• はてぶ
  • あとで
高さ25㎝!「マルカンビル大食堂」の“オニモリソフト”が気になる

皆さんソフトクリームはお好きですか?最近はだんだんと暑くなってアイスやソフトクリームが食べたくなる季節になってきましたよね。岩手県花巻市にある「マルカンビル大食堂」ではなんと25㎝もの高さを誇る巨大ソフトクリームを楽しむことができるんです。今回はその魅力を少しご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「マルカンビル大食堂」って?

マルカンビル大食堂とは1973年にオープンした、岩手県花巻市のマルカン百貨店内にあったレストランです。長年多くの地元の方に愛されていましたが、建物の老朽化から1度は閉店してしまったのですが、2017年2月に営業を再開しました。

店内はレトロな雰囲気

店内は昭和の大食堂のようなレトロモダンな雰囲気が特徴で、洋食からラーメンなどの麺類まで幅広い料理をリーズナブルな価格で楽しむことができます。お店は6階にあるので、窓際席では街の景色を見渡すこともできます。

名物ソフトクリームがこちら

そんなマルカンビル大食堂の看板メニューがこちらのソフトクリームです。10段近く巻かれたソフトクリームは25センチもの高さがありますが、なんと180円の安さで楽しむことができるんです。

箸で食べるのがオススメ

高さのあるソフトクリームは普通に食べると倒れてしまうので、地元の方は箸を利用して楽しんでいます。コーンにまでしっかりとソフトクリームが詰まっているので、濃厚な味わいを口いっぱいに楽しむことができます。

他にもお得なメニューが満載

マルカンビル大食堂では、ソフトクリームの他にも長年愛され続けられている人気メニューがたくさんあり、どれもコスパ最高のものばかりです。その一部を少しご紹介していきたいと思います。

ナポリカツ(780円)

ソフトクリームに並ぶ人気を誇るのがこちらのナポリカツです。ナポリタンとチキンカツを組み合わせたボリューム満点メニューですが、香ばしいカツやたっぷりのケチャップを絡めたナポリタンはどれも絶品で、ぺろっと完食することができます。

マルカンラーメン(630円)

マルカンラーメンは餡かけラーメンような料理で、醤油ベースに豆板醤が効いたピリ辛な味わいが特徴です。野菜たっぷりの餡とちぢれ麺の相性が抜群ですよ。ピリ辛の味わいを楽しんだ後に、甘いソフトクリームを食べるのも良いですね。

あんケーキ(370円)

ふんわり焼き上げられたホットケーキも楽しむことができます。たっぷりのあんことバターがトッピングされたあんケーキは、甘じょっぱい美味しさがクセになる味わいで、おやつにも軽食にもぴったりです。

これは気になる!

※写真はイメージです。

周辺には駐車場もあるので、ちょっとしたお出かけにもぴったりです。ソフトクリームは、他にもミニサイズやフルーツなどをトッピングしたパフェなど幅広く揃っています。レトロな雰囲気と巨大ソフトをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

  • 岩手県花巻市上町6-2マルカンビル6階
  • 0198295588

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する