緑の季節に京散歩。初夏に行きたい「京都」のおすすめ観光スポット15選

日本国内屈指の人気観光地、京都。桜の季節や紅葉の季節が特に美しいと人気の京都ですが、木々の緑が美しいこれからの季節もまた違った美しさです。今回は、初夏にしか見られない絶景を堪能できる京都一日観光プランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スタートは京都駅から

初夏の京都一日プランの始まりは京都駅から。京都中を走るバスや電車はもちろん、京都とほかの場所を結ぶ交通機関が結集している、京都の玄関口です。京都駅から1つめのスポットまでは電車かバスで向かいます。

由良川橋梁

「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」は京都の北部、日本海側のこちらは、京都駅から2時間ほどのところにあります。海の上を走る列車は、空も相まって非常に美しく見えます。夏は晴天が多いので、綺麗な空と輝く海が見られる季節です。
駐車場所に車を止めて、鉄道の写真を撮るのもいいですが、車内から景色を楽しむのもおすすめです。丹後由良駅からこちらを通る鉄道に乗れば、海の上を走ってるかのような不思議な感覚を体験できます。青空が気持ちいい、夏の日にぜひ行ってみてくださいね。

貴船神社

本宮、結社、奥宮の3つに分かれる「貴船神社」。周囲を青々とした新緑に囲まれており、この辺りは空気が桁違いに美味しい。冬の雪が積もった姿が美しいと有名なこちらの神社ですが、夏の新緑に囲まれた姿も美しいんです。
京都の夏は蒸し蒸しとした暑さがありますが、この辺りは木々のおかげかひんやりとしているので快適に観光を楽しむことができます。7月には七夕神事として貴船の水神にご祈祷をするので、月ごとの祭典に合わせて足を運ぶのもおすすめですよ。

京都府京都市左京区鞍馬貴船町182

3.29 4194

八坂庚申堂

三年坂をくだり、八坂の塔の周辺を歩いてみましょう。この付近には、京都でホットなスポットの一つである「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」があります。八坂庚申堂はカラフルな人形がお堂にくくりつけられていて、欲望を封じる効果があるのだとか。
Instagramではフォトジェニックな「八坂庚申堂」が話題なんです!可愛い着物や浴衣を着て、八坂庚申堂をバックに写真を撮るのが流行っています。キュートな八坂庚申堂は京都に来たら訪れておきたいスポットです。

南禅寺

「南禅寺」は、東福寺から市バスを乗り継いで行くことができます。南禅寺は京都五山別格のお寺です。南禅寺と言えば、レンガ造りの水路閣が有名で、様々なメディアにも登場しています。
水路閣以外にも、日本三大三門に数えられる「三門」や枯山水の庭など見どころがたくさん。木々の緑と水の音がどこからか聞こえる南禅寺は春から夏にかけて訪れてほしいスポットです。

東福寺

「東福寺(とうふくじ)」は、人気の伏見稲荷大社の近くにある臨済宗東福寺派大本山の寺院です。ここは京都屈指の紅葉名所。モダンな方丈の庭や、通天橋からの景色など見どころが満載の静かなお寺です。
東福寺には桜の木が一本もなく、その代わりにもみじがたくさん植えてあります。そのため、秋になると一斉に色づきます。通天橋から眺めれば眼下には真っ赤に染まったモミジが見下ろせるんです。一方これからの季節である初夏は青もみじが美しく、東福寺は新緑に包まれ美しい景色を見ることができるんです。

哲学の道

哲学者・西田幾多郎が思案しながら歩いたことから名付けられた「哲学の道」。春には桜、秋には紅葉の名所となり、多くの観光客で賑いますが、初夏には訪れる人も比較的少なく、ゆったりと新緑の木立を楽しめます!
「哲学の道」周辺には、大豊神社や法然院などの社寺が多くあるので、寄り道をしながらの散策もオススメです。熊野若王子神社から哲学の道を歩き始めると、至る所で猫の姿が目に付きます。初夏の新緑を楽しみながら猫にも遭遇できる癒しスポットでもありますね。

清水寺

お昼を食べたら、人気エリア清水寺~祇園エリアへ。清水寺は、京都屈指の人気があるお寺です。修学旅行などで訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。清水寺の代名詞ともいえる大迫力の“舞台”は必見です。
清水寺には縁結びで有名な「地主神社」や願いが叶うと言われる「音羽の滝」など名所が数多くあります。これからの季節、清水寺は緑に包まれます。美しい緑を全身で味わいながらゆったりと巡ってみてはいかがでしょうか?※地主神社は2024年4月現在工事中のため詳細は公式ホームページでご確認ください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

  • 1年で1番緑が美しく、爽やかな初夏の季節がやってきました。この爽やかな季節は誰…

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

  • 緑のきれいな初夏。この季節により一層美しさを増す街といえば、京都です。日本人な…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する