• はてぶ
  • あとで
しりとり界最強の「ん」集めました。“ン”から始まる世界の気になる7つの場所

しりとりで負けたくない時、小学生の浅知恵でひねり出した「ん」から始まる単語。日本語の単語にはないかもしれませんが、世界には「ん」から始まる言葉がたくさんあるんです。今回は、「ん」から始まる世界の場所を7箇所探し出しました。世界の豊かさを感じますよ!ぜひご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ンジャメナ / チャド

しりとり界で最強の「ん」。この単語から始まるので一番有名なのはアフリカにあるチャド共和国の首都「ンジャメナ(N'Djamena)」ですよね。自分も小学生の頃何回も聞きました。そうして延々としりとりは続きました。実は全世界の首都でンから始まる唯一の地名なんです。
誰をも困らせた「ンジャメナ」、この意味をご存知ですか?意味はアラビア語で「癒しの場所(place of rest)」だそう。チャドは北部にはサハラ砂漠が広がる、世界で20番目に大きい国だそうです。

ンジャメナ

N'Djamena Republic of Chad

3.00 05

ングラ・ライ国際空港 / インドネシア

インドネシア・バリ島にある国際空港が、「ングラ・ライ国際空港(Ngurah Rai International Airport)」です。空港の名前はインドネシア独立の英雄グスティ・ングラライ将軍に由来します。バリ国際空港、デンパサール国際空港とも呼ばれます。リゾート地として有名なバリ、きっとこの空港を利用したことがある方もいるはず。
比較的綺麗な空港ですが、やっぱり東南アジアの空港はタラップで降りるのが一般的。まるで大統領になったかのような気分で降り立つことが出来ます。バリ島は東南アジアでも有数の綺麗なビーチを楽しめるリゾート地ですよ。

ングラ・ライ国際空港

インドネシア 〒80362 Bali, Kabupaten Badung, Kuta, Tuban, Indonesia

3.13 373
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ンガウンデレ / カメルーン

カメルーンの都市の名前が、「ンガウンデレ(Ngaoundéré)」です。別名ヌガウンデレとも呼ばれるこの地域はカメルーン中部にあります。ムブム族の言葉で「へそ山」を意味し、近くにある山にちなんでいます。首都であるヤウンデと繋がる鉄道の終点地点でもあり、空港もあります。
アフリカらしい、赤土の大地が広がっています。人口は19万5600人ほど、アフリカをつなぐ高速道路が交わる拠点でもあります。鉄道が普及してからンガウンデレの人口が増加していることもあり、発展しています。

ンガウンデレ

Ngaoundéré Cameroon

3.00 05

ンジャジジャ島 / コモロ連合

アフリカ大陸の東側の沖合に浮かぶ島々からなる国家が「コモロ連合」です。その首都モロニは「ンジャジジャ島」にあります。スワヒリ語ではンジャジジャですが、またの名をグランドコモロ島とも言います。
サンゴ礁の海が広がっている美しい島ですが、周辺の海域には「生きた化石」とも言われるシーラカンスがいるユニークな場所です。アフリカやインドなど東西の文化が混じり合った島の景色も見所です。

グランドコモロ島

コモロ グランドコモロ島

- 02

ングル / ナイジェリア

「ングル」です。ナイジェリアの北部の都市で、ヨベ州にある17の地方行政区の1つだそう。半砂漠地帯でもあるングルの平均最高気温は、1年中30度を超えています。ングル湖が近くにあり、そこから街の名前が取られました。
Instagram:@leosugo
ナイジェリアは色彩豊かなアートなど様々な文化がある国です。ヌグルでは、ラクダが移動手段になっているなど日本ではきっと見られないであろう光景が広がっています。砂漠地帯ならではの光景ですね。歴史ある文化と大自然を体感しに訪れたい国なんですよ!

ングル

Nguru Nigeria

3.00 05

ンヤルゲンゲ / ルワンダ

ルワンダにある都市が「ンヤルゲンゲ」です。ルワンダもまた中央アフリカに位置する共和国です。アフリカで最も人口密度が高く、治安も良いです。
アフリカで最も安全な国と呼ばれ、経済的にも安定している国なので旅行で訪れる人も多いのだそう。また、マウンテンゴリラが多く生息しているのも旅の人気の理由です。大自然と街が共存している、とても魅力的な国です。

ンヤルゲンゲ

Nyarugenge Rwanda

3.00 04

ンランガーノ / エスワティニ

エスワティニ(旧スワジランド)の町の名前が、「ンランガーノ」。スワジ語で「会議の場所」を意味します。自然が多い場所で、暮らす人々などの風景はザ・アフリカを感じさせてくれます。
「アフリカのスイス」と呼ばれる壮大な自然が魅力の場所で一度は観光してみる価値ありです。保護活動によって、一時は絶滅の危機にあった野生動物が復活しました。野生動物のすぐそばで暮らす生活は日本人からしたら想像もつきませんよね。

ンランガノ

nhlangano Swaziland

写真を投稿する
3.00 03

ンゴロンゴロ保全地域 / タンザニア

ここはタンザニアの北部にある自然保護地域で、世界遺産の「ンゴロンゴロ保全地域」です。マサイ語で「ンゴロンゴロ」とは「大きな穴」を意味しますが、実際多くの火山がある場所なんです。巨大なンゴロンゴロクレーターや、その中に暮らすたくさんの動物や貴重な自然を見ることができます。のびのびと暮らす動物たちを見れるなんて、とても素晴らしいですね。
人類発祥の地と思われるオルドパイ渓谷などもこの地区内にあり、世界的にも有名なスポットです。周りを火山で囲まれた平野では独自に生態系が育まれているそう。日本のテレビも訪れたことのある場所のため聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

ンゴロンゴロ保全地域

Ngorongoro Conservation Area, Tanzania, United Republic of

- 028

しりとり界の王「ん」

いかがでしたか?日本語では「ん」から始まる言葉はありませんが、アフリカの地名などではいくつもあるそう。これを覚えたらあなたもしりとり名人になれるかも?ぜひ覚えて次のしりとりで披露してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する