異世界すぎる離島へ行こう!うさぎと廃墟でできた広島の離島「大久野島」とは

日本は島国ということで、ビーチが綺麗な離島や海鮮料理がおいしい離島などありますが今回は“うさぎと廃墟にまみれた”離島について紹介して行きたいと思います。廃墟マニアとウサギマニアの両者から愛される離島が日本にはあるんです!その名も「大久野島」。ビーチなどの美しい絶景とは一味違った離島の魅力を紹介して行きたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大久野島とは?

広島県竹原市に属する有人島です。広島県の忠海駅からフェリーに乗って約15分ほどの位置にあります。「地図から消された島」とも言われる島で、毒ガス島とも言われています。しかし現在では「ウサギの楽園」ともいわれるほどウサギがたくさんいる島になりました。
大久野島までのアクセスは忠海港から2時間おきに出ているフェリーでアクセスが可能。広島駅のビッグターミナルである広島駅からは約2時間ほど電車に乗らなければならないので、広島以外の遠方からこちらへアクセスする場合は山陽新幹線の停車する三原駅からのアクセスが賢明でしょう。フェリーの時間も踏まえると、前もった計画が必要となります。

大久野島には廃墟がたくさん!

大久野島は廃墟マニアから支持を得ている離島なのですが、その理由は第二次世界大戦の際に作られた化学兵器の製造所が今も廃墟として残っているからです。まずは廃墟を存分に楽しんでみて。
毒ガスの製造所やそのために作られた発電所など、こちらの島には様々な化学兵器製造所としての名残があります。中には外観しか楽しめないものもありますが、どれも戦争の痛ましさを感じる廃墟です。何か考えさせるものがありますね。

ウサギの楽園とは?

大久野島は廃墟とは裏腹に本当に野生のウサギがいっぱいいます。とにかくウサギまみれになる島です。特に餌をばらまいている時はシャッターチャンス!たくさんのうさぎまみれな写真のショットが撮ることができます。
大久野島のウサギは野生なのでペットショップのうさぎとは異なり、気性が荒いウサギがいることもしばしば。そのためうさぎと触れ合う際にはむやみやたらと触ったり、ウサギの嫌がることはしないように注意が必要です。

休暇村で離島の良さも楽しんで!

大久野島は有人島とはいえ島にある唯一のレストランなどのレジャー施設が休暇村になります。しかし大久野島の休暇村は海鮮も宿泊も温泉も全部楽しめる施設です。お昼ご飯もここで楽しめます。
大久野島ではレンタカーなどがなく原則は車での移動ができないです。しかしそのためウォーキングを楽しめます。休暇村の公式ホームページにはウォーキングのモデルコースなども案内しているので大久野島へお出かけの際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

詳細情報

大久野島へ出かけよう!

毒ガスの島とウサギの楽園という二面性を備えた大久野島を紹介してきましたがいかがでしたか?可愛いウサギに癒されたり、美しい海を眺めたり、廃墟に圧倒されたりと大久野島独特の魅力を体感しに行ってみてくださいね。

詳細情報

大久野島

広島県竹原市忠海町大久野島

3.43 26512
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する