低カロリーなのに栄養満点な馬肉を食べたい!全国にある馬肉が美味しい名店15選

馬肉特に、馬刺しにはタンパク、グリコーゲン、鉄分、脂肪燃焼の代謝促進成分L-カルニチンなどの豊富な栄養素が含まれてします。しかも、低たんぱくでヘルシーとあって女性に大変人気です。そんな馬肉料理が食べられるおすすめの名店を探してみました。今回は本場熊本の5店、名店のようなメニューが人気の居酒屋など東京7店、大阪、京都で馬肉料理が楽しめる名店をご紹介します。馬刺しをはじめ、馬ヒレステーキ、馬ホルモン焼きなど馬肉料理ってこんなにたくさんあると再認識できる盛りだくさんの情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①むつ五郎/花畑町電停徒歩3分(熊本)

熊本市電の花畑町駅から徒歩3分程の程の大通から少し中に入ったところに建っている熊本グリーンホテルの地下1階に入っている「むつ五郎」。店内はカウンター席とテーブル席がある庶民的な雰囲気を感じる空間です。

霜降り馬刺しと郷土料理の辛子蓮根などが楽しめるお店として人気です。特に厳選した馬肉と徹底した熟成管理を経て提供される馬刺しはお店がおすすめする食べて損のない一品です。上質な脂と癖のない肉の旨味が、口の中に広がり美味しいと評判です。

馬刺しの他にも馬ヒレステーキ、馬ホルモン焼きなど馬肉料理がたくさんいただける馬肉の名店として多くの人たちが訪れます。また、くまもと郷土料理として辛子れんこんは人気です。さらに、赤身がとっても柔らかくてジューシーなヒレステーキは馬独特の旨味と甘みが楽しめると好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:馬肉専門料理店 むつ五郎
住所:熊本県熊本市中央区花畑町12-11 熊本グリーンホテルB1F
電話番号:0963566256

②馬桜下通り店/花畑町駅徒歩3分(熊本)

花畑町駅から徒歩3分程のアーケードの角に建っている年季の入った4階建てのビルの2階に入っている「馬桜下通り店」。店内は落ち着いたスポット照明で照らされたおしゃれな空間です。カウンターやテーブル席など70席程の備えがあります。

工場直送の新鮮で美味しい馬肉が楽しめるお店として人気です。特選赤身馬刺しに生うにを添えた特選桜うに刺し、馬肉の中で一番高価なバラ肉を使った特選馬刺し、馬肉好きの人にはたまらないさまざまな部位が楽しめる馬桜盛り合せなど馬肉の名店として多くの人が訪れます。

また、絶品馬刺しをはじめ、焼肉、せいろ蒸し、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ、お寿司などなど馬肉料理がたくさんあります。さらに、サッとお湯にくぐらせていただく馬肉のしゃぶしゃぶはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:馬桜
住所:熊本県熊本市中央区下通1-12-1 光園ビル2F
電話番号:0963558388

③菅乃屋 銀座通り店/熊本城前駅徒歩3分(熊本)

熊本城前駅から徒歩3分程の銀座通りに建っている7階建てのシンプルなビルの地下に入っている「菅乃屋 銀座通り店」。店内は優しい照明の灯りで照らされている落ち着いた雰囲気の空間です。掘りごたつ形式の席など66席程の備えがあります。

こちらのお店は熊本に5店舗程展開している馬肉料理専門店です。自主ファームで育てた鮮度抜群の馬肉を提供している名店です。メニューは馬刺しをはじめ、ステーキや焼肉、炒め物などや馬刺しランチ、特選桜御膳などのランチもあります。

また、馬肉を使った赤身握り、馬ネギトロの軍艦巻、桜納豆の軍艦巻などのお寿司や特選のバラ、上バラ、ひも、肋骨のお肉、はらみなどの部位の焼肉はおすすめです。さらに、馬テールの和風スープ、バラ肉のスープ、馬肉のだご汁などもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:菅乃屋 銀座通り店
住所:熊本県熊本市中央区下通1-9-10 光臨ビルBF
電話番号:0963123618

菅乃屋 銀座通り店

熊本県熊本市中央区下通1-9-10 光臨ビルBF

3.36 343

④熊本馬肉横丁/花畑町駅徒歩5分(熊本)

花畑町駅から徒歩5分程の大通りから少し中に入った狭い場所に建っている3階建てのレンガ壁がおしゃれなビルの1階に入っている「熊本馬肉横丁」。店内はカウンター、テーブル、掘りごたつ席など広々としていて開放的な空間です。

本格的な熊本の馬刺しがリーズナブルな価格で楽しめるお店として人気です。1人前から注文できる馬刺し盛り合わせをはじめ、ユッケ、焼きしゃぶ、ステーキなどさまざまな馬肉料理を提供している名店です。

馬肉と豚骨をじっくりと煮込んだコクのある出汁にニンニクなどを加えて仕上げた濃厚スープにとろける馬肉が楽しめるスタミナ肉鍋に馬肉メンチカツ、馬刺し盛り合わせ、馬肉ベーコンのチシャサラダなどがいただける「スタミナ肉鍋コース」はおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:熊本馬肉横丁
住所:熊本県熊本市中央区下通1-11-8 甲斐ビル1F
電話番号:0963425508

⑤熊本ホルモン/辛島町駅徒歩3分(熊本)

辛島町駅から徒歩3分程の路地裏の狭いところに建っているらせん階段がおしゃれなビルの1階に入っている「熊本ホルモン」。店内は気軽に入りやすい庶民的な空間です。渋いカウンター席など35席程の備えがあります。

新鮮な馬ホルモンをとろとろになるまで煮込んで作る「馬ホルモン煮込み」が楽しめるお店として全国から数多くの有名人も訪れる名店です。メディア番組で取り上げられたこともあって連日大勢のお客さんで賑わっています。

焼肉は馬肉だけではなく、牛、豚、地鶏の天草大王などいろいろお肉が味わえます。また、馬肉のほっぺ焼き定食、馬ヒモ、馬ホル、馬ツラミ、馬心臓に焼き野菜が楽しめる「火の国セット」、牛丸腸、牛大腸に焼き野菜がいただける「ホルモンセット」などランチメニューも豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:熊本ホルモン
住所:熊本県熊本市中央区新市街3-11ロゼ花畑館1F
電話番号:05058691440

⑥馬肉料理専門店 馬野郎/河原町駅徒歩2分(京都)

阪急河原町駅から徒歩2分程の四条通りから路地裏奥に入ったところに建っているシックなビルの1階に入っている「馬肉料理専門店 馬野郎」。店内はお酒などが入ったケースに座布団をひいたイスなど超レトロな空間です。

熊本の牧場から独自ルートにより直接仕入れる馬肉を使ったクセがないあっさりとした食感で、ひとくち食べれば馬肉通をも唸らせる美味しい上ロースなど7種類程が楽しめる馬刺し盛りがいただける名店です。

また、馬刺しで提供している柔らかいお肉を使った「極上京風桜鍋」(1790円)、手作り馬つくね、桜ユッケ、生レバー、馬肉の炙りなどの料理とサシが入った上バラ、口の中でとろける上ロースの焼肉など馬肉を使った料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:馬肉料理専門店 馬野郎
住所:京都府京都市中京区四条木屋町上ル紙屋町368-1
電話番号:05058695702

⑦馬肉料理専門店ホース/日本橋駅徒歩5分(大阪)

日本橋駅から徒歩5分程の堺筋通りから路地裏に入ったところに建っているシンプルな佇まいの「ホース」。店内は落ち着いた雰囲気のある空間です。おしゃれなカウンター席など37席程の備えがあります。

大阪馬肉料理の先駆けとして、30年以上続く名店です。タテガミの下のコラーゲンたっぷり高根、極上の柔らかいお肉の馬刺し、コク深い赤身の旨さのある桜ヒレステーキ、コリコリとした食感の生レバーなどおすすめの馬肉料理がたくさんあります。

また、馬スジからダシを取った秘伝のスープとたっぷりの水菜の「馬のはりはり鍋」や一頭からわずかした取れない希少部位の心臓(コリコリ)の焼き物、馬バラ肉味噌漬け焼き、大根と馬肉の煮込みは人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:馬肉料理専門店 ホース
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-12
電話番号:0662122663

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する