• はてぶ
  • あとで
インスタジェニックな旅しよう!日本全国の可愛すぎる電車を8つ厳選してご紹介

「いちご」「たい」「おもちゃ」「ねこ」などの可愛い要素が集まる電車たち...このようなフォトジェニックな景色は日本でしか見られない!今回は日本全国にある、わざわざ写真を撮りに行きたくなる可愛い電車たちを紹介したいと思います。日本国内で週末や休日など、カメラ片手にインスタジェニックな旅をしてみませんか?(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① いちご電車 / 和歌山県

和歌山県にある、いちごミルクのような外観の可愛い「いちご電車」。「和歌山駅」から「貴志駅」を繋いだ、''日本一心豊かなローカル線''を目指している電車なんです。外から見ると、白い壁の上に真っ赤ないちごが描かれており、とても可愛いですよね。
中に入ってみるといちごのポスターといちご柄のシートなどが飾ってあります。とにかくいちごがたっぷり!通常のシートもありますが、電車には珍しい木製の椅子やテーブルなどもあり、なかなかのレトロ感が漂っています。あまりのかわいさに、電車の中にいることを忘れてしまいそうですよね。これは間違いなくインスタジェニックな光景です。

詳細情報

いちご電車(和歌山電鐵)

和歌山県紀の川市貴志川町神戸 貴志駅

3.49 640
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② たま電車 / 和歌山県

続いては、和歌山県の「いちご電車」と「おもちゃ電車」の続きに登場した第3弾「たま電車」です。2008年にスーパー駅長に就任した日本を代表する働く猫「たま駅長」をモチーフにした電車で、電車にねこの耳があって、とても癒やされます。列車の外と中には101匹のたま駅長が走ったり寝転んだりしていて、見ているだけでも笑顔になる最高の可愛さです。
電車は素材、柄、色などすべてにおいてたま駅長をイメージして作られました。木製の吊りハンドルやねこちゃんの席が可愛すぎて思わず胸きゅんしてしまいます。至る所にいるたま駅長に囲まれて、まるでアミューズメントパークにいるような楽しい気分になることができます。可愛い電車と一緒に、次の旅は和歌山に行ってみませんか。

詳細情報

③ スローライフトレイン / 静岡県

「スローライフトレイン」は、フィンランドのファブリックブランド「マリメッコ」とコラボした車両で、カーテンやヘッドレストカバーに「マリメッコ」のファブリックが使われています。のんびりとした風景が続く静岡県西南部を通る、天浜線を走っています。席によってカーテンに使われているファブリックが異なるので、ぜひ自分好みの席を見つけてみてください。
カーテンの色合いは明るいものから落ち着いたものまですべてかわいらしく、そのカーテン越しに見える風景はインスタ映えもします。「スローライフトレイン」は、窓から眺めることができる自然豊かな風景もおすすめポイントです。是非レトロ気分なローカル旅を楽しんでみてください。

詳細情報

スローライフトレイン

静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵114番地の2

写真を投稿する
3.02 00

④ 花嫁のれん / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県のJR七尾線を走る「花嫁のれん号」です。この電車は「金沢駅」から北上して能登の「和倉温泉」までを走る観光列車です。能登エリアには、「恋路海岸」や「聖域の岬」など女性の幸せを願うパワースポットなどがあり、この列車も「女性の幸せを願う列車」をモチーフに作られました。
「和と美のおもてなし」がコンセプトになっている列車の外観は、北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージしたものになっています。1号車には8つの半個室があり、電車にいながらもプライベートな空間を楽しむことができます。通路は、日本庭園の飛び石がイメージされていて、至る所にこだわりがつまっています。伝統工芸品の展示や、金沢金箔の装飾などがあり、電車の中は豪華な空間が広がっています。

詳細情報

和倉温泉駅

石川県七尾市

3.07 367
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 52席の至福 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、西武旅するレストラン「52席の至福」です。週末限定で、都心の新宿や池袋から運行しているレストラン列車です。ブランチコースとディナーコースがあり、贅沢なコース料理を楽しみにながら列車に揺られることができます。
一回の運行で52席限定であるため、広々とした座席でゆったりとした時間を過ごすことができるんです。秩父に向かってゆく景色を眺めながら、まさにレストランにいるような感覚になってしまいます。優雅で非日常な体験に、うっとりです。

詳細情報

⑥ おもちゃ電車 / 和歌山県

次に紹介したい可愛い電車も、「いちご電車」と同じく、和歌山県の和歌山電鐵が運行しているローカル線の「おもちゃ電車」です。「いちご電車」の次に登場したリニューアル車両で、通称「おもでん」と呼ばれています。子供の頃にタイムスリップしたかのような気分になれそうですね。
電車の中に入った瞬間、カラフルでポップな世界が広がっていて、おもちゃの世界にいるかのような気持ちを味わえます。子どもも大人も楽しめる「おもちゃ電車」の中には、世界初の電車の中のガチャガチャマシーンもあり、実際におもちゃも販売しています!チェック柄のシート、カラフルな木製の吊りハンドル、おもちゃがいっぱい展示している棚など、こだわりが詰まった内観を楽しめます。

詳細情報

おもちゃ電車

和歌山県貴志駅

3.49 310
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ めでたいでんしゃ / 和歌山県

和歌山県の南海電鉄加太線、通称加太さかな線の紀ノ川駅から加太駅の間を走っている「めでたいでんしゃ」。電車全体は、加太の名産品である鯛の泳いでいる姿をイメージしていて、こだわりがたくさんつまった「めでたい」空間になっています。
電車は、お母さんであるピンク色の「さち」、お父さんである水色の「かい」、そして赤色のこども「なな」の3タイプあります。「さち」は幸せを感じるモチーフにあふれ、「かい」は海の中にいるような世界が広がるなど、それぞれ異なる空間デザインになっているので全部乗ってみたくなります。

詳細情報

めでたいでんしゃ

和歌山県和歌山市加太1038-1

3.36 524
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ 特急あそぼーい! / 熊本県・大分県

続いてご紹介するのは、熊本県の阿蘇駅から大分県の別府駅までの豊肥本線を走っている「特急あそぼーい!」です。犬のキャラクター「くろちゃん」が電車の至るところに散りばめられており、電車の中で可愛いわんちゃんをついつい探してしまいます。
列車の中は、木のボールプール、茶室を模した和室、図書室も設置されており、かなり充実しています。シートは窓側が子ども席になるように配置されていて、このような転換クロスシートの親子席は世界初なんだとか。ファミリー旅にもぴったりですよね。

詳細情報

可愛い電車と一緒に出かけよう!

いかがでしたか?今回は日本全国にある、フォトジェニックな可愛い電車8つを紹介しました。乙女心が揺さぶられて、わざわざ写真を撮りに行きたくなっちゃいますよね。インスタグラムにも載せたくなる可愛い列車に乗って、フォトジェニックな旅を満喫しましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する