スケールに圧倒される!北海道で“この夏行きたい”スポット10選

北の大地、北海道。冬の雪景色が印象的な北海道ですが、夏の季節にしか楽しめない絶景や体験スポットがたくさんあります。今回は、”この夏行きたい北海道の観光スポット”をご紹介します。きっと夏の北海道に足を運びたくなるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひまわりの里 / 北竜町

ひまわりまつり:例年7月下旬~8月中旬

最初にご紹介するのは「北竜町ひまわりの里」。毎年8月上旬に満開になり、150万本のひまわりが一度に咲き誇る景色は圧巻の絶景です。名物”ひまわり迷路”は、ひまわり畑を楽しく巡ることができるのでオススメですよ。
とにかく規模がとっても大きいひまわり畑なので、北海道の広大な自然を感じられること間違いなしです。ひまわりまつりの期間内には花火大会やビールまつりなども開催されるそうなのでチェックしてみてくださいね。

四季彩の丘 / 美瑛町

続いてご紹介するのは、美瑛町にある「四季彩の丘(しきさいのおか)」です。こちらは四季折々の花々が咲き誇り、どんなシーズンを訪れても楽しむことのできるのが魅力的ですよ。さらに冬には北海道ならではの雪景色が綺麗と話題ですよ。
広大な敷地に広がるお花畑は壮大さを感じ、心も体も癒されること間違いなしですよ。さらにアルパカ牧場もあり、触れ合うことも出来るんです。滅多にできない体験を経験することができるこちらのスポットに訪れてハズレはないですよ。

北海道上川郡美瑛町新星第三

4.30 57935

ファーム富田 / 富良野

ラベンダー畑の見頃:7月上旬~中旬

続いてご紹介するのは「ファーム富田」。こちらは、四季折々の花畑が楽しめる人気のスポットなのですが、中でも有名なのが”ラベンダー畑”です。ラベンダー畑の景色が美しいのはもちろんですが、ラベンダーの香りに癒されますよ。7月には、ファーム富田から少し離れた場所に日本最大級のラベンダー畑「ラベンダーイースト」がオープンします。こちらもオススメです。
ラベンダーはもちろんのこと、その他の花も同時に見頃を迎えるのでカラフルな花畑を楽しむことができます。また、ファーム内のカフェではここでしか食べられない「ラベンダーソフトクリーム」(コーン 400円 / カップ 350円)をいただけます。暑い夏おでかけの際には是非食べてみてくださいね。

青い池 / 美瑛町

こちらは美瑛町にある「青い池」。池の水の色がエメラルドグリーンに見える神秘的な観光スポットです。特に晴れた日がオススメで、より美しく見えますよ。爽やかな風景に、暑さも忘れてしまいそうです。
冬には雪とのコラボレーションなど、四季折々の絶景が楽しめるスポットです。6~9月の時期は特に混みあうそうなので、時間に余裕を持って訪れることがオススメ。富良野と美瑛は近くにあるので、「ファーム富田」などの富良野の観光スポットと一緒に巡ることもできますよ。

雲海テラス / トマム

営業期間: 2024年5月9日~10月15日

星野リゾートトマム内にある「雲海テラス」。その名の通り、壮大な雲海の絶景を楽しむことができるスポットです。雲海など山の上からの景色をより楽しむための展望スポットが6つあり、どれもユニークなものなのでSNS映えする写真が撮れますよ。
大人1,900円、小学生1,200円、ペット500円の料金でゴンドラに乗り、テラスへ行くことができます。星野リゾートの宿泊者はもちろん、宿泊者でない方も利用できるんです。期間によって営業時間は変わりますが、例えば6,7,8月は5:00~8:00が上りの乗車時間なので、早起きが必須です。公式サイトでは雲海の発生予報を公開されているので、訪れる前にチェックしてみてくださいね。

上野ファーム / 旭川

営業期間:2024年4月19日〜10月14日

こちらは旭川市にある「上野ファーム」。北海道の気候や風土を活かした草花を鑑賞できるガーデンです。ガーデンの中は季節の草花が咲き誇り、様々な種類の草花を楽しめます。森の中を散策するようなガーデンなので、自然を満喫できますよ。
こちらのガーデンは、英国風のガーデンがベースに作られいていることが特徴です。まるで海外旅行をしているような気分にもなれます。ガーデン内にはノームという妖精がいたるところに隠れているので、探してみるのも楽しいですよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏の女子旅に欠かせないのは可愛さと美味しさ、そしてフォトジェニックさ。夏だから…

  • 今年の夏はどこに行くか、もう決まってますか?まとまった休みが取りやすい夏は、ま…

  • 縦に長い日本の南北をそれぞれ代表する、沖縄と北海道。国内旅行先として人気を集め…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する