フランスのリヨンを街歩き!ジャコバン広場で休憩しよう!

フランスのリヨンは世界遺産がある街として知られています。とても素敵な歴史的建物がたくさんあるので、多くの人が観光に訪れます。ブラブラ街歩きしたい素敵な街並みも魅力です。ブラブラと歩いて疲れたときにちょっと立ち寄りたいのがジャコバン広場です。ジャコバン広場はそれほど大きくないロータリーですが、とてもすてきな噴水がひときわ目立っています。そても精巧に作られた噴水は芸術的で噴水を見るだけでも価値があるという人もいるほどです。ベンチがあるのでちょっと一息くつろぎタイムにちょうどいい場所です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界遺産の街 リヨン

世界遺産の街として知られるフランスのリヨンはとても美しい街として知られています。古くからの歴史的建造物が多く残ります。とくに旧市街はソーヌ川の西側にあります。石畳の残る町並みを歩いているだけでも楽しくなります。

昼間の建物も素晴らしいですが、夜になるとライトアップされなお一層美しさが引き立ちます。ソーヌ川に映し出されるライトアップされたリヨンの町並みも素敵ですね。
そんなリヨンの街ですが実は日本と深い繋がりがある街なんです。ここリヨンは絹織物産地として知られる場所です。その高い技術は、明治時代、日本の絹織物の技術の向上を助けてくれました。例えば群馬の富岡製糸場は明治時代にリヨン技術指導を受けています。

日本と繋がりがあった街と聞くと急に親しみが湧いて来ますね。
特に旧市街の街並みはとても美しいのでオススメです。通りにはリヨン料理を楽しむことができるレストランやカフェ、素敵な雑貨屋さんが並んでいます。石畳の道を街歩きしているだけでも楽しくなってしまいそうな素敵な風景が広がる場所です。

歩き疲れたらちょっとカフェに立ち寄って休憩するのもいいですね。ふらりと入った雑貨屋さんで素敵なお土産に出会うことができるかもしれませんよ。

ジャコバン広場

そんな素敵なリヨンの街を散歩するときにちょっと立ち寄りたいのが、ジャコバン広場です。広場の中心でひときわ目を引くのが立派な噴水です。その噴水をぐるりと囲むようにしてロータリーの道路があるのが特徴です。
それほど大きくない広場にデンとある噴水はとても目立つ存在です。これは19世紀の建築家ガスパール・アンドレによる作品です。彼はリヨンの建築家として知られています。彼の作品はリヨン市内にたくさんあります。

その作品は教会、学校、劇場など幅広い種類のものが作られています。彼の作品を見て回るのも面白い観光の仕方かもしれませんね。噴水は細部までとても精巧に作れていて素晴らしい作品です。噴水を見るだけでもその広場に行く価値があるという声も上がっています。

噴水を中心にさまざまなイベントが!

この素敵な噴水、昼間は建物とマッチし、とても綺麗ですが、夜になると静かにライトアップされまたロマンチックなイメージになります。どちらの噴水も芸術で素敵ですね。ところがいつもは静かな噴水がとても賑やかになる時があるんです。
綺麗にライトアップされた噴水!昼間の広場の建物にマッチしたイメージとは全く違う別のイメージになっています。ジャコバン広場でイベントがあるときには噴水もいつもと違うイメージになるんです。

たとえば毎年5月に開催される「ローズフィスティバル」では噴水がバラの花で飾られたり、12月に開催される「光の祭典」では噴水が大きなボックスで覆われ、映像が映し出されたりするんです。様々な工夫があって訪れる人を楽しませてくれます。

Bouillet(ブイエ)で美味しいスイーツを!

フランスに来た時の楽しみの1つは美味しいスイーツをいただくこと!と言う人も多いのではないでしょうか?カラフルなマカロンや可愛らしいデザインのスイーツは、おしゃれ女子の心を揺さぶります。そんな中でもBouillet(ブイエ)はリヨンにある人気のパティスリーです。
お店の中に入るとカラフルで可愛らしいスイーツが並んでいます。その様子は小さな宝石箱のようです。とても精巧に作られているスイーツを眺めるだけでもワクワクしますね。ブイエではマカロンやチョコレートが特に人気です。

リヨンのチョコレートの特徴はカカオ風味が強いことです。ブイエのチョコレートも同じで、カカオの風味が強く、美味しいと人気です。
フランスでスイーツを買うと日本ではとても買えないようなお菓子も手軽に買うことができます。いつもは我慢しているお菓子も旅行に来たときくらいは心行くまで楽しみましょう。テイクアウト専用のお店ですが、ついつい買いすぎてしまいそうですね。

Bouillet(ブイエ)のアクセス情報

住所:14 rue des Archers 69002 Lyon

ジャコバン広場へ行こう!

いかがでしたか?おしゃれな噴水が目立っているジャコバン広場です。比較的小さな広場でロータリーがありますが、その噴水を見るだけでも価値があります。周りにベンチがあるので、買い物や町歩きをして疲れた休憩にちょっと立ち寄って見るのもいいですね。

お店でテイクアウトした甘いスイーツと一緒に素敵な景色を楽しむのはいかがですか?きっと楽しい休憩の時間をとることができますよ。

ジャコバン広場のアクセス情報

住所:Place des Jacobins 69002 Lyon

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する