この夏は憧れのヨーロッパに行こう!欧州の人気12都市の魅力を紹介します

パリ、ロンドン、ローマ・・・人気の海外旅行先には、ヨーロッパの都市が多いですよね。美しい街並みに、美味しいグルメに、アジアとはまた違った魅力がたくさん詰まっているヨーロッパ。今回は、その中でも特に人気の都市の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人生で一度は行きたい!華やかなヨーロッパの国々

私たちの住むアジアとは、また少し違った雰囲気が楽しめるヨーロッパ。美しい建造物を見に、美味しい料理やお菓子を食べに、一度は行ってみたいと憧れている人も少なくないはず。今回は、そんなヨーロッパの魅力を都市別にご紹介します。

バルセロナ / スペイン

スペインの首都・マドリードに次ぐ大きさの都市「バルセロナ」。サッカーの強豪チームがある都市としても知られていますよね。バルセロナの魅力はサッカーだけではありません。一生に一度は見ておきたい見どころスポットが盛りだくさんです。
中でも一番の人気を誇るのが「サグラダ・ファミリア」。アールヌーヴォーとゴシック様式を融合させたスタイルが特徴的なこの巨大な教会。 1882年から始まった建築計画は未だ続いており、2026年ごろに完成予定なのだとか。未完成の世界遺産を、目に焼き付けておきたいですね。

バルセロナ

Barcelona, Spain

3.12 142814

サントリーニ / ギリシャ

ギリシャ・エーゲ海に浮かぶ島「サントリーニ島」です。照りつける陽射しと一面に広がる海に「ブルードーム」と呼ばれる青い屋根の建物が映える絶景スポットです。街にはブルーのアクセサリーや雑貨を販売する露天が建ち並びます。
サントリーニ島に行くなら、地元の鮮魚を使ったお料理は欠かせません。海を見渡すことのできる絶景レストランで、新鮮なシーフードと一緒に地ワインを堪能するのがおすすめです。坂道の多い島での観光には、「ロバタクシー」を使うのが鉄板です。

ミュンヘン / ドイツ

ドイツの「ミュンヘン」。ドイツで3番目に大きい都市で、かつてはオリンピック開催都市にもなったことがあります。街の環境の良さから、移住に適した都市としても知られています。日本からの直行便もあるので、初めての海外旅行でも乗り換えに苦労することなく気軽に行くことができます。
中世からの景観を保ちつつ、現代的な建物も共存しているのがミュンヘンの魅力。歴史のある建築物が、街中至る所にあります。旧市街地の『マリエン広場』と、新ゴシック様式の建築『新市庁舎』は、ミュンヘン観光には欠かせない観光名所です。もちろん、名物のドイツビール探しを楽しむことも忘れないでくださいね。

ローマ / イタリア

イタリアの首都「ローマ」。ロンドンやパリとはまた違った、南国の陽気さが漂う活気溢れる街です。イタリアは登録されている世界遺産の数が全世界で一位。そして、その多くがローマにあります。写真やテレビで目にしたことがある、有名な遺産の数々を間近で見ることができますよ。
イタリアも料理が美味しいことで有名です。ピザやパスタなど、日本でもイタリアンは人気が高いですよね。料理自体は馴染みのあるものなので、どんな料理なのかと不安になることなく食事が楽しめます。一生に一度は、本場で本場のイタリアンを楽しんでみたいですよね。

プラハ / チェコ

チェコの「プラハ」。所々に中世の趣が残るこの街は、絵になる景観が広がります。どこを撮っても綺麗で、絵本や映画の中で見るヨーロッパらしい街並みが人気です。街に出ている小さな屋台などに立ち寄りつつ、のんびり街歩きを楽しめる都市です。
15世紀初期に作られたと言われている『プラハの天文時計』は、プラハに来たら必ず見ておきたい作品です。旧市庁舎に取り付けられたこの天文時計は、現在ある時計の中で世界最古の時計です。1時間ごとに披露されるからくり人形の姿を見に、世界各国の観光客が集まります。長い歴史の中で幾度となく修理が繰り返され、今でも時を刻み続けています。

プラハ

Praha, Czech Republic

3.52 472

ヘルシンキ / フィンランド

フィンランドの首都「ヘルシンキ」。北欧の中でも特に日本人観光客に人気の高い都市です。"建築の街"として有名なヘルシンキではモダンな建物が多く、他のヨーロッパとはまた違った雰囲気が楽しめます。カラフルな街並みに、まるで絵本の世界に迷い込んでしまったかのような気分になります。
高緯度に位置するヘルシンキは、冬は日本では考えられないほどの寒さ。歩いていると、まつげが凍ってしまうこともあります。ヘルシンキ旅行には、過ごしやすい夏がオススメです。ひんやりと気持ちのいい涼しさがクセになります。あの有名ブランド『マリメッコ』など女子受け抜群の雑貨の揃えがいいので、お買い物も楽しめますよ。

ロンドン / イギリス

イギリスの首都「ロンドン」。おしゃれで洗練された街並みが美しいロンドンには、大英博物館やバッキンガム宮殿、ロンドン塔にウェストミンスター寺院などの観光スポットが盛りだくさん。交通の便も良く、観光客に優しい都市として知られています。
ロンドンと言ったら経験しておきたいのが"アフタヌーンティー"。紅茶で有名なイギリスで発祥した喫茶習慣です。観光で少し疲れたときは、甘いお菓子やサンドイッチなどの軽食と一緒に優雅なティータイムを過ごしてみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する