旨み・甘みが美しく調和された味わいの日本酒!麻布十番駅周辺おすすめ店15選

麻布十番といえば、多くの大使館が存在するなど、高級なイメージがあって日本酒が似合わないと思っている人が多くいると思います。ところが麻布十番には住宅街に佇む老舗の居酒屋をはじめ、おしゃれな高層ビルに入っている日本酒バーなど美味しい日本酒が楽しめるお店がたくさんあります。全国から取り寄せる地酒が自慢の居酒屋やよそではなかなか口にできない銘酒を提供している和食店などあります。今回は麻布十番駅周辺にある美味しい日本酒が楽しめるおすすめのお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日本酒原価酒蔵 麻布十番店/麻布十番駅徒歩3分

麻布十番駅の7番出口から徒歩3分程の都道319号線沿いに建っているレンガ色のおしゃれなビルの1階に入っている居酒屋「日本酒原価酒蔵 麻布十番店」。店内は木々でデザインされたおしゃれで家庭的な雰囲気のある空間です。味のある照明に照らされたテーブル席など40席程の備えがあります。

クリームチーズの西京和え、モッツァレラチーズの醤油漬け、炙り〆鯖、サーモン刺し、鶏もも肉の唐揚げ、ごぼうの唐揚げ、ふわとろ玉子焼きなどの料理と日本酒がリーズナブルな価格で楽しめるお店として人気です。

また、獺祭純米大吟醸、伯楽星純米吟醸などの銘酒の他、醸し人九平次純米大吟醸、而今特別純米無濾過生、華やかな香りの中に旨味が広がる天風の純米大吟醸、山本の純米吟醸生原酒の和韻などなど種類が豊富な日本酒が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:日本酒原価酒蔵 麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番1-5-10 アトラスビル1F
電話番号:0354137694

和食バル 日本酒原価酒蔵 麻布十番店

東京都港区麻布十番1-5-10アトラスビル

3.38 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②麻布 あみ城/麻布十番駅徒歩1分

麻布十番駅から徒歩1分程の大通りから路地に入ったところに建っている10階建ての丸みを帯びたビルの2階に入っている日本料理店「麻布 あみ城 」。店内は白木が映える落ち着いた雰囲気のあるスタイリッシュな空間です。しっとりとした個室など32席程の備えがあります。

北海道の二世古、山形の東北泉、新潟の緑川・緑、福島の自然郷など日本各地のこだわりの日本酒が楽しめるお店として人気です。また、熊本県産の質の良い新鮮な馬刺しの盛合わせ、馬ひも肉のあぶり、熊本赤牛いちぼ肉の炭火焼などの料理はおすすめです。

さらに、煮穴子あぶりみぞれ酢かけ、豆腐の味噌漬、馬すじ肉の田舎味噌煮込、稚鮎の南蛮漬、うなぎのくりから焼き、蒸あわびバター焼など日本酒によく合う酒の肴も豊富にあります。また、まぐろ丼、じゃこごはん、馬すじカレーなどのランチもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:麻布 あみ城
住所:東京都港区麻布十番2-14-9 2F
電話番号:0368096187

麻布あみ城

東京都港区麻布十番2-14-92階

3.49 036

③魚BAR一歩 麻布十番/麻布十番駅徒歩3分

麻布十番駅の南北線4番出口から徒歩3分程の大通りから少し中に入ったところに建っている優しいブラウン色のビルに入っている居酒屋「魚BAR一歩麻布十番」。店内はダークブラウン基調の落ち着いた雰囲気のある空間です。カウンター席など24席程の備えがあります。

新鮮なお刺身をはじめ、さつま揚げ、白子ポン酢、ホタルイカ酢味噌、ナマコ酢、あん肝などの美味しい和食と秋田の飛良泉、山本、山形の楯野川、宮城の黄金澤、栃木の松の寿、京都の澤屋まつもとなど日本全国の50種類程の日本酒が楽しめるお店として人気です。

たい、めじまぐろ、しめさば、イサキなど築地から仕入れた鮮度抜群なお刺身の盛合せは日本酒とよく合うと大変人気です。また、ぶり照焼、あじ一夜干し、きんめの煮つけ、秋鮭西京焼など魚を使った料理には定評があります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:魚BAR一歩 麻布十番
住所:東京都港区麻布十番2-8-8 エル麻布ビル302
電話番号:0334575383

一歩麻布十番

東京都港区麻布十番2-8-8エル麻布ビル3階

写真を投稿する
3.08 00

④麻布十番しも井/麻布十番駅徒歩3分

麻布十番駅の4番出口から徒歩3分程の大通りから少し中に入ったところに建っている少し角ばったビルに入っている居酒屋「麻布十番しも井」。店内はダークブラウン基調の上品で落ち着いた雰囲気のある空間です。カップルシートなど30席程の備えがあります。

6種の薬味でいただけるイベリコ豚のとろろしゃぶしゃぶ、大山鶏を3日間炊き込んで作り上げるコラーゲンたっぷりの水炊きなどの料理と岩手県の南部美人、新潟県の八海山などの日本酒をはじめ、ハイボール、焼酎などが楽しめるお店として人気です。

また、熊本県より直送した新鮮な馬刺し、サシの旨味が抜群の霜降り、とろけるように柔らかくてさっぱりとした味わいの赤身など馬肉を使った四種盛り合わせはおすすめです。さらに、国産和牛のぷりぷりとしたもつとたくさんのニラで美味しい博多もつ鍋など料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:麻布十番しも井
住所:東京都港区麻布十番2-8-10 パティオ麻布十番4F
電話番号:05057973509
tabelogで見る

麻布十番しも井

東京都港区麻布十番2-8-10パティオ麻布十-4階

3.07 176
麻布十番なのにハイコスパ。深夜2時まで営業

隠れ家的な雰囲気があるスタイリッシュでシックな内装の落ち着いた雰囲気の店。今日は友人の誕生日会をする為に、窓に面した半個室を4人で予約。他にも店内は奥にカウンター席と完全個室の半個室のお座敷もあるみたいで、友人との会食やデートや接待使いにも利用できそう。 脅威のリピート率を誇る人気の"牛タンしゃぶしゃぶ"と旬にこだわる創作和食のラインナップが豊富で、旬にこだわった日本各地からの食材を使用していてどれも美味しく、 名物の目でも楽しめる【元祖!?牛タンしゃぶしゃぶ】は出汁と柔らかなタンの相性が抜群で、熊本直送の新鮮な馬刺しや、逸品料理を季節の日本酒と共に堪能しました。 私は電車がなくなる前に帰りましたが、深夜2時までの営業なのも麻布十番ならではで、すごいと思います。 ■Today's menu 牛タンしゃぶしゃぶコース〈全7品〉 ¥7500+アラカルト+ドリンク 産地直送野菜スティック 熊本・千興ファームの鮮馬刺し3種盛り 自家製生チーズ 和牛の炙り~生うにのせ~ 牛タンしゃぶしゃぶ 〆の麺 (自家製麺) 本日のデザート (記念日デザートプレート) ・アラカルト 牛タンゆっけ ぎんなん揚げ アメーラトマト刺し 鳥塩唐揚げ ・drink 酵素緑茶 しも井ハイボール 熊本より直送されている『鮮馬刺し 3種盛り合わせ』 鮮度と旨味にこだわった熊本の千興ファーム直送の馬刺しは必食!国内で解体することで冷凍の回数を減らし、鮮度を維持したままご提供。Sランク霜降りの「究極の馬刺し」があることも!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤和心庵 CAREN/麻布十番駅徒歩5分

麻布十番駅から徒歩5分程の6階建てのおしゃれなマンションビルに入っている日本酒バー「和心庵 CAREN」。店内は灯りをおさえたおしゃれで大人のムードを感じる空間です。おしゃれなカウンター席など33席程の備えがあります。

日本酒ファンの間で話題となり、全国に名前が知れ渡るようになった秋田の地酒天の戸 美稲(あまのとうましね)、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した賀茂金秀(かもきんしゅう)、フレッシュ感があふれる香りが特徴の高知の地酒などの日本酒が楽しめるお店として多くの人が訪れます。

また、愛媛県産の真鯛のしゃぶしゃぶ、真鯛の天ぷら、山形県産の米沢牛のすき焼き、甘味噌仕立ての牛鍋、熊本県産の辛子蓮根、鹿児島県産のサメの軟骨梅肉和え、青森県産のわた入り丸干しいかなどなどおすすめの料理もたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:和心庵 CAREN
住所:東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー3F
電話番号:0334542488

和心庵 CAREN

東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー3階

写真を投稿する
3.02 00

⑥はせがわ酒店麻布十番店/麻布十番駅徒歩2分

麻布十番駅から徒歩2分程の大通沿いに建っている5階建てのおしゃれなビルに入っている日本酒バー「はせがわ酒店 麻布十番店」。店内は日本酒をはじめ、焼酎、ワインや調味料などが入った棚がきちんと整理された綺麗な空間です。

全国から高い評価を受けている旨み、甘みが美しく調和された味わいの土佐しらぎく、独特の酸味が日本酒好きにはたまらないスーパーくどき上手純米大吟醸、優しい味わいが女性に人気の栃木の鳳凰美田など美味しい日本酒が楽しめるお店として人気です。

また、こちらのお店では日本酒をはじめ、 フランス産、イタリアン産などのワイン、焼酎、梅酒、東京紅糀あまざけと酒器までもネットで購入できますので興味のあるかたはホームページなどで確認してくださいね。

施設詳細

名前:はせがわ酒店麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番2-3-3
電話番号:0354399498

はせがわ酒店麻布十番店

東京都港区麻布十番2-3-3

- 08

⑦可不可KAFUKA TOKYO/麻布十番駅徒歩3分

麻布十番駅から徒歩3分程の大通りから路地に入った狭い場所に建っているシンプルなビルの2階に入っている日本酒バー「可不可KAFUKA TOKYO(カフカトーキョー)」。店内は木の温もりが伝わる心地よい大人の空間です。おしゃれなカウンター席など20席程の備えがあります。

秋田の新政、山形の正宗、富山の満寿泉など全国各地の銘酒約30種と国産、国外のワイン約13種が楽しめるお店として人気です。また、伝統工芸作家の造った食器に盛られた白海老の天ぷらなど美味しい和食もいただけます。

また、えんどう豆とマッシュルームのスープ、自家製のベーコングリルなどの前菜、新鮮魚のお造り、水茄子のお浸しと焼き雲丹、若鮎の春巻き包み、豚ロースの炭火焼きなどの料理にいちごのパフェなどのデザートがついたディナーコースはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:可不可 KAFUKA TOKYO
住所:東京都港区麻布十番2-7-14 azabu275 2F
電話番号:0354396395

可不可 KAFUKA TOKYO

東京都港区麻布十番2-7-14 azabu275 2階

写真を投稿する
3.20 00

⑧小やなぎ/麻布十番駅徒歩5分

麻布十番駅から徒歩5分程の都道319号線沿いに建っている5階建ての年季の入ったビルに入っている日本酒バー「小やなぎ」。店内は気軽に入りやすい飾りのない下町食堂のような家庭的な雰囲気のある空間です。

フグを使った刺身、煮凝り、ふんわりとした塩とレモン汁でいただく素揚げの唐揚げ、白子焼き、しゃぶしゃぶ風に食べると美味しいてっちり鍋、白子焼き雑炊などの料理と美味しい日本酒が楽しめるお店として人気です。

また、あぶり焼いた大きなヒレが3枚ほど入ったヒレ酒はおすすめです。つぎ酒で何杯も飲んでしまうほど美味しいヒレ酒ははじめての人でもリピーターになるほど美味しいと人気です。ふわふわトロトロの白子焼き雑炊は〆に最高と好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:小やなぎ
住所:東京都港区麻布十番1-5-3
電話番号:0334048080

小やなぎ

東京都港区麻布十番1-5-3

3.26 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する