで美味しかったです😍 ◆メレンゲ 170円 絞り出したフォルムが可愛すぎて購入! 価格もお手頃でびっくり! というか全体的にリーズナブルで こんなに頼んでも1人1,500円くらいでした😳 平日はゆっくりできるのでおすすめ💗 ちょっと他にはないラインナップと雰囲気なので またお邪魔したいです🥰

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新食感スイーツ!?

【Aux Merveilleux de Fred(神楽坂)】 ★★★★★ 神楽坂駅から徒歩2分🚉 フランスから上陸したAux Merveilleux de Fred! なんとアジア一号店として神楽坂にオープンしたそうです。 店内で作っている様子を見ながら、ティータイムまで出来る最高すぎるお店… ガラス張りのショーケースにずらりと並んだ ”メルベイユ“は、一度は食べてほしい。 いや、一度食べると絶対また食べたくなるスイーツなのでぜひ食べてほしいです…。 ◎メルベイユ(アンクロヤブル) ¥320 ◎カフェマキアート ¥550 カフェマキアートはなんて可愛い見た目、、、🥺しかもメレンゲ付きで嬉しい… 肝心のメルベイユの食レポ… もう、唯一無二のスイーツで、 ホワイトでコーティングされて… 口の中に入れるとフワッと… とろけていく…いや…口の温度で溶けていくミルフィーユのように層になったメレンゲ。そして後に残るのは 濃厚なクリーム… とにかく繊細すぎるスイーツです。 本当に美味しすぎて、 いや食べたことない食感すぎて… 実は食べたの二回目です…、 とにかく、美味しいです。 店内も可愛くて、写真を撮るの目当ての方も多いですが、 それ以上に本当にめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べに行ってみてほしいです… しかもコスパが良すぎる。 やすい!!!こんな食べてメレンゲもついてきて800円ちょっとで食べられるのは幸すぎます。 あと、店員さんも何だか接客が良くてほっこりしました😌 私は一人で食べに行きましたが、 一人できている人はいませんでした、、 むしろ1テーブルに、3席用意されているので… 浮いてました🥺 でも本当に美味しいのでぜひ、、、 2、3階席がありますー!! ⚪️営業時間 [月~土] 11:00~20:00(テイクアウトは9:00~) [日] 11:00~19:00(テイクアウトは9:00~) ⚪️定休日 無休 ⚪️tabelog 3.60 ⚪️一人で行きやすい度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ #神楽坂グルメ #神楽坂カフェ #auxmerveilleuxdefred #新宿カフェ#東京カフェ #原宿カフェ

6. ATELIER KOHTA

次にご紹介するのは「ATELIER KOHTA(アトリエコータ)」。テレビなどでも話題のカウンターデザート専門店で、出来立てのデザートを作ってくれます。パティシエが華麗にデザートを作る工程が目の前で見られるので、興奮すること間違いなしです。
おすすめは、「モンブランカシス」です。カシスのモンブランって珍しいですよね。マロンクリームやラムアイスクリーム、周りに散りばめられたカシスグラニテなど様々な味の組み合わせがたまりません。目の前で作ってくれるのが嬉しいスイーツ、是非食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する