• はてぶ
  • あとで
吾輩は食いしん坊である。お腹を満たしてくれる東京都内の“絶品どんぶり飯”7選

ご飯がまったく見えないほど埋めつくされた"丼ぶり飯"。その圧倒的なボリュームは、私たちをいつも幸せな気分にさせてくれますよね。そこで、今回は都内の絶品"丼ぶり飯"のお店を7店を紹介したいと思います。いつもお腹をすかせた"食いしん坊"さんは必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.つじ半/日本橋

最初に紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「つじ半」です。こちらのお店は、日本橋駅から徒歩2分、東京駅から徒歩5分ととてもアクセスの良い場所に位置しています。店の外観は、いかにも高級寿司店のような雰囲気。どんな丼ぶりが食べられるのか期待が膨らみますね。

ぜいたく丼・(梅) 990円 (竹) 1450円 (松) 1980円

こちらのお店で食べられる"丼ぶり"はまぐろを中心とした、さまざまな具材が一緒になっている海鮮丼です。その名の通り、まさに"ぜいたく丼"ですよね。丼ぶりを完食したあとは、新たにご飯をもらい、付け合わせの鯛をのっけて"鯛のお茶漬け"の完成です。最後の最後まで楽しめる贅沢づくしの丼ぶりに満足すること間違いなしですよ。

スポット情報

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.26 22224

2.きすけ/赤坂

続いて紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「きすけ」です。「溜池山王」駅から徒歩1分にあるこちらのお店は、路地裏にあるにもかかわらず、絶大な人気を誇る親子丼のまさに名店です。営業は平日のみなので、間違えて休日にいかないように気をつけてくださいね。

親子丼・980円

こちらのお店の親子丼には、"秋田比内地鶏"という、放し飼いによって育てられた鶏を使用しており、とっても弾力があって美味しいんですよ。ランチのメニューは「親子丼」のみという潔さに、並々ならぬ親子丼へのこだわりと自信を感じます。路地裏に佇む名店の親子丼をぜひ、一度食べてみてください。

スポット情報

3.豚野郎/御茶ノ水

続いて紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「豚野郎」です。JR中央線「御茶ノ水」駅から徒歩1分の場所にあるこちらのお店は「がっつり食べるのが大好き!」という人におすすめのお店なんです。

大豚丼 900円 中豚丼 700円 小豚丼 500円

こちらのお店で食べられるのはボリューム満点の"豚丼"です。ご飯を埋め尽くすどころか、器からはみ出してしまうほどの圧巻の迫力。こってりとしたタレの味と香ばしい匂いが食欲をそそる一品です。お腹をすかせた私たちにとって夢のような豚丼を、ぜひ一度食べてみてください。

スポット情報

4.日本橋天丼 金子半之助/日本橋

続いて紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「日本橋天丼 金子半之助」です。「三越前」駅から徒歩1分の場所にあるこちらのお店は、長い行列ができる江戸前天丼の名店のなかの名店です。天丼が好きな人に一度は足を運んでもらいたいお店の一つです。

江戸前天丼 950円

こちらのお店の看板メニューの「江戸前天丼」には、大きな穴子に、海老、イカ、半熟卵など豪華なラインナップが揃います。職人の腕が光るサクサクの衣をまとった天ぷらに、タレがうまく絡まって絶品です。並んででも食べたい至極の天丼がここにはあります。

スポット情報

5.けい/根津

続いて紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「けい」です。千代田線「根津」駅から徒歩5分の場所にあるこちらのお店は、なんと800円とリーズナブルな値段でステーキ丼を食べることができるんです。あの立川談志師匠が通っていたお店でもあるのだとか。

牛ステーキ丼 800円

牛ステーキ丼の上には、きれいな赤色をしたレアに焼かれたお肉がたくさんのっかっています。できるだけにリーズナブルに、お腹いっぱいステーキを食べたいという食いしん坊さんにおすすめのお店です。

スポット情報

東京都文京区根津1-23-13

3.08 01

6.坂本屋/西荻窪

続いて紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「坂本屋」です。こちらのお店は、JR中央線「西荻窪」駅から徒歩3分の場所にあります。店の外観は、いたってシンプルな定食屋さんといった雰囲気ですが、実は行列が絶えない人気店なんです。

かつ丼 800円

こちらのお店の看板メニューは「かつ丼」です。とんかつをちょうど良い半熟具合の卵が包んでおり、その上にちょこんとのっているグリーンピースが特徴の一品。サクッとした食感と、とろとろの卵の相性が絶妙な人気のかつ丼を食べてみたくないですか?

スポット情報

7.くいしんぼう がぶ/武蔵小山

最後に紹介する"絶品どんぶり飯が食べれるお店"は「くいしんぼう がぶ」です。こちらのお店は、東急目黒線「武蔵小山」駅から徒歩5分の位置にあります。メニューには、オムレツ、お魚料理に、ハンバーグなど豊富なメニューが揃っています。

がぶ丼(180g) 1400円

こちらのお店の看板メニューはたっぷりのローストビーフがのっかったその名も"がぶ丼"。器からはみだすボリュームと、そのはなやかな見た目がなんとも食欲をそそりますよね。お肉本来の旨味が存分に味わえる、豪華なローストビーフ丼をぜひ一度食べてみては?

スポット情報

食いしん坊さんも大満足

いかがでしょうか。お気に入りの"丼ぶり飯"は見つかりましたか?どれもこれも、食いしん坊さんを満足させてくれそうな、美味しそうなものばかりでしたよね。たまには、自分の欲望に正直になって、お腹いっぱい"丼ぶり飯"を食べちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する